• ベストアンサー

フォントの選定でなやんでます。

gogo7188の回答

• gogo7188
回答No.3

こんにちは。私はDTPとWEBデザインをしています。 派遣で色々な会社や、写植屋さんのデザイン部(フイルム出力まで責任だったので鍛えられました) にもいたので、参考になればと思います。 DTPではモリサワの書体が必要です。 主に必要かなというのを以下にあげます。 新ゴ(*B,H,L,M,R,U) リュウミン(*B,H,L,M,R,U) じゅん(*101,34,501) ゴシックMB101 見出ゴMB31 見出ミンMA31 太ゴ B101 太ミン A101 (*)太さで色々あるのですが、よく使うものをあげてみました。 もちろん、本当は全部揃っていた方が無難です。 kioskさんのアドバイス通り、ダイナラブジャパンのDFPシリーズも安いし、 みなさん使われるので購入しても損なしです。 後はビブロス外字とかも必要になると思います。(丸1とか丸2とか) WEBですが、フォントで困ることは基本的に少ないです。 実際、印刷屋さんに相談するのが、一番確実かもしれないです。

kymi04
質問者

補足

具体的な書体名を挙げていただけてとても参考になりました。ありがとうございます。 ちなみに、少し気になるのが、新ゴなのですが…。数あるゴシックの中でもかなりの支持をうけているようですが、素人目に見ますとなんとなく丸みを帯びていて普段使いするには少し癖があるような気がします。現状のDTP業界ではそんな意見はないんでしょうか?