• ベストアンサー

最近KDDIから基本料が安くなると・・・・

お世話になってます。 最近自宅にKDDIが固定電話の新しいプランを作って基本料金がNTTだと1800円くらいかかっているのが安くなるといってセールスの電話がかかってきました。 今のところ取り合っていないのですが、実際、お徳なのでしょうか。 NTTが提供しているサービスが使えなくなったりすることもあるのでしょうか? 御存知の方、教えてください。

  • TFSQ
  • お礼率20% (14/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ついこの間までそのセールス電話をかけていた者です(笑)。 他の方も回答されていますが、「メタルプラス」というサービス名です。このサービスを利用すると基本料金が1470円となります。通話料金も同一県内が一律8円で全国通話が一律15円となります。また、携帯への通話(特にauやTu-kaへの通話)も安くなります。 かつてのマイラインや最近流行のIP電話との大きな違いは、通話料金だけではなく基本料金が安くなるという点とモデムを必要としないことです。 このサービスは宅地から局舎までのNTT回線をKDDIが借り切り局舎間を超高品質IP網で結ぶことにより提供されます。そのため、NTTからの切り替えは局舎内工事のみで済みます。また、固定電話の番号ポータビリティ制度によってこれまでご利用の電話番号も変わりません。 「メタルプラス」への切り替えが完了しますと、NTTからの請求書が来なくなり、KDDIから来ることになります。また、auやDIONを使っている人は請求書を一本化することも出来ます。ちなみにこのサービスはいわゆる電話の権利を必要とするものではないので、NTTから休止票が届きます。 確かに一部の3桁電話やNTT独自のサービス(電報は使えるようです)が使えなくなりますし、ADSLはDION限定(但し、メタルプラスもDIONも同じKDDIのサービスですので割引が適用されます)となります。また、セコム・スカパー・自動検針など電話を使ったサービスにも支障があります(一部スプリッターをかますことで使えるものもあります)。尚、光ファイバーやJ-COM以外のケーブルTVは問題なく使えます。 1件1件ご案内して思ったのは、純粋に電話しか使わない人か光ファイバーを利用している人がターゲットのサービスではないかということです。ADSLを利用している人にとっては、たまたまDIONを使ってたという場合を除いてISPを変更しなければならないわけですから、モデムを交換しなければならないなどちょっと面倒な部分があります。 このサービスに競合しているのは日本テレコムの「おとくライン」になりますが、はっきりいって「メタルプラス」の方がお得です。 KDDIには沢山の代理店がいて、セールス電話をしてくるのは殆どが代理店です。もし切り替えをお考えであれば電話をかけてくる代理店を利用すると楽です。書面での手続きを必要とせず2~3の質問に答えるだけで申し込み完了となるからです。 実は僕自身も申し込もうかと思っていたのですが、収容局での申し込みが殺到しているらしく、現在は申し込みをストップさせている状況のようです。

その他の回答 (4)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.5

ほぼ回答が出揃っていますが一点だけ追加。 光ファイバーでも、マンションで建物内配線にVDSLなど電話線を使うものとは共存できません。 少なくともVDSLを使っているとメタルプラスが使えないことはメタルプラス開始時にKDDIに確認しているので間違いありません。

回答No.4

最近はチケット予約などで使われる「0570」(ナビダイヤル)とか、TVなどの番組内でアンケートを採るときに使われる「0180」(テレゴング)なども使えなくなります。 他の方も書かれていますがADSLを利用していた場合、DION以外のISPを利用していると、ISPの変更が必要になります。 でも何より不便なのは電話が故障になったときすぐに直らない事ではないでしょうか? KDDIが責任を持つ区間とNTTが責任を持つ区間ができるため、接続点が複数できます。それぞれの責任区間しか修理できないので、故障箇所の調査では時間が掛かるおそれがあります。 まぁ、今では携帯電話があるので2~3日電話が使えなくても不便はないですかね(^^ゞ

TFSQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに電話が直らないのは不便ですねぇ。 FAXとか受けられなくなったら結構困りそうです。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.2

うちも勧誘が来て KDDIに変えました 電話基本量が200円くらい安くなるのと プロバイダがDIONならADSLも100円くらいやすくなります 使えなくなるのは116か106の(故障電話確認)ずっと相手が話し中だった場合 相手がほんとに話中か間違って受話器があがってるか調べるやつよ コレクトコールがかけられなくです あとの117 119 177とか大体OKですよ http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index.html

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/denwa/metalplus/index.html
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

KDDIのメタルプラスといいます。 確かに基本料の部分は安くなりますね。 ただ、ADSLはDION限定(だったかな)になりますし 三桁電話(104等)はできなかった気がします。

