OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリーニングに出したらダメになって返ってきた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204370
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

すいません、教えて欲しいことがあります。

先日、パシュミナストールをクリーニングに出して
今日ができあがりでしたので、取りに行きました。
夕方自宅に帰って出してみると、ストールの両端の、
ちょっと長めに出っ張っている毛糸がボワボワになっていました。
(うまく表現できないんですが・・・)
クリーニングに出す前は、こんな情けない形には
なっていませんでした。
へんなふうになっていたのは両端だけで、
パシュミナ本体は何ともなっていませんでした。
だから、我慢して使おうと思えば使える程度の変形です。

でも、すごく気に入っていたパシュミナだけに、
なんか気分がすごく悪いというか、悲しい気持ちです。

クリーニング屋さんに言えばきちんと対処してくれるのでしょうか。
なんか、私の場合、お店の人に言っても、うまく言いくるめられてしまいそうで
不安です。
衣類を弁償してもらったりなど、経験者の方いらっしゃいましたら
どのようにしたか、教えてください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。

私は去年、オイルコーティングしてあるジャケットを水洗いされて、色も質感も変わり、サイズも縮んで戻ってきたものにクレームをしたのですが、かなり時間と労力がかかりました。
明らかに、表示にだめと書いてある洗い方をしたのに、
まずそれを認めさせるのに時間がかかり、そのあと本当にこの洗い方ではだめだったのかメーカーに問い合わせるといわれたり・・・
かなりがんばらないと認めてもらえませんよ!
店頭の人、工場の人、本社の営業の人などいろいろな人の名前が出てきて責任転嫁ばかりで、何度もきれました。
「どれくらい縮んだんですか?」とか「着られないんですか?」的なことをいわれても、「どれくらいかとかそういう問題じゃなくて明らかに変わっているんだから!」と粘らないとだめですよ!
最終的に製品の価格とクリーニング代が返ってくるのに1ヶ月以上かかったような気がします。
連絡もなかなか来ないし、態度も悪いし・・・
とても嫌な出来事でした。

全部のクリーニング屋さんがそうとは限らないとは思いますが、わりとこの手のトラブルってよく聞きます。
ご検討をお祈りします・・・
お礼コメント
noname#6836

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて大変もうしわけございませんでした。
クリーニング屋ともめていたのですが、
私の身辺調査までしてきました。
会社にまで電話してきて、どういう仕事をしている会社だとか・・・。
もう疲れてきて、いやになってきたので
「もういいです」といって、あきらめました。
本当に、むかつく、いやなできごとでした。
投稿日時 - 2002-03-01 12:01:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

全国クリーニング生活衛生同業組合連合会というのがあるそうです!

教えてgoo!の過去の質問のなかに、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38596
があります。読んでみてください。

もしかしたら弁償してもらえるかも?

そうだといいですね。
お役に立てましたか?

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
補足コメント
noname#6836

書き忘れました。もちろん、役に立ちましたよ!
投稿日時 - 2002-01-24 00:42:18
お礼コメント
noname#6836

回答ありがとうございます。
安物ならばあきらめはつくものの、
2万5千円のパシュミナは、普通のOLの私には
未練が残ります。
でも、いろいろややこしいことを言われそうですね。
案の定、店の人に丸め込まれそうな予感・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 00:32:05