• ベストアンサー

JR きっぷ

神奈川在住の20歳学生です。 東海道線で、[茅ヶ崎→東京→茅ヶ崎]と電車を乗る場合(駅の構内からは出ない)でもやはり往復分の運賃を払わなくてはならないですよね‥??1駅分のきっぷでは上のような乗り方はできないのでしょうか(>_<)? というのも、今週末に長野から中学1年のいとこが遊びに来るのですが1人では不安なので、東京駅まで迎えに来てほしいと言われました。新幹線の改札前まで迎えに行くつもりなのですが…。往復分の運賃を考えると2000円近くかかるので、ちと痛いなと…(^o^; どなたかご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

この場合、一駅分のきっぷでは[茅ヶ崎→東京→茅ヶ崎]というルートで行くことはできません。 ただし、一駅分のきっぷで行ける方法があります。 それはいわゆる「大回り乗車」という方法です。これは大都市近郊区間内であれば同じ駅、同じ路線を二度以上通らなければ最短距離の運賃で行けるというものです。 今回のケースでしたら「茅ヶ崎-北茅ヶ崎」のきっぷ(140円)を購入して相模線の北茅ヶ崎から乗ります。その後のルートは、 北茅ヶ崎-(相模線)-橋本-(横浜線)-八王子-(中央線)-東京-(東海道線)-茅ヶ崎 と行けば140円で行くことができます。もちろん途中で改札を出てはいけません。 大回りなので時間がかかります。そこだけ目をつぶれば最安だと思うのですが。

その他の回答 (5)

• 2SC1815
回答No.6

こんにちは #2さんの仰るように東京近郊区間大回り乗車が可能です。 (茅ヶ崎は東京近郊区間内です) 昨年11月9日の朝日新聞でも紹介されていました。 http://www.asahi-mullion.com/mullion/tokushu/51109train.html 検索するとたくさん出てきます。たとえば、 http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html 乗車経路を書いた図を用意しておいて、帰りは有人改札で「大回り」してきたことを伝えるのが良いようです。

• windwald
回答No.5

当然出来ません。 東京→有楽町のきっぷで博多まで行って帰ってきてよいか、という質問と何ら代わりのないことです。

• hiroko771
回答No.4

>1駅分のきっぷでは上のような乗り方はできないのでしょうか それはダメです(=キセル)...が、と書こうと思ったら#2さんが…。↓の事です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 要は同じ経路を重複しない場合のみ、この特例が適用される訳です。 >ほか その子に新幹線を「大宮」で降りて貰い、在来線の「湘南新宿ライン(快速)」に乗換 「逗子」行きが終点なので「大船」まで迎え行くプランに変えて貰っては? 広い東京駅より「改札」の少ない「大宮」の方が迷いにくいし… http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html しかも「大宮→東京」は、新幹線も在来線も速度は同じ位なので時間的にも大差ないし

回答No.3

無難なのは、#2さんの北茅ヶ崎~茅ヶ崎のきっぷで、北茅ヶ崎~(相模線)~橋本~(横浜線)~八王子~(中央)~東京~(東海道)~茅ヶ崎 140円でしょう。同じ駅を2度通らないように行けばいいです。(ただ、東京近郊区間のみですので、新幹線には乗れないです。) 実際には、茅ヶ崎~北茅ヶ崎 140円+ 北茅ヶ崎~(八王子経由)~茅ヶ崎 140円=280円になります。

• Jodie0625
回答No.1

もし、それができたら、不正乗車になります。