• ベストアンサー

フォントの選定でなやんでます。

gogo7188の回答

  • gogo7188
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

こんにちは。私はDTPとWEBデザインをしています。 派遣で色々な会社や、写植屋さんのデザイン部(フイルム出力まで責任だったので鍛えられました) にもいたので、参考になればと思います。 DTPではモリサワの書体が必要です。 主に必要かなというのを以下にあげます。 新ゴ(*B,H,L,M,R,U) リュウミン(*B,H,L,M,R,U) じゅん(*101,34,501) ゴシックMB101 見出ゴMB31 見出ミンMA31 太ゴ B101 太ミン A101 (*)太さで色々あるのですが、よく使うものをあげてみました。 もちろん、本当は全部揃っていた方が無難です。 kioskさんのアドバイス通り、ダイナラブジャパンのDFPシリーズも安いし、 みなさん使われるので購入しても損なしです。 後はビブロス外字とかも必要になると思います。(丸1とか丸2とか) WEBですが、フォントで困ることは基本的に少ないです。 実際、印刷屋さんに相談するのが、一番確実かもしれないです。

kymi04
質問者

補足

具体的な書体名を挙げていただけてとても参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに、少し気になるのが、新ゴなのですが…。数あるゴシックの中でもかなりの支持をうけているようですが、素人目に見ますとなんとなく丸みを帯びていて普段使いするには少し癖があるような気がします。現状のDTP業界ではそんな意見はないんでしょうか?

関連するQ&A

  • よく使われるFONTは?

    仕事でweb製作をしています。初心者です^^; DTPやWEBデザインでよく使われるFONTは 何があるでしょうか。 私はモリサワの新ゴが気に入っていてよく使うのですが、これを持っていて当たり前!絶対はずせない。というようなFONTは何があるでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いします

  • DTPでの一般的なフォントについて

    いつもお世話になってます。 しっかりしたDTP用フォント(モリサワなど)を持っていないのですが、最近印刷用データを作ることがありまして、そのことをご存知な先方は「一般的」なのでいいから、と言ってくれました。 そして、「ヒラギノ」で制作したのですが・・・私は「一般的」と思ってるのですがどうでしょうか? 「小塚」フォントにしようか迷ったのですが、これまた「一般的」でしょうか? 詳しい方、「一般的」なフォントを教えてください。 できれば、WEB用はまた違うのであればそれもお願いします。 「モリサワ」が必要でしょうか?何がオススメですか? よろしくお願いします。

  • WindwsでDTPソフトは何を使ってますか?

    WindwsでDTPをされている方はどの様なソフトを使用しているのでしょうか? 使用しているフォントは何を使っていますか?特に欧文フォント。 私は、昔からMacをメインで使用していますからWindwsでのDTPの事はあまり知りません。データ入稿もした事ありません。 一応、Windws用のソフトは持っています。 ・QuarkXPress(Macではよく使います) ・InDesign CS(Macではあまり使いません) ・Illustrator CS/10(Macではよく使います) ・Photoshop CS(Macではよく使います) ・フォントは  和文はモリサワのOpenTrueTypeは揃っています。  欧文フォントは、よく解りません。 Windwsでは、もっぱらWebの発信・回覧とかPowerPointでの制作が多いです。たまにIllustratorのデータをMac用に変換するくらいです。今後WindwsとのDTPも必要性が出て来るかもしれません。 欧文フォントについては、ほとんどわかりません。Macのフォントと互換性はあるのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにMac環境はOs9で使用しています。OsXに何時でも切り替えられますがクライアントの関係上そうなっています。

  • モリサワ「新ゴ」フォントについて

    Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 購入しておくべきフォントに関して

    webデザインを少々しています。 DTPの経験はありません。 最近webデザインに関してデザインはデザイナーさんが行い、 自分は html css のコーティングを行っています。 今までは余りフォントを必要としませんでした。 デザイナーさんから提出されるデザインは基本フォントはアウトライン化されており、 早急に困る事はないですが、モリサワに限らずデザイナーさんとファイルをやり取り するなら、このフォントは持っていた方が良いフォントを教えてください。 モリサワパスポートは魅力ですが、今の利用頻度だと毎年支払うのは少し厳しいと 思っており、「基本7書体パック」を購入しています。 モリサワの「新ゴ」は持っていた方が良いでしょうか。

