• ベストアンサー

80'のオムニバス教えて下さい。

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.5

全くの余談です。 私は最初に「当時はコンピレ-ションは無かった」と申しましたが、今のような形式(深くは申しません)では無かったと言うことで、あるテーマを持った(ベネフィットもんなんか)コンピレ-ションはたまにはありました(笑)。 私が特に紹介したいのが、ライブぱかりのドキュメントフィルムを集めた映画(があったらしい、私も見たことないですがビデオなどがあるようです)のサントラとも言える、この「URGH! A MUSIC WAR」です。すべてライブテイクで貴重です。私は当時XTC辺りが聴きたくて買いましたが、沢山新発見があり「重宝」しました。特にOINGO BOINGO、DEVOやGANG OF FOURのこのテイクは圧巻です。 ですが、今は全く手に入りません(笑)。アナログの中古がどこかに有るのかも・・・ で、もしも興味を惹かれたのなら(と仮定して)非常にイヤミになりますが(笑)、下記にリストを揚げさせて頂きます。長くなりますがdfrさんに張り合うつもりはないです(笑)。 1.THE POLICE/Driven to tears 2.WALL OF VOODOO/Back in flesh 3.TOYAH WILCOX/Dance 4.ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK/Enola Gay 5.OINGO BOINGO/Ain't this the life 6.XTC/Respectable strees 7.THE MEMBERS/Offshore banking business 8.GO-GO's/We got the beat 9.KLAUS NOMI/Total eclipse 10.ATHLETICO SPIZZ '80/Where's captain Kirk 11.ALEY CATS/Notheing means nothing anymore 12.JOOLS HOLLAND/Foolish I know 13.STEEL PULSE/Ku Klux Klan 14.DEVO/Uncontrollable urge 15.ECHO AND THE BUNNYMEN/The puppet 16.THE AU PAIRS/Come again 17.THE CRAMPS/Tear it up 18.JOAN JETT&THE BLACKHEARTS/Bad reputation 19.PERE UBU/Birdies 20.GARY NUMAN/Down in the park 21.FLESHTONES/Shadow life 22.GANG OF FOUR/He'd send in the army 23.JOHN OTWAY/Cheryl's going home 24.999/Homicide 25.X/Beyond and back 26.MAGAZINE/Model worker 27.SKAFISH/Sign of the cross 尚、最近は洋楽コンピレ-ションがはびこっているにも関わらず、この質問に意外と回答が少ないのは、私が最初に「邦盤にはお望みのものは無いと思います」と言いきった為、これを御覧になりご躊躇された方が多いのではと、自意識過剰かも知れませんが少し反省致しております(笑)。どうかご容赦ください。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Annkpu3t5anxk

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Annkpu3t5anxk
noname#1791
質問者

お礼

beavasさん2度目のご回答有難うございます。 またまた貴重なアルバムをご紹介して頂き 本当に感謝しております。 昨日はチョット遠出をしていたので、返事をするのが 遅くなってしまってゴメンなさいです。 早速紹介して頂いたアルバムを調べてみました。 今回はライヴ・アルバムなんですね。 何だかワクワクしちゃいますね! ギャング・オブ・フォーにXTCなんて所はホント 期待大ですね。 クラウス・ノミの名前なんかも見つけてズッコケちゃいました。 ヴィデオも是非見てみたいですね!(両方とも手に入るかが問題だ) エイド物が流行っていた時に(偽善的であまり好きでは無かったけど) 各地でチャリティ・ライヴが行われていましたよね。 とにかく出演者がどこも豪華で、その内の1つの ライヴ・エイドっていうのが、TVでも放映されて その時の録画ヴィデオは今でも私の大事なお宝であります。 このライヴも紹介して頂いたアルバムに劣らぬほど 豪華な面々でしたが、当時ご覧になりましたでしょうか? beavasさん色々とご自分の発言を気にしておられる様ですが それは要らぬ心配というものですよ! beavasさんのおっしゃる通り邦盤では期待出来ないと思うし 1番の原因は私の注文の多さと言うかワガママな所なのですから ところでbeavasさんのお名前はビーバス&バットヘッドとは 何か関係があるのでしょうか? あのアニメーションのサントラも色々なアーティストが 曲を提供していて面白かったですよ。

関連するQ&A

  • もしあなたがオムニバスをつくるなら??

    タイトルのとおりもしあなたがオムニバスを作るならどのような曲を入れますか??教えてください!! ただ、以下の条件を守ってください。 ・曲数は7~12 ・一人のアーティストにつき一曲 ・選曲の仕方の記入(例:好きな歌手、ドライブに合うような曲、70年代の曲のみなど) です。しばらく受け付けているので時期が遅くなってでもいいので回答待ってます!!よろしくおねがいします!!

