OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働組合の作り方について

  • 困ってます
  • 質問No.204191
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (42/57)

労働組合を作りたいのですが、どういう手続きが必要か教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは! 私も前の会社で組合を作りました。
中小企業だったので、加盟団体に加盟する形をとりました。 その団体に相談に行けば一からのやり方は指導されます。 一番問題なのは同じ会社の人がやる気があるかどうかです。誰かが作るならついていけばいいや!みたいな考えの人ばかりだと失敗に終わります。私の場合はそれで
組合を潰されてしまいました。信用できる人間を5人くらい集めてその5人で核を作るのですが、その時点で先頭に立ってやろう!という気持ちの人が居なかったことから問題でした(^_^;) なんとか結成したあとも組合員は正社員の過半数を占めたのですが、ワンマンの会長が一人一人潰しにかかって、気弱になった人間がどんどん抜けていったりして・・・・・結局核の人間もやる気がなくなって退職してしまいました。 こんな風にならないためにもみんなのやる気が大きなキーポイントとなります。 この加盟団体は一人で加盟しても組合として活動できます。
あなたがどの地方の方かはわかりませんが参考URLは東京のものを載せておきますね♪ がんばってください
お礼コメント
garyuu0

お礼率 73% (42/57)

ありがとうございます。作っても後の継続が大変だというのがわかりました。しかし、やる気が沸いてきます。
投稿日時 - 2002-01-26 19:08:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

まづ、数名の信頼できる仲間を作ることから始めますが、絶対に秘密を守れる人を選定する必要があります。
ここで、話が会社側に漏れたら絶対に成功しません。
仲間が集まったら、労働関連の法規の勉強をしたり、会社に対する要求なども検討し、今後の方針を決めます。

詳細は、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
garyuu0

お礼率 73% (42/57)

信頼できる仲間を作る。そして絶対に秘密を守る人。一番大事なところをお教えいただきました。あと、参考になるサイトをご紹介いただきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 20:21:37