• ベストアンサー

CD-ReWritableについて

友人から、パソコンをもらいました。かなり古そうな規格のCD-ReWritableが付いています。正確には、TEAC CD-540E。 読み取り機能は正常です。問題は、マイコンピュータで「プロパティ」を表示させると、通常在ると思われる「書き込み」タブがありません。 本人に訊くのが手っ取り早いのですが、目下職務中です。 なにか情報なりヒントなりをいただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

型名は合っていますか? 提示された型名だと、書き込み機能の無い純粋なCD-ROMドライブです。 http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-540ej.html > 通常在ると思われる「書き込み」タブがありません。 OSがWinXPの場合はそうですが、それ以前のOSには書き込み機能はありません。 (OSが書き込み機能を標準装備したのはXPから) OSが古いとライティングソフトは必要です。

hikoya
質問者

お礼

ありがとうございました。 当ドライブのトレイ正面に、"ReWritable"の表示があり、PCにはB's Clipもインストールされているので、てっきり書き込み可能なCDドライブだと思っていました。ご紹介いただいた資料を友人に見せて話を訊こうと思います。 多謝。

hikoya
質問者

補足

「お礼」と前後しますが。 教えていただいたサイトに、"540E"以外に"W540"が在りました。これは書き込み機能があることになっています。謎です。 いずれにしろ、よいサイトを調べてくださったことを感謝します。

関連するQ&A

  • Xpの標準のCD-R機能が使えない

    Xpの標準機能であるCDの書き込みをしようとしたら書き込みできないといわれました。 マイコンピュータでCD-RWをプロパティでこの機能を設定しようと思ったのですが、書き込みというタブがありません。 書き込みソフトもインストールしているのですがそのせいでしょうか? NeroとRecordNowをインストールしています。 よろしくお願いします

  • CDが焼けなくなってしまいました。

    VISTAを使い始めて半年ですが、調子が悪いです。 マイコンピュータ→「CDのドライブ」を右クリック→プロパティ→書き込みマイコンピュータ→「CDのドライブ」を右クリック→プロパティ→書き込み→「このドライブでのCDの書込みを有効にする」にチェックをする→OKにチェックをする→でOKになる、という回答が載っていましたが、「このドライブでのCDの書込みを有効にする」が出てきません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 マイクロソフトの人に聞いたら、よくわからないので初期化してくださいと簡単に言われました・・・。 初期化するのは、とっても大変だし、データが出せないので、消えてしまうことになるのに。 困っています。

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • WAVをCDーRに・・・・

    『CD-Rに音楽をいれる』を質問した者なんですが パス忘れちゃって(^^; 新たに質問させていただきます。 まず、mp3→WAVに変換はできました。 そのあと、Windows メディアプレイヤーで 「デバイスへ転送」という項目があるのですが、 それをすると、「デバイスが検出されませんでした」 とエラーが出てしまってできませんでした。 あと、CD Manipulatorというフリーのソフトで CDマスタリング→音楽のトラックの挿入→ 書き込み をすると、『選択されているドライブはCD-Rではありません』というエラーで 書き込みできませんでした。 友達はOSがXPで出来るのに僕もXPなのに なぜかできません。。。ちなみに、パソコンはDELL INSPIRON2500を使ってます。 また、マイコンピュータ→CDドライブ(D:)のプロパティのハードウェアのとこに、 TEAC CD-224CというDVD/CD-ROM ドライブがあるんですが、場所という欄に『0(0)』と書いてあります。 状態ってとこには、「このデバイスは正常に動作しています」となっているのですが・・・ これはこれでいいんですか? ご回答願います。

  • CDの書き込みが行えない

    ノートPCを使用しているのですが 内臓のDVDドライブでCDの書き込みを行うことが出来ません。 B's RecorderやフリーのDeepBurnerなどで書き込みを行ってみましたが テスト書き込みは出来るもの、書き込み途中でB's Recorderの場合 「メディアにエラーが発生しました」 と表示され、異常終了と言う形で書き込みを行えません。 CDも2種類使ってみましたがどちらも結果は同じでした。 書き込むファイルは音楽ファイルなのですが、失敗したCDを読み込むと音楽CDとして認識され 失敗した曲目までは正常に作動します。 音楽ファイルを変えても結果は同じでした。 マイコンピュータのプロパティから見てみると 「デバイスは正常に動作しています。」 と表示されています。 CDの読み込みは出来ます。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDは読み込めるがCD-Rへの書き込みができない。

    CDを焼こうと思い、無事に取り込めたのですが書き込みができません。(いままではできてた。) RealPlayer、Drag'n Drop CD両方とも駄目でした。 運良くもう一台PCがあったのでそちらで試すと、 なんの問題も無く書き込みができました。(RealPlayerで。) それぞれのPCで同じようにやったのに結果が異なるのはなぜでしょう? ちなみにマイコンピュータ内の「CDドライブ」のプロパティの書き込みは有効になってます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • 何回もすいません。が・・・

    何回もすいません。が・・・ [スタート]をクリックし、「マイコンピュータ」をクリックします CD/DVDドライブのアイコンで右クリックし、「プロパティ」をクリックします。 ここまでは、OKです。 「書き込み」タブをクリックします。この、書き込みのタブがないのです。 どうしたらよいのでしょう??

  • CDドライバ消失?

    はじめまして。 東芝のDynaBook Satellite 1850 SA120C/4 を使用していますが、昨日マイコンピュータの中にドライブD(CD-ROM)のアイコンがないことに気付きました。 プロパティで調べると『デバイスドライバが壊れているか、ドライバがない』という表示・・・ これって・・・ 治るんでしょうか? CDの使えない状態では外付けのCDも付けることはできないですよね・・・ ちなみに付いているCD-ROMは TEAC CD-224E-BA です。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブの書き込みについて

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 また、マイコンピューター⇒CD-RW右クリックでプロパティを開くと書き込みというメニューがありません。 何が考えられるのでしょうか? またその処置を教えてください。

専門家に質問してみよう