• ベストアンサー

三井 ホーム?ハウス?

 三井ホームと三井ハウスって違う会社ですか?  HPを見たところハウスは売買でホームが建築などのようですがあってますか? 家を建てる場合はホームですか?  簡単な質問ですが御願いします。

  • nukuhu
  • お礼率31% (100/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.2

三井ホームと三井ハウスは違う会社です。 三井ホームは 2×4工法  年間工事・約7000棟  三井不動産系列 三井ハウスは 在来工法  年間工事約1000棟  三井物産系列 住宅展示場でも別々に有ります。

nukuhu
質問者

お礼

 どうもやはりそうみたいですね、本を見ると住所が東京ですし。不動産と物産の系列ですか。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 8gutan181
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

三井ホームと三井ハウスは違う会社です。 どちらも建売ではないかと思います。 当方はどちらの会社も候補に上げていました。 三井ホームは見積もりまで御願いしましたが、三井ハウスは主に東京で展開されているため地方に住んでいる私は残念ながら三井ハウスさんで建てることが出来なかったのですが。。 出張の際、東京の展示場をまわったのですが三井ハウスはどの展示場に行っても本当に素敵でした。 坪単価も80~100万くらいでとても高いです。 おそらく三井ホームより高いのでは? でもどちらの会社もセンスが良かったです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.4

違う会社ですね。 三井ホームは2×4を日本に紹介したというくらい歴史ある会社です。三井ハウスは、建売など、比較的低コスト住宅を得意とするようです。 私も、三井ハウスに見学に行ったつもりが三井ホームで、変だなぁと思っていて違っていた事に気がついた時には見積もりで多時でした(笑)

  • poteto777
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

No.1です。 三井ハウスってすごい会社なんですね。失礼しました。。うちの方にモデルルームがないだけで・・・ ひょっとして、CMもやってるのかな?なんか言われれば聞いたことあるような気がしてきました。 いい加減な回答になってしまったようで失礼しました。 回答した方なのに勉強になりました。

nukuhu
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。

  • poteto777
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

違う会社です。 三井ハウスって聞いた事ない会社だなーと思ってHP見て納得、広島の不動産屋さんじゃないですか。 社長さんが三井さんだから三井ハウスなんでしょうね。 そのほかにも同じ名前の会社がいくつかあるようですが・・・ 家を建てる場合は、ホームです。

nukuhu
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私のまったくの勘違いでしたね。ほんと、よく見てみると広島県に、、、  CMをよくやっているのは三井ホームですね、、。  疑問が解けました。

関連するQ&A

  • 積水ハウスか三井ホームか迷っています。

    はじめまして。 家を建てるにあたって、積水ハウスか三井ホームで迷っています。 積水ハウスでしたらシャーウッドのグラディス・ヴィラ、三井ホームでしたらシュシュがいいと思っています。 積水ハウスは高いイメージがあるのですが、外壁のベルバーンが気になって候補にしました。 土地は50坪、建坪は35坪、延床は50坪ぐらいの予定です。予算は3500万円でおさまればよいと思っています。 高いメーカーで低予算の家をたてて、素敵にみえない家を見たことがあるので、そういうことは避けたいです。 この2つのメーカーですとどちらが良いと思いますか? また、このイメージでほかの住宅メーカーでおすすめがあれば教えてください。

  • 三井ホームと富士ハウスで迷っています

    今月中にもハウスメーカーを決定することになりそうなのですが、どっちがいいのかわかりません。 三井ホームの営業の方は丁寧で間取りもほぼ満足いくものを持ってきてくれます。ただ、金額のほうが予算よりかなりオーバーで多少の値引きは行ってくれるようですが、今後の生活を考えるときつい状態かなっと思います。 でも、夢のマイホーム・一生に一度しか建てれないっと思うとそれなりにいい家に住みたい気持ちもあります。 富士ハウスは間取りはあまり納得いくものではなかったので三井ホームの間取りを参考にしてもらったりもしました。金額のほうは予算よりは高いけれど三井に比べたら安くてなんとかローンをはらっていけるかなっという感じです。 富士ハウスの人に基礎のことをいうとベタ基礎がすべていいわけではないっといわれ、どっちが何がいいのかわからなくなっています。 実際住んでいる方やハウスメーカーに詳しい方、アドバイスしてもらいたいです。

  • 三井ホーム

    三井ホームて建てられた方、建築価格や広さ、よいところ、いまいちなところなどの情報をお願いします

  • 三井ホームでのマイホームを検討中です。

    三井ホームでのマイホームを検討中です。 数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。 姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。 ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。 3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。 のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。 限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。 一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。 ・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか? ・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。 ・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

  • 三井ホームってどうですか?

    三井ホームってどうですか? 狭小地(狭小間口)の3階建ての実績があるようですが・・・。 いわゆるうなぎの寝床と言われる土地に3階建てを計画しています。 間口が狭小(3.9m)なので境界線から壁までの隙間を10~20cmくらいにして 少しでもを生活間口を多くとりたいので三井ホームで検討しようと思っています。 三井ホームについて詳しい方、あるいは建てられた方、アドバイスをお願いします。 あと、木造の3階建てをできるところって大手では、 住友林業、三井ホーム、ダイワハウス、一条工務店くらいですか?

