• ベストアンサー

偏頭痛を含む様々な症状があります…。

3月にから毎日のように30分~数時間程の頭痛がします。痛む時間帯は日によって違いますが、右側がガンガンと痛みます。脳神経外科でCTをとってもらいましたが異常はありませんでした。 (1)2月は多少不摂生でしたが、それ以降は早寝早起き、食もきちんとした生活をしています。 →時を同じくアルバイトを始めました。比較的重労働。 (2)数年前から軽い片頭痛はあったのですが3月から酷い痛みが毎日のように。 (3)普段仕事のためパソコン使用時間が長いです。(3月1日~は控えています) (4)首の骨がほんの少しだけずれている(生活に支障は無いらしいですが)といわれ昨年9月病院でけん引などの治療。 (5)以前から肩こり?が激しく、最近では肩・首の痛みが酷いです。 (6)↑(5)に関連しているのか…背中左や首から手にかけて軽い痺れがあります。これは疲れているときです。 (7)顎関節症(右顎)。顎の痛みもあります。 症状が改善しません。個人的には(4)~(7)が一番気になっています。顎関節症の人で、痛みが酷く頭まで痛くなる…などの症状が現れる事はあるのでしょうか?また、普段の生活で精神的に病む事が多く、なんでもないときの冷や汗・動悸・不安感・などもあります。精神的な原因も考えられるでしょうか? 今週中に、病院に行ってみようと思います。 以上の点から、どのような科があるところが良いでしょうか?顎関節症なら口腔外科・精神的なものは心療内科が良いだろうと聞きましたがどうでしょうか。また、骨や筋肉が原因ならどのようなところに行けば良いでしょうか?今のところ行こうと思っている病院は埼玉医大ですが病院についての詳しい事はあまり解らず、現在色々と調べています。何かアドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もう病院行かれました? え~っと、書かれた症状を見てると、「群発性頭痛」が近いかなと思ったので、ちょっと書き込みを。 群発性頭痛は、30分~1時間、目の奥がものすごく痛みます。で、鼻水、鼻づまり、涙目も起こります。 寝ついてから痛むことが多いんですが、このような痛みが毎日起こり、数日~数ヶ月続きます。 市販の鎮痛剤はほとんど効きません。病院でもらう薬でしか痛みは治まりません。確か、点鼻薬と注射薬があったような。 あと、痛いときは、純酸素を吸入すると楽になるそうです。動いても、多少軽くなるとか。 春・秋などの季節の変わり目によく起こり、青年期~壮年期の男性に多いといわれています。 発作期間中は、禁酒・禁煙。 生活が不規則になるような時に、発作が起こりがちなので、規則正しい生活(特に、寝る時間と起きる時間を毎日同じにする)を心がけると良いとか。 私も、頭痛持ちだし、首の骨ではないけど、背骨が1コずれていて(生活に支障がない程度に)、しかも顎関節症持ちですが、それが原因で頭痛が起こっているとは感じられません。 私の頭痛は、典型的な筋緊張型なのでタイプが違うし。。。 とりあえず、頭痛は「頭痛外来」、または頭痛に詳しい医師のいる病院へ。フツーの内科は頭痛に全然詳しくないので、薬を出されて終わりにされてしまうことが多いです。 顎関節症は、「口腔外科」です。私は口が開かないという症状しかありませんでした。筋弛緩剤と鎮痛剤を飲みましたが、全然、治らず。 かかりつけの歯科医に、「口を広げすぎないこと(あくびやビックマックを食べるときは注意)と、歯を食いしばらないようにすること」と指導されて、けっこう良くなりましたが。 肩・首の痛みや背中左や首から手にかけての痺れは「整形外科」。 頭痛が肩こり・しびれを招いてる可能性もありますが、別々に偶然一緒に起こった可能性もあります。 まずは、「頭痛外来」→「整形外科」→「口腔外科」の順に、診てもらってはいかがでしょうか。

