• ベストアンサー

高校の転校について

友人の娘さん(高校2年生)が進級不可になりました。 中堅の都立高校に通っていました。 進級出来ない事実を学校側から伝えられたのは今日の午後。 転校を希望しているものの都立高校の全日制の転入の受付は 殆どの高校が終わってしまっている状況です。 受付がまだ間に合う高校もありますが、学力的に無理そうです。 金銭的には厳しいものの私立高校も視野に入れたいそうなのですが どのように転入先の高校を探せば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibobo
回答No.2

都内の私立高校では、まだ数校、転編入試験を行っているいうです。 東京私学ドットコム http://www.tokyoshigaku.com/shigaku_pg/nittei/tenhen_ichiran.asp?type=h 条件なしの学校が受験できるはずです。 学費については、東京都生活文化局に情報がありますので そちらを参考にしてください。 東京都生活文化局 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/shigaku/press/index.htm いろいろな情報が出ています参考にしてください。

heroz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京都の教育委員会のホームページをみてください。 あと、参考のために 転入とは、前籍校に籍を置きながら、転入試験を受け、他の高校に転校すること。 編入とは、高校を中途退学し、編入試験を受け、他の高校に入りなおすこと。 従って『編入学』の時期は、原則として年度の初めとなります。

heroz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。