• ベストアンサー

3歳児の夜泣き

子どもを寝かしつけた後にネットや資格取得の勉強をしているのですが、3歳半の子どもが毎晩、夜中に起きてきます。 子どもが寝ている隣の部屋にいるのですが、ドアを開けて密室にならないように部屋同士をつなげています。 集中しているとき、一人ゆっくりほっとしているときに、しくしくと泣き出して起きてきて、イライラします。それでもなんとか穏やかにと思って寝かしつけるのですが、プチッと切れてしまうこともしばしば。 子どもに良くないと分かっているのですが、どうにも耐えられません。 赤ちゃんのときから寝ぐずりが激しく、寝ることに関してだけはすごく手のかかる子どもで、もうほんとに、へとへとです。 お昼寝はしていません。朝はパチッと起きます。 4月から保育園に通うので生活も随分変わるのではないかと思うのですが、子どもが夜泣いて起きてこないように、そして私ももっと穏やかでいられるような何か良い対処法を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tata358
回答No.1

お子さん、怖がりな子ではないですか? うちの次男がそうで、幼稚園に入っても夜泣きをしていました。 まだ小さいうちは脳が不完全なので、昼間うけた刺激が夢の中で怖いものになって現れたりすることがあるそうです。 例えば車の通りの激しい所を通った時など、幼児の脳では車のスピードに対応できずに怖い思いが残ってしまったりすることがあるようですよ。 昼間、なるべく怖いおもいをさせない、ということで解決しそうな話なのですが、幼児の怖いもの、って意外なものだったりするので対応しきれませんでした。 例えば絵本のビデオの中に怖いシーンがあったりするんです。大人にとっては怖くもなんともないような場面ですが。 で、今6年生ですが、まだ一人で寝ることを怖がることがあり、私か父親か、どちらかが隣で寝ています。(本人は自分が情けないようですが) 夜中にフッと目覚めた時に隣に誰か寝ていないと起きてきます。短期熟睡型で、寝入りばなにうとうとしてしまっただけでもう眠気が飛び、目が冴えます。睡眠不足でも案外平気です。 ちなみに長男は全くそういうことはありませんでしたから、寝つきが悪いのは、もうお子さんの生まれつきの特徴ととらえて腹をくくるしかないのではないでしょうか。子供は親の思うようには育たないのだと思います。寝つき以外ではとってもよい子で丈夫な子だったりしませんか?人間ですから、長所もあれば短所もあるのでしょう。他の家族の方に添い寝してもらう、とか資格の勉強は通勤の途中ですることにして夜泣きに対応する、とか、大人の方で子供に合わせてあげることです。寂しい思いや不安な思いを残したまま育てて思春期で苦労するよりも、今手をかけてあげた方が長い人生楽だと思います。 たぶん「寝られない」ということをお子さん本人が悩む時期が来ると思います。うちの子がそうです。それほど本人にとってはどうしようもないことのようです。 4月から保育園、ということですが、保育園ではお昼寝があるので、今よりさらに寝る時間が遅くなることも考えられます。いろいろな子がいるのだから仕方がない、夜中に起きてしまうなんてかわいそう、と時々はお子さんの立場で考えてあげて、ご自身も一人でかかえずにストレス解消する時間を持つようにしてご自分を大切にしてください。

fuwa-usa
質問者

お礼

tata358さん、回答ありがとうございます。 そうですね、怖がりというか、妙なところで小心者です。 神経質な一面もあります。 確かにママ友さん達と話してみると、うちの子は同年のお友達と比べて睡眠時間が少し短いです。 3年半も経つけど、なかなか、その子が持って生まれた性質、ということを受け入れられないんですよね。それから、まわりにこれだけ寝ない・寝ぐずる子どもがいない・いなかったので、子供の方が変、という感覚がありました(特にうちの両親・祖父母から「(私たち兄弟の子育ては)楽だった。こんな手のかかる子どもはいなかった。」と言われていたので)。親の私の方が甘えているんだと思います。 >寂しい思いや不安な思いを残したまま育てて思春期で苦労するよりも、今手をかけてあげた方が長い人生楽だと思います。 その通りですよね。最近いくつか心理学系の本を読んでいたんですが、やはり子どもの頃の愛情不足の影響は大きいんだと思います。 そうそう治るようなことじゃないというのは結構辛いですが、子どもも辛いのだと考えれば、親が変わるしかないですよね。子どもにとってベストなことがきちんと出来るようになろうと思います。 改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aprrr
回答No.2