  • 店舗看板のフォントについて

    新人WEBデザイナーですが現在新規店舗の看板をデザインしております。 印刷業界、DTP、フォント等に関する知識が乏しくて悪戦苦闘しております。 Illustraterで看板のデザインをしているのですが、フォントに小塚明朝とモリサワのリュウミンを使うならモリサワの方がベターでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新ゴのフォントはイワタじゃダメでしょうか?

    モリサワフォントの新ゴのBとLあたりを購入しようと思っていたら、イワタというメーカーでも同じ新ゴというフォントがあり、しかも価格が半値以下と知りました。 書体例を見たところ一見同じように見えるのですが、イワタでは仕事をする上で問題があるのでしょうか? 知識がないのですが「ツメ」とか「送り」とかという機能があるとかないとかということも聞きますが、この辺りも関係するのでしょうか? 仕事の内容は、ウェブ制作で使用します。画像文字をつくるときに使います。印刷はほとんど仕事がないですがごくたまにあるので、イワタで印刷系の仕事をする場合もOKならばいう事ないと思っておりますが、もしこれ以外の理由ではモリサワを選ぶ必要ないということであれば、印刷のことは無視してイワタを選びたいと考えております。 環境はMacではありません。Windows2000proかXPでおこなうようになります。使用するアプリケーションはPhotoshop7とIllustrator9.02です。また、Macromedia Flashと同Fireworksでも使用できれば最高です。 ・モリサワの新ゴページ ttp://www.morisawa.co.jp/font/lib/ps_fonts/psgothic_shingoj.html ・イワタの新ゴページ ttp://www.iwatafont.co.jp/personal/font01_08_sg.htm どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 使用フォントは?

    みなさまのよく使うフォントは何ですか? Web(テキスト・画像)・DTP・Win/Mac問いません。

  • フリーでWEBデザインやってます。お勧めのフォント

    1番はモリサワだと思うのですが、自腹で毎年更新しなくてはいけないので高いです。 現在所有しているのはヒラギノフォントの6書体パックと行書体とその他フリーフォント等で、ヒラギノフォントを主に使用しております。 しかしこれだけではバリエーションがありません。ショッピングサイトを手掛けているので多少大げさな感じのフォントなんかも必要です。 以前使っていたダイナフォントは、MacにVMWarefusionを入れてWinの方で制作するようになってから、インストールできなくなってしまいました。ダイナフォントさんに問い合わせたところ、VMWarefusionに関しては動作の保証をしていないそうです。 WEBデザインに使えて、多様な書体が入っていて、モリサワより安価なフォントはあるでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

  • SOHOでDTPをするにあたって必要なフォントについて

    始めまして。私はSOHO(在宅勤務)にてDTPデザイナーとして 起業すべく、現在業務立ち上げに向けて動き始めている者です。 お仕事を頂くために、色々な広告代理店さんとお会いして、 お話をさせて頂いているのですが、PC環境のことを聞くと、 「モリサワフォント」と「ダイナフォント」が最低限欲しい、 との意見が多かったのです。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、「モリサワフォント」や 「ダイナフォント」には今現在、多くの種類が出ているのですが、 お勧めのパッケージや、「SOHOでDTPをするなら最低限これだけは 入れておいたほうが良い」というパッケージがありましたら、 教えては頂けませんでしょうか? 何分高いお買い物になってしまうので、慎重に選びたいと思って います。 DTPでSOHOなさっている皆様、広告代理店関係の方々、フォントに ついて詳しい皆様、クリエーターの皆様、どうかご教授下さい。 宜しくお願いいたします。