• 締切済み

流産処置後のホルモン検査

はじめて質問させて頂きます。 先日(3/18)に流産の為、そうは手術を受けました。 昨日(3/20)に術後の診察を受けました。 エコーでの診察中に先生が「まだ若干残っているから、このまま自然に出てくるのを待ってみよう」と仰いました。 その後、ホルモン量を調べるためということで採血されました。 去年にも1度流産を経験し、同じそうは手術を受けたのですが、そういう採血はしなかったので、今回の「まだ若干残っている」というのと、「ホルモン量の検査」というのがとても気になります。 まだ自分の中で、気持ちに整理がついていない状態で・・・。 先生にもっと詳しい説明をして頂けばよかったのですが、頭の中が??な状態で帰宅してしまいました。 次の受診は3/25の予定です。 また検査の結果次第では、手術を受けなくてはいけないのでしょうか? ホルモンの検査をするのは普通なのでしょうか?? 不安でいっぱいです。 どなたかご経験のある方、知識のある方、何か教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.1

昨年(12/27)私も突然の出血で手術を受けましたが 年末だったので病院も休みに入り少量になりつつあった出血が 正月から生理の2日目のように大量で水のように出たりして 5日に再度病院へ その時にエコーと尿検査で調べてもらったのですが エコーは残留物が無いか見て調べる ホルモンの検査はホルモンの数値が 下がらなければ残留物があると思われると判断するのではないでしょうか? 今度25日に病院に行くと言うことですがその時に納得するように 説明を求めた方がいいですよ。 不安な時に答えてくれない医者じゃ安心は出来ませんから。 私は説明をしてくれない、出血が止まらないことの説明も出来ない、それに対して診察も手荒になる医者だったので違う病院に行きました。 そしたら出血が止まらないことの説明、エコーで見ながらの説明など 不安に思っていたことを全て納得させてもらえて もっと早く、最初からこの病院に行けばよかったと思いました。 質問者さんも早く身体が元に戻るといいですね。