うちのもうすぐ3歳になる子と似ています。 この子も昼寝はしませんが、毎朝決まった時間になるとすっきり目覚めます。 でも、生まれてから朝までぐっすり…ということはほとんどなく、必ず数回 目を覚ましては泣くという感じです。 よく「生後3ヶ月頃になると夜まとめて寝るようになる」らしいですが、私は「そんなのありえない。そんな子いるの?」って思っていました。 「外遊びや、体をたくさん使って遊べば、夜はぐっすり」とも言いますが、あまり変化なし。 うちは寝室と自分たちの部屋が離れているので、私が寝る前までは音声モニターをつけ、「あ、起きて泣いたかな?」と思ったらすぐに子供のところへ行きます。気づかないでいるとかなり大泣きになって、大変なことになるので…。 私が隣で寝てからも毎晩数回、起きては泣く子をなだめるのが夜の仕事みたいな感じでした。 夜よく泣いて起きていた姪も成長したら泣かなくなったので、泣くのはいつか治るだろうと思いましたが、起きてしまうことはずっと続くんだろうな…と思っていました。 そんな中、約半年前に下の子が生まれました。一緒の部屋で寝ているので「一人が泣けばもう一人がその声で起きて一緒に泣く」という事態になりました。これには困りました。そこで、上の子をなんとかしなければと思い、泣いて起きたら母親がそばにいること(私がそばにいなかった時はいなくてびっくりしたねというようなこと)を言ってなだめ、だから安心していいから「泣かないよ。」というのを加えることにしました。 最初は全く効果はありませんでしたが、次第に「泣かないよ。」というと泣き止んでくれるようになり、最近では起きても泣かないことが多くなりました。そして、起きる回数も日によって差はありますが、少なくなってきたように思います。(私が何かしなくてもまた寝てくれて手間がかからなくなってそう感じるだけかもしれませんが。) とはいうものの、今でも夜は下の子が起きるより多く起きるんですけど、泣かなくなっただけでもすごく楽です。 確かにせっかく育児から解放された時間、邪魔されずに過ごしたいものですが、私の経験からしても怒ってしまうことは逆効果で、ますます泣かせてしまうことになりかねません。 (その場はなんとかなっても、数時間後の夜鳴きの原因になるとか) もう大人の言うことは充分理解できる年齢ですので、お子さんの気持ちを汲んであげて安心して眠れるよう根気よく言葉をかけてあげたら少しは改善するかもしれません。 意外と治るきっかけは些細なことかもしれません。 「またぁ?」といらいらすると、子供にもそういう態度にでてしまいます。「はいはい、わかったよ。」などと余裕を持った言葉を口にしてみるだけで、不思議と子供にも余裕を持って接することができるような気がします。だから私はそうすることにしています。

fuwa-usa
質問者

お礼

aprrrさん、回答ありがとうございます。 逆効果と分かってるのに、自分を抑えられないんですよね。 未熟さを痛感する日々です。 ふと目が覚めたときに誰もいないというのが泣いて起きる原因だと思い、布団を丸めて人型にしたり、人形を置いたりと色々試してみたのですが、なかなか・・・ うちは(今のところ)一人っ子なので兄弟でもいれば違うのかな、と思っていたのですが、そうでもないのですね。 泣いたら、一呼吸置いて自分を落ち着けてから対応できるように、頑張ろうと思います。 改めて、回答ありがとうございました。