  • 三井ホームを2千万前半で建てることは可能?

    土地から買ったので予算があまりありません 建築条件は外して買ってますが、サンプルプランで三井ホームの家が本体価格2千万となっていましたので、その予算で建つならぜひ三井ホームに決めたいと思っています そのプランを出した営業の方はとても感じよく予算を言っても嫌な顔せず、外構や空調等含めて+300位でなんとかしますと言ってくれました しかし、調べていると無理なのではと思えてきました。実際三井でこの程度の家をたてた方いますか? やはりそれなりになるのか、絶対無理なのか等知りたいです もともと建て売りも考えていたので、無理なら別に工務店なども見ますが、三井と同じような雰囲気の工務店などはありますか? マルビシという所が三井の下請けもしてて同じような家が建つと見ましたが実際どうですか?

  • 三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

    こんにちは。 現在新築のためホームメーカーをまわっています。 モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。 ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。 延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。 この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか? またこの3社ですと、どこがよいでしょうか? 色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

  • 積水ハウスの建築記録HPについて

    積水ハウスで新築を検討しています。ひとつ気になる事が、検索をしていて、ほとんどの建築記録HPが消されているのではないかと感じました。良い事だけ書いてあるものは残っております。三井ホーム、住林などは悪い事が書いてあるHPもそのまま残っています。(諸理由により我が家は三井、住林は検討範囲に入っておりませんが)積水のこういった事情について少しでも情報提供いただければ嬉しく思います。

  • 三井ホームの値引き交渉

    よろしくお願いします。 以前からマイホーム関係の質問をこちらでし、その度にお世話になっております。 はじめにした質問に皆様が回答してくださった結果、三井ホームで建てたい!と意志が決まりました。 そしてついに見積書を拝見! 予算オーバーしておりました。 初めに申しあげておきます。 見積書の金額は、払えます。 ただ、これでは話になりません。 理由は、文末を読んでください。 高いのは承知でしたが、予算を伝えていたので、ある程度視野にいれた金額かと思いきや… その日は、三井ホームの責任者が同席し、おうちの仕様やボリュームを減らされてはどうですか?と提案。 話になりません。 はじめから妥協のハウスメーカーならいりません。 オプションの段階で妥協は覚悟しておりますが、値引きするわけでもなく、超えた分は私たちに削らさせる。 昨日の今日で、向こうからも連絡はありません。 なお現在、他社と比較検討していることを三井ホームさんはご存じです。 なにも背伸びして三井ホームでなくて良いかなとも思いますが、憧れではあります。 今の金額でも払えます。 がしかし、余力を残しておきたいわけです。 契約後に追加も出てくるかと思いますので。 三井ホームは、私たちみたいな客でなくても、上には上がいますから、もう値引き交渉してこないかもしれませんね。 三井ホームだからと言っても値引き交渉は皆様するそうです。 金持ちでも値切りますよ。 逆に金持ちの方がケチだったり、お金にはしっかりしていますね。だからお金が貯まるのでしょうが。 余談でした、すみません。 三井ホームで建てられた方、検討された方、住宅業界で詳しい方、多方面がご意見いただけたら幸いです。

  • 三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム?

    三井ホーム×エコキュート?積水ハウス(シャーウッド)×エネファーム? 上記のような形で新築を検討しています。 三井ホーム及び積水ハウスで建てられた方もしくはエコキュート及びエネファームを使われている方、アドバイスをいただきたいと思います。 工法は違いますが、三井ホームは見学会などで見せていただいた外観、内観のテイストや質感が気に入っています。積水ハウスは設備機器や技術は確かだと思うのですが、私たちがイメージをしっかり持たないと普通の建売住宅ができてしまいそうです。 夫婦2人の家族構成で、3LDKの床面積34坪程度です。ただし、吹き抜けがあるため総2階だとすると4LDKの37坪程度のプランになります。吹き抜けは冬は2階に暖気が行ってしまいますが、それは仕方ないです。 三井ホームの場合はバーリオという規格物で2階の一部屋を抜いてもらう形になります。 太陽光 エコキュート(オール電化) 全館空調は快適ですが、コストだけ考えると高いですし、できれば積極的に窓を開けたいので、導入しない予定です。 また、電気式の床暖房は電気代が高いようなので、導入しない予定です。 冷暖房はエアコン対応になります。 規格物なので、設備や階段の手すりなど選択の幅が狭いのではと感じています。 シャーウッドの場合は規格物はないようなので、スタンダードな注文住宅になるようです。 太陽光 エネファーム(電気・ガス併用) 冷暖房は床暖房、エアコン、ガスヒーター(未定)を検討しています。 エコキュート+IH調理器とエネファーム+ガス調理器でイニシャルコストが変わらなくなってきました。エネファームは10年以内で、有償メンテナンスを迎えるようですが、その際に電気・ガスどちらが主流かも読めないですし、その時考えればよいと思っています。 価格は外回り、カーテン、税金などコミコミで2600~2700万円程度(100万円程度三井が高い)のですが、納得できる契約がしたいと考えております。 家本体の作りや設備の選択の幅や価格について、エコキュート、エネファームについて1つずつでもかまわないのでアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。