関連するQ&A

  • KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

    先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • KDDIと名乗るものより電話があり・・・

    私が留守中に妻がKDDIと名乗るものより電話でのセールスを受けました。内容はNTTの基本料金や電話料金が安くなるのでKDDIに変えないかといった内容です。妻もよく分からないまま、電話で契約してしまったようです。相手は電話内容を録音したのでこれで契約が済んだといっているようです。解約をしたいのですが、相手に電話をし、解約の旨を伝えるだけでいいのでしょうか。申込書は後で送るといっているようですが。こういった被害が多々あるようでとても気持ちが悪いです。

  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • 現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが

    現在、インターネットはKDDIのメタルプラス(10M)を使っていますが、これはKDDIの電話とADSLのサービスが一緒になっています。 インターネットの速さにはそれなりに満足しており、ほかにも特に不満なく使っています。 現在、KDDIに払っている料金は毎月4.700円くらいです。 自宅から電話をかけることはあまりなく、月に市内通話を5~6回かけるくらいです。 数年前にメタルプラスを申し込んだときは、わりと安いと思っていたのですが、最近はヤフーのバリュープランみたいに他社のADSLもかなり安いものがあるみたいなので、この際ほかのプロバイダー乗り換えることを考えています。 KDDIは電話料金がNTTより安いということですが、でもメタルプラスみたいに電話料金とプロバイダーの料金が一緒になって4.700円くらいというのは安いほうでしょうか? 電話会社をNTTにし、ほかのプロバイダーに乗り換えればもっと安くなる可能性はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然KDDIから電話があったのですが…

    さきほど急に家にKDDIから電話があって、NTTからKDDIに変更したら固定電話の基本料金が半額近くになり通話料も安くて、インターネット(NTT光)にも影響が出ないし、ユーザーからは一切負担がないとのことでした。一度確認するからと電話を切ったのですが、これって信用できる話なのか…。どなたかこのKDDIのシステムを利用していらっしゃる方教えて下さい。

  • au(KDDI)と手を切りたい

    その昔 まともだったころのK・D・Dを評価して、マイラインプラスを契約し、その後auの携帯なども使っておりました。 しかし昨今の au(KDDI)の度重なる無責任・傍若無人な顧客対応&尻拭いに辟易して、縁切りを進めています。 自宅電話とネットはケイオプティコムへ、スマホはMVMOへ、ガラケーはsoftbank(五十歩百歩かも?;笑)へ乗り換えました。 残りは別宅の固定電話。 今は、マイラインプラス+auまとめラインで契約です。 回線基本料はNTT払いのまま。 http://www.kddi.com/phone/myline/charge/japan/ auまとめラインなるもので、実質基本月額200円がかかっています。 通話料は毎月1000円以下くらいです。 今は横並びなのでNTT等でも同額程度のプランがあるかと思うのですが、KDDIよりストレスの少ない妥当な料金のオススメ電話会社を教えてください。

  • KDDIのメタルプラス

    先日 「実家の固定電話の契約会社を変えたいと思ってる」と相談を受けました 相談事とは、 (1)家族全員AUだからKDDIのメタルプラス(IP電話)というのに固定電話を変えてまとめて請求したい (2)固定電話はほとんど使わないが残したい、KDDIのは基本料金の安さが魅力だけど悪い噂聞く? (3)実家は固定電話はNTTと契約、ネットはケーブルテレビと契約しているけど大丈夫? 自分はそっち系の事はさっぱりなのでネットで調べたのですが、 ・確かにKDDIのHPをみると基本料金は安くなるとあった。 ・数年前の書き込みでは悪い噂があったが最近はよく分からない。 ・KDDIでネット契約してる場合は解約だけどケーブルテレビと契約してるから別で大丈夫なはず? という結果になったのですが、皆様のご意見お願いします。

  • NTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

    現在県外通話はKDDIに登録しています。 最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。 でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。 各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか? もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

  • フレッツ光 KDDI

    本当に無知で、パソコンの回線についてサッパリなので、恥ずかしいのですがご回答よろしくお願いしますm(__)m 私は石川県金沢市に家族で住んでおり、みんな携帯はauです。家はアパートやマンションではなく一軒家です。 家の固定電話はNTTですが、全くと言って良いほど使っておらず、基本料金だけ毎月引き落としされているのがバカバカしいくらいです。 そこで、今回ネットに接続することになり、色々お聞きしたいことがあります! ネットの回線をフレッツ光にしようと思っているのですが、NTTにもKDDIにもあるんですよね?m(__)m KDDIの光なら携帯がauなので支払いが全部まとめて出来るのが便利だなと思うのですが、NTTとKDDIでは何かそれぞれにメリット、デメリットがあるのでしょうか…? ちなみに住んでいる場所は電波が届かないなどの不都合はありません。 ネットをする目的は音楽のダウンロードや普通にネット検索や、海外とのスカイプ(出来るんですかね!?)などです! もしKDDIの光にするとしたら、固定電話(現在NTT)もKDDIに変えることになりますよね?そういう手続きってすぐ出来るものでしょうかm(__)m 専門用語とかサッパリなので、分かりやすく教えていただけると助かります… よろしくお願いしますm(__)m

  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。