  • オムニバスCD Loveleyについて

    オムニバスのCDで、赤い背景にタイトルが白色の 「Loveley」というCDにはどんなアーティストのどんな曲が 入ってますか? 全14曲入っていると思うのですが…。

  • US盤とUK盤

    タイトルに書いていますように、 US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか? keaneの1stアルバムを例にとると、 US盤よりUK盤のほうが1曲多く、 (さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが) keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか? 仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、 US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オムニバスCD発売を依頼された場合・・・。

    タイトルに関し先に説明しておきます。 CDショップに行くと、所属レコード会社の垣根を越えて あるテーマで色んなアーチストの曲を収録しCDが販売していますよね。 もし皆さんの元に、そういうCDを作って欲しいと依頼があったと仮定し 皆さんなら、1. どういうCDタイトルをつけて、2. どういう曲を選曲しますか ? 1 枚のCDの収録曲数ですが、通常販売しているのは12~15曲だったりしますが、 5 曲 でお願いします。 かなり無理があるのは承知しています。 そのへんをお考えいただきお願い出来ればと思います。 なお、すべて違うアーチストで 5 曲 をお願いします。 ジャンルにしても同じジャンルでも結構ですし、 ただタイトルに合った曲を選んで下さい。 例 アニソンBEST 5 秋の歌 BEST 5 とか、シンプルに 冬 とか タイトルは勝手につけて皆さんが決めていただければ結構です。

  • オリジナル≪Hard Rock&Heavy Metal ≫オムニバス!!

    こんにちは!! タイトル通りなんですが, へヴィメタル/ハードロックで, もし皆さんがオリジナルオムニバスCDを出すことを出来る権利がある としたらどういった曲順で、どんなアーティストをもってきますか?! 好きなアーティストや、あの超名盤の曲、そして思い出のあの曲・・・色々アルと思いますが、 既に売られているオムニバスに負けないような 「この曲からあの曲へイクの?!マジで?!!…これはヤバイ!!!!」みたいなの是非!お願いします! 17曲前後で最高のロックな流れのもの待ってます^^ このたび、質問カテゴリーを迷いましたが、やはり海外アーティストのカテの洋楽ロック好き様に選んで欲しく、また、それを参考に自分も皆様にもオリジナルオムニバスを楽しみいただきたいと思いこのカテゴリーを選びました。 不足な点などがありましたら、何でも言ってください!

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • アーティスト名とオムニバスでもよいので収録されてるCDを教えてください

    VolvoのCMでおなじみの「Sunny」という曲、演奏しているアーティスト名が分かりません。ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください(オリジナル希望)。 また、この曲が収録されているCD、オムニバスでもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オムニバスCDのタイトルがわかりません!!お願いします、教えて下さい!!

    こんばんは! 友達から借りましたが、邦楽オムニバスアルバムのタイトルがわかりません。 自分でわかっている情報はこれだけです。 1.全部邦楽で新しめ?で15曲 2.7曲目にアーティスト「ムーミン」 3.10曲目に女性の声でタイトル「小さな恋のうた」 4.11曲目にタイトル「愛唄」 5.13曲目にET-キング「愛しい人へ」 6.15曲目にアーティスト「AI] これだけです! この中にどうしても覚えたい曲があるのですが、 タイトルもアーティストもわかりません。 どなかた詳しい方、お分かりでしたら教えて下さい! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最近のオムニバスのCDでタイトルがしりたいです

    CMで一瞬しかわからなっかったんですが、クレイグ・デイビッドのアルバム?が映るCMで、いろんなアーティストのオムニバスの洋楽のCDなんですが タイトルわかるでしょうか??CM中は最近よく耳にする洋楽がながれていて、できればその曲についても詳しく教えて頂きたいんですが…。たしかタイトルの最後は~SONGSだった気がします。すみませんがお願いします。

  • オムニバスCDは抜粋ばかりですか?

     ドラマの「のだめ」を見てクラシックも聴いてみようと思い作中に出てくる曲を集めたCDを買おうとしたところ、収録されている曲は抜粋されたものばかりと聞きました。そういえば、以前聞いたオムニバスのCDも抜粋のようで、ちょうど良いところでフェードアウトしてしまいました。  クラシックにはとんと疎いので分からないのですが、長い曲ばかりだから全楽章は収録できないものなのでしょうか?  それと、ブームに乗ってのだめ関連のCDが多数発売されていますが、収録された全ての曲が全楽章であるようなCDはあるのでしょうか?曲数や演奏の巧拙は問いません。とにかく最初から最後まで聴ければ良いです。