Arge-13
質問者

お礼

回答有難う御座います。また、御礼が遅れてしまってすみませんでした。 先日、この回答を見る前に1度目の病院にいってきました。 その時には簡単な検査や、採血、MRIなどをやる事になったのですが 後日異常は見るからず、おっしゃるとおり、 >30分~1時間、目の奥がものすごく痛みます。で、鼻水、鼻づまり、涙目も起こります。 寝ついてから痛むことが多いんですが、このような痛みが毎日起こり、数日~数ヶ月続きます。 と、症状はこのような感じでした。しかし、医師の方は「群発性か、偏頭痛の疑い」と曖昧な回答で、詳しく「この病気」とは言われませんでした。頭痛には色々な要因があって難しいのですね。ちなみに、顎関節症からくる痛みとは少し違うと言われましたので、そちらは一安心です。日頃の生活で気御つけます。(ビックマックを食べるときなど) >あと、痛いときは、純酸素を~ もとても役に立ちました。最近は生活を規則正しくしてパソコンも 少し控えています。 今は、片頭痛・偏頭痛(とふたつの表記が薬の表記)用の鎮痛剤と、予防薬?のお薬を処方して頂いて、予防薬は約半年飲む事になりました。数週間は直りませんでしたが、この数日は落ち着いているようです。結局正しい原因は解りませんでしたが、また激しく痛むようになったらもっと詳しく調べるために専門の頭痛外来に行ってみようと思います。 回答とても役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#17433
noname#17433
回答No.5

当方薬剤師です。 気になった点がございますので、アドバイスを。 「偏頭痛」とは頭の片方だけが痛む病気ではありません。 頭痛の原因はいろいろ考えられます。 偏頭痛を罹患すると発作の際、物がゆがんで見えるようになります。 パブロ・ピカソも偏頭痛を患っておりあのような絵が描けたのだと 言われています。眼がチカチカするのもこの偏頭痛の特徴です。

Arge-13
質問者

お礼

偏頭痛、というよりも「片頭痛」のほうが正しかったです。 一応その後医者にいったら、偏頭痛といわれました。 頭痛の要因は様々ですが、日々の生活に心がけようと思います。

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.4

こんにちは。私も偏頭痛に悩まされています。ここ1・2年は特にひどくなり、漢方医のところにでも行こうかなと思っていた矢先に、吐いて起き上がれないくらいひどい症状に先日なりました。風邪をひいて吐き気があっても水などは飲めるものですが、水を飲んだ瞬間、吐いてしまいました。何も受け付けない状態です。風邪でもないのにこんな症状だったので、漢方医どころじゃないかなと思い、頭痛外来に行きました。 典型的な“偏頭痛”です。と診断されました。偏頭痛は、頭痛とは違い、普通の頭痛薬では効かないそうです。 それで、偏頭痛に効く薬(トリプタン製剤)を処方されました。 1時間以上話を聞いてくれ、とても親身でした。内診はなしです。 偏頭痛は血管が炎症を起こす立派な病気です。と言われました。 ちなみに、私は昔、ストレスが原因で顎関節症になり顎が1センチしか開かなくなり、口腔外科で治療してもらったことがあります。でも、その時は頭痛はなかったです。ただ顎は開かなく相当痛かったです。 それと、偏頭痛が起こる時、首筋から肩までこわばって鉛のようになり、ピークは頭全体が痛くなります。 ただ、質問者様のように毎日ではありません。1・2ヶ月に一度か二度起き上がれない位ひどいのがくるってかんじです。 偏頭痛以外に、緊張型頭痛と群発頭痛があります。 質問者様は、頭痛がする時、冷やすのとあっためるのとどちらが楽になった気がしますか?私は冷やすと気休めですが楽になった気がします。病院でもらった頭痛の冊子によると、緊張型はあっためるのがいいそうです。ただ、上記の症状を見ると群発頭痛もあてはまりそうです。 一度、頭痛外来に行かれたらどうでしょうか? 質問者様の症状をすべて言ってみて下さい。CTで異常がないのですから、内科的に見てもらうには頭痛の専門医者がいいと思います。 いろんな要素が複雑にからみあって頭痛って起こるので、頭痛専門医にとことん話を聞いてもらってみて下さい。私は偏頭痛に起因するほとんどに関係していた ので、本当に納得して帰ってきました。 普通の内科に行っても、症状もろくに聞かず普通の頭痛薬を処方されるのがオチです。 それと、心療内科ですが、偏頭痛はストレスなどの刺激が誘引して起こります。それに起因してるかどうかは分かりませんが、治療薬とは別に予防薬として抗うつ薬が出されているようです。 これは、今回病院で頂いた冊子に載っています。頭痛外来はいろんな要因を聞いて、頭痛の種類を突き止めていってくれますので、心療内科に行くべきかどうかも相談されたらいいと思います。 体質的には私は質問者様とよく似ています。ひどい肩こりだったり、PCは長時間使いますし・・・ 偏頭痛はまだメカニズムがはっきり分かっていないので、偏頭痛自体を治すことは出来ないそうです。こうなると、万年病ですよね。偏頭痛自体を引き起こさないとなると、自分の自然治癒力にかけて漢方も一つの選択肢だと思っています。今より頻度が多くなるようでしたら、漢方治療も考えています。 お大事にして下さい。

