OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解約させるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204361
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

去年の8月に某ADSLの会社と契約しました。それから待つこと5ヶ月、
工事が完了しないじょうたいなので、先月解約しました。
開通しないことに関しては、こちらに料金が発生しないため文句は言い
ませんが、現在解約待ちの状態で1ヶ月以上も待たされるのには納得い
きません。別のADSL会社との契約は他社とのADSLを解約しないことには
出来ません。解約させる方法、もしくは解約待ちの状態でも契約してく
れるようなADSL会社はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

去年の8月から5ヶ月&解約待ちの状態で1ヶ月以上ですか・・・最悪ですね、安かろう&悪かろう「Yahoo!BB」。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

●解約待ちの状態でも契約してくれるようなADSL会社はないでしょうか?

まずどこの高速常時接続事業者がGootaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

解約待ちの状態で契約できたかどうかはちょっと定かではないのですが、お奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。とりあえず解約待ちの状態で契約できるか電話なりE-mailなりで確認してください。
別な話で特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。
提携ISP(プロバイダー)はOCN,@nifty,BIGLOBE,ASAHIネット,So-net,ReSET.JPの6社。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
4回目の投稿のようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

開通していないのであれば、別会社に契約できると思いますよ。
解約しないと、別会社に契約できないのは、交換機側に設置する機械の設置撤去が各ADSL業者が行うため、機械を撤去しない限り新規に設置できないためと思われます。
開通していないということは、局内設置が終わっていないので、可能ではないでしょうか。
お礼コメント
Goota

お礼率 19% (4/21)

現在家まで信号が来ていないようです。WLKが光らないので。
さっそくADSL会社に連絡してみます。
投稿日時 - 2002-01-24 22:33:12

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

ヤフーだろ!!??
3万通近くの「解約しろ!」mailで解決したぞ!これマジ!
1日に1000通以上を出したんだ!

内容証明を送るのも一つの手!それを証拠にNTTフレッツを契約したって情報もあり!

がんばってヤフ~ブ~ブ~!と戦うのだ!
お礼コメント
Goota

お礼率 19% (4/21)

フレッツならいけるんですか..。
なるほど。
投稿日時 - 2002-01-24 22:34:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

ステータスはどうなってる!? 回答1にケチつけるわけじゃないが、通称 回線握り が行われてれば他社も無利だぞ!
ステータスはどうなってる!?
回答1にケチつけるわけじゃないが、通称 回線握り が行われてれば他社も無利だぞ!