• ベストアンサー

どの一太郎を買えばいいのか・・・?

一太郎2004&花子から2006にバージョンアップを検討してます。 私は学生なのでキャンパスキットを使っています。 次の条件の場合どの一太郎を購入すればいいでしょうか? ・キャンパスキットの一太郎2004&花子を所持 ・しかし花子はもう必要ないので一太郎だけ欲しい 「バージョンアップ」と「キャンパスキット」のどちらかで、迷っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

料金的には変わりありませんね。  「バージョンアップ版」を購入した場合は、いままでのIDがそのまま使えます。「キャンパスキット版」を購入した場合は、いままでのIDとは別にIDが付与されます。  つまり、「キャンパスキット版」を選んだ場合はIDがも一つ増えると云うことです。1台のPCでしか使わないのであれば、「バージョンアップ版」でよいかと思います。

その他の回答 (7)

• hana-hana3
回答No.8

一太郎あるいは花子だけで購入可能です。 学生用はキャンパス版しかありません。 店頭価格を参考に、バージョンアップ版にするかキャンパス版にするか選べば良いだけです。

yossan1
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。一太郎2006を購入する理由は、あくまでも「バージョンアップ」が目的ですのでバージョンアップ版を購入しようかと思います。本当にありがとうございました。

noname#17215
noname#17215
回答No.7

必要なもののみ購入できます。 今後も購入を続ける限り、購入の選択肢が狭くなることはありません。 安い方で構わないと思いますよ。 一太郎2006バージョンアップのみの購入をお勧めします。

参考URL:
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb26?w=tpcm_2006vup
回答No.6

>バージョンに付随していたIDを入力すればセットアップは続行できます。 自分は昔のバージョンからバージョンアップを 繰り返したりキャンバスキットを買って 使っていたのですが (なぜかその時の気分次第でver版(キャンバス版がない 昔から使用していましたけど)を 買ったりキャンバス版を買ったりしています) 当時はユーザーIDはソフトのユーザ登録をしてから その後にユーザーIDが発行(当時はカードが送られて きました。)されましたが 現在のバージョンではパッケージにユーザIDが付随して 来ているのでしょうか? >つまり、「キャンパスキット版」を選んだ場合はIDがも一つ増えると云うことです。 これも自分は同じジャストシステムのユーザIDで ver版もキャンバスキットもユーザ登録してきました。

• char2nd
回答No.5

#2です。  「バージョンアップ版」をインストールするときは、前のバージョンがインストールされていなくても可能です。インストール時にユーザーIDを入力する画面がでるので、そのときに以前のバージョンに付随していたIDを入力すればセットアップは続行できます。  2005からは前のバージョンと共存できるので、前のバージョンを残したままセットアップが可能です。

回答No.4

#3さん一太郎の場合はインストール時に バージョンアップ版の場合はジャストシステムの ユーザIDが必要になるだけです。 ですから >正規版である2004をインストールした後で2006をインストールするという二度手間になりますから・・・・。 こんな手間は必要有りません。 2006で変わっているなら別ですが 2005のバージョンアップ版を現在使用中。 (2005のパッケージにも上記のユーザIDが必要と 書かれています。)

• yeslets
回答No.3

2006は使ってませんが、今までのバージョンアップ版だと、正規版(キャンパスキットを含む)がないとインストールできなかったと思います。 ということは、何かしらの事情で再インストールをする時に手間がかかります。正規版である2004をインストールした後で2006をインストールするという二度手間になりますから・・・・。 再インストールの時の手間の問題を除けば、どちらでもいいと思いますが・・・・。

回答No.1

>「バージョンアップ」と「キャンパスキット」 実売価格の値段差はほとんど無いんですよね。 (ジャストシステムってこういうところでかなり 良心的価格設定なんですよね。) どっちも製品としたら同じですから どっちでもいい1円でも安い方を買っておけば いいというのが正直な所ですね。 自分も学生時代はそんな感じでした。