Arge-13
質問者

お礼

有難うございます。 先日大きな病院の医者にいってきたら、「偏頭痛、群発性頭痛の疑い」と言われましたが、結局一応偏頭痛の薬を飲む事になり、予防薬と共に処方されました。しばらく飲んで直りませんでしたがここ数日は落ち着いています。 また再発したら別の病院にいってみようと思います。 有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最近新しい科ができました.頭痛外来という科で検索すると沢山出てきますからお近くで診て貰ったら如何でしょうか.ここは専門ですから原因まできちんと探ってくれます. http://www.cocokarada.jp/ http://www.kuchikomi.tv/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml

回答No.2

医大の 総合案内で 症状を言われて それよって 診察科目を決めればどうでしょうか?

Arge-13
質問者

お礼

先日別の、(地方ではやや大きめの)病院の総合案内に行ったときに 「うちにはそういう科がありあません」と言われたので確認して おきたいとおもったのです。 ですが医大ならもっと大きいのでそのような心配がなさそうです。 有難うございました。

  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

 大変ですね いろいろ調べている様子ですので一般的なことは済んでいると仮定し、緑内障などで同様の例をもました。参考まで

Arge-13
質問者

お礼

有難う御座います。 少し前、ちょっとした理由で目の検査をして とくに異常がなかったので大丈夫だと思いますが 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    顎関節症についてお聞きします。 昨年の12月末に目が覚めたら、口が開かなくなっていました。その時は、翌朝自分で顎のあたりをマッサージしていたら、カキンっとはまり、以後問題なく過ごせていたのですが、1月の第2週に再び同じ症状が発生し、その時も自力でマッサージではめて半日ほどで治ったのですが、先週末にまた同じ症状が出て、いつもの通り自分でマッサージをして治そうとしているのですが、一向にはまる気配がなく、現在あまり口が開かない状態となっています。 触ってわかるぐらい顎の骨がズレており、近々病院へ行こうと思っているのですが、ます整骨院へ行って顎の骨をはめて貰った後に顎関節症を扱っている歯科に行くべきなのか、最初から歯科に行くべきなのか迷っています。 毎回右顎がおかしくなるのですが、癖になってしまっているのでしょうか? それと必ず寝起きにおかしくなっているので、寝ている間に歯軋りしている、寝相が悪いなどが原因なのでしょうか?? ここ数日、肩こり・頭痛・耳の聞こえなども悪くなってきているので、顎関節の経験のある方、アドバイスお願致します。

  • 様々な症状が出ています。

    様々な症状が出ています。 3月の終わり頃に風邪をひきました。鼻水、寒気、頭痛などよくある症状があり、市販の風邪薬を服用して改善しました。 ただ、鼻水と頭痛だけが残っていましたが、もともと花粉症なので鼻水は出るだろうし、3月は無理な予定が多く疲れからの頭痛と判断し、以前から飲んでいる頭痛薬を飲みました。 それから、寝違えて左の首筋を痛めたり、顎関節症で左の顎の付け根が痛かったり、左奥の歯が痛かったり(虫歯だと思われます)…軽い頭痛も、黄色い鼻水も続いています。 下を向くと、顔の左側、鼻の上辺りにもやーっと、何かが溜まり、痛いような感覚があります。 今まで、一度にこのような症状が出たことがないので、まず、何科を受診すべきか悩んでいます。 虫歯治療の歯医者か、顎の口腔外科か、鼻水の耳鼻科か、頭痛の内科か、筋を痛めたための整形外科か… 何か、わかるかた、回答をお願いします。

  • 顎関節症?から来る全身の痛みと歪み

    先月から顎関節症を患っており、軽傷の顎関節症と診断されましたが、全身に痛みと歪みを感じ、耳鳴りや頭痛に悩まされています。 耳鳴りや頭痛は自律神経の乱れから来ていると主治医から話は聞いています。 最も痛みを感じるのは、顎、首、腰です。 手にも痛みを感じており、文章を書く時が辛いです。 精神的に参っています。早く良くなりたいです。 マウスピースはつけていません。 全身まで症状が及ぶ場合整形外科に行った方がいいんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これは整形外科?口腔外科?

    私は、1999年頃から、精神科を受診し、たびたび、薬を飲んで寝たきりの生活を送ることがありました。 今、だいたい10年経ちました。 今は、精神的な異常はさほどなくなりましたが、寝たきりの生活が長かったためか、体の体力が落ちています。 そして、首の骨がゴキゴキとよくなり、寝ていると、時々折れてしまうんじゃないかと心配になります。 顎の骨も1999年頃とは変わってしまった感があり、 この10年間で、歯科にも何度かかかりました。 2007年から2008年には顎関節症の病院にも行っていましたが、出産と引越、それから精神科への入院などが重なり、行かなくなってしまいました。 今悩んでいるのは、しゃべるときに、呂律が廻らないときが多々あり、顎も良く開かないということ。 そのせいで、面接も怖くて行けませんし、友人を作ることも恐れてしまいます。 市の保険師さんは、整形外科(だったかな?)に診てもらうといい、と言っていたのですが、 父は、口腔外科に診てもらえ、と言います。 精神科に、「これまで飲んでいた薬の副作用じゃないかと思っている。どうにかならないか」と相談したのですが、「わからない。」と言われ、けいれん止めの薬を処方されました。 今は精神科の方より、自分の顎、舌、首の骨、足腰の弱さなどが心配です。 この場合、整形外科がよいのでしょうか?

  • 右あごが痛い。口腔外科でしょうか?

    食事などであごを動かすと、右あごの関節が少し痛みます。特に、口を大きく開く時に痛みます。この1~2週間で症状がでました。 1.何科に行けばよいでしょうか? 口腔外科でしょうか? それとも、歯医者さんでしょうか? 2.私は、顎関節症の疑いがあるのでしょうか?

  • 頭痛

    3ヶ月前に偏頭痛が酷く病院へ行き検査してもらって何もなく薬を貰いました。しかし昨日から偏頭痛の場所が痛いです。自分は顎が悪く顎関節症っぽく口を開けると顎も痛いし、頭も痛くなります(顎が痛い方に頭がいたくなる)。虫歯もあるっぽいので虫歯のバイ菌が脳に悪さをしているのでしょうか?それとも顎からきてるのでしょうか?何か分かる方教えてください。

  • 緊張型頭痛の症状、治し方

    1ヶ月前からはじまったが、左側頭(耳の周りから後頭部)のみ痛みではなく、じわじわと圧迫されてる?ような、押されてるようなボワッとしてるようなと言った、違和感があり最初は違和感もあまり気にならない頻度であったが、一月後には常に左側頭のみボワーっとしていてとても不快で気になります。最近は不安+不快な感覚が消えないので、どうも寝付きも悪くなり悪循環になっている感じです。 脳外科では画像診断(CT、MRI)をしたが脳内に生理的な石灰化があるが問題無しだとの事で、となると緊張型頭痛か、不安神経症だと言われてます。一応整形にもかかり首レントゲンをとってもらったが、骨に異常はなく。しかし整形も、緊張型頭痛だろうと筋弛緩財(エペル)や湿布を出されたのみだが、エペル飲むと薬疹で飲めず湿疹も一時しのぎで良くなった感じにならず。 普通緊張型頭痛なら頭全体に頭痛や重い感じがあると聞きますが、緊張型頭痛を患ってる方、 その症状や治った体験、カイロとか、サプリメントや生活上の注意などあったら、どうぞ教えてください。

  • アゴの痛み

    先日、首・肩こりと頭痛で整形外科を受診しました。そこで先生から顎内障の咬合不全と診断されました。それまで顎の痛みに自覚がなかったのですが、指で押さえれると結構な痛みがありました。 口は大きくあけることが出来ますが、左側だけカクッと音が鳴ります。 歯科口腔外科へいって詳しく診てもらうよう言われましたが、この症状は治るものなのでしょうか? 顎関節症で色々調べてみるとはっきりとした原因や治療法は分かっていないみたいで、10年以上治らないという人も多々います。 今度中国鍼にいくつもりなのですが、私の症状は歯科で診てもらったほうがよいのでしょうか? あまり病院へ行く時間がない為迷っています。 もし同じような症状で病院へ行かれた方、どのような治療を受け、実際治ったかどうかお教え頂きませんでしょうか?

  • 偏頭痛の治し方

    もともと偏頭痛持ちなのですが、 この5日間偏頭痛に悩まされています。 普段勉強をしているので、鎮痛剤を飲むと眠くなり できません。 鎮痛剤に頼らない直し方ありましたら教えてください。 因みに偏頭痛のきっかけになったのは 大昔に、首の骨(第三脊髄にヒビ入ったのが原因です。) 当時、病院の先生に「折れてたら死んでたよ」 って言われたのを、覚えています。 それ以来偏頭痛持ちです。 何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

専門家に質問してみよう