• ベストアンサー

KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66616
noname#66616
回答No.5

まず、コスト比較から。 【現状】 3,969円+1,785円=5,754円。更に通話料が加算されるのでしようが、変動費だから無視。 【セールスマンの提案】 ・KDDIの「ひかりoneホーム」を前提として。 ・通常月 6,615円。キャンペーン期間中(最大6ヶ月)は、3,980円。こちらも変動費は無視。 次に、ひかり通信開設後のNTT固定電話の処置方法。 ・番号を「ひかりoneホーム」に乗せ換える。 ・固定電話回線を「休止」扱いにして、加入権を5年毎に更新するか。 ・或いは、売却するか(加入権も今や紙くず同然で、正規手続きで売却しても赤字)そのまま捨てるか。 ・「休止」扱いにする理由は、IP電話を廃止して固定電話に同じ番号で戻り、更に、工事費軽減のため。番号に拘らず、新規契約に工事費を負担する覚悟があれば「休止」も意味がないかも。 ・「休止」にすれば基本料は発生しない。 ・なお、「休止」では、5年経過すると継続確認があり、意思表示をしなと、さらに5年後、つまり10年後に権利放棄の取り扱いになる。 してがって、5年毎の継続確認が重要になってくる。 さて、 KDDIのセールストークの明細内訳を確認しましたか。 充分に検討して、納得されたら契約しましよう。往々にして、キャンペーンの数字を持ち出す不逞の輩がいますからねぇ。あくまでも、通常月の比較ですよ。 ・数字の比較ばかりではありません。 ・私だったら、「ひかりケーブルの幹線は、KDDIの自前のケーブルか」を確認します。お住まいの地域が不明ですが、おそらくNTTのケーブルを借用しているのでしよう。 ・だとしたら、私は貴方のキライなNTTの「ひかり電話」にします。理由は好き嫌いにしておきます。憶測で発言するとKDDIの営業妨害になる惧れがありますしね。

その他の回答 (5)

noname#66616
noname#66616
回答No.6

#5です。 自分の回答を読んで気が付いたのですが、作文が下手なせいか誤解を与えるかも知れないので補足します。 ・固定電話の「電話加入権」と「電話番号」は別物である。 ・「休止」にした時点で、交付されていた「電話番号」は契約者から消滅する。(この番号は、NTTの内規によるタイムラグを経て、他の契約者に交付します) ・しかし、例えば「0001」、「7777」など、執着があって失いたくない場合に使うのが「利用中断」で、基本料は発生します。 ・「ひかり電話」に移し換えた番号は、「固定電話」上では、欠番になっています。 ・「ひかり電話」に移し換えた番号を、「ひかり電話」を廃止して「固定電話」に戻す事は可能ですが、取り扱いは「新規」になります。この時、加入権の存在が物を言います。 これはNTTの話で、 KDDIのIP電話に移し換えた番号を、再びNTTの固定電話に戻せるのかは知りません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

ANo.2です。 書き忘れましたが、現在NTTに対して私の電話は 休止状態になっているそうです。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

利用者とNTTは直接関係がなくなるからです。 しかし、もともと電話線はNTTがインフラを構築してきた(もちろん、加入者の権利金が原資ですが)ものです。そのため、KDDIがそうしたインフラの一部を使っていることもあります。その場合は、KDDIがNTTに使用料を払っています。 他社の固定回線や携帯電話・PHSでも同じです。もちろん、各社は徐々に自前のインフラを構築して、NTTに依存せず、コスト低下を図っています。 また、蛇足ですが全ての電話加入者は1回毎に7.35円のユニバーサルサービス料も支払わされています。これは、NTT西日本や東日本が全国一律サービスを義務付けられており、その損失補填を行うためです。どの電話会社とけ訳しても、この分は間接的にNTTへの支払っているようなものです。 個人的には、自分自身が利用したんじゃないのに消費税(0.35円)まで課されるのか全く理解できません。また、固定電話以外のサービスは全国一律でなく、特にデータ通信は速度がみな町々です。ユニバーサルサービスという政策そのものにも疑念があります。 過疎地で通信方法が全くないのは確かに不便でしょうが、またインフラ設備は固定にこだわらず、無線回線など低コストで維持できるものへ切り替え、また通話料も高くすれば良いと思っています。(都市住民だって、携帯を使う分には同様なのですし。私自身、固定回線はなく、携帯しか持っていませんので)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私は別のところと契約しましたが。 ひかりにするとIP電話とひかり電話をオプション で付けられます。 IP電話は050から始まる電話番号です。 ひかり電話は今まで使用していたNTTの電話番号を ナンバーポータリビティして引き継ぐことか可能 です。手数料は取られます。 ただし、IP電話もひかり電話も一部掛けられない 電話番号があります。私は今まで掛けたことも無 い番号だったので、別に構いませんでしたけど。 私も契約を変えるチャンスをずっと狙っていて、 携帯も変えて無事縁が切れました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  NTTとの契約を解除します、だから固定電話基本料金が不要になります。 ただし電話はIP電話だけになります(光ケーブルを通ってKDDIから電話する) IP電話は安くて良いですが自宅が停電になると使えませんので注意してください。 NTTの権利金は戻りません。  

関連するQ&A

  • NTTとKDDIの契約について。

    NTTとKDDIの契約について。 以前こちらでNTTとOCNの料金を削れないか、という質問をしたのですが、その中で「携帯がauならKDDIにしたらいい」という回答を頂きました。 そこで調べてはみたのですが、全然わからないので箇条書きで質問します。雑多ですみませんが、お付き合いいただける方は回答お願いします。 1・KDDIは、ISPの提供だけでなく、NTTのように固定電話のサービスも提供している(→メタルプラス)、という認識で合っているか? 2・ISPのみを、現在利用しているOCNからKDDI(au one net?)に変えると、また工事などが必要になるのか? 3・携帯がauで、なおかつこちらを変える気がないのならば、一般的には、固定電話もISPもKDDI(=au one net)にした方がお得なのか? 4・ISPをOCNからau one netにすることで、インターネットの速度や、繋がらなくなる頻度は変わるのか? ひとまず今の疑問です。全然よく分かっていません。不足している情報などあれば教えてください。

  • KDDIからNTTに回線変更し光回線を引くには。

    現在、電話回線がKDDIです。月々980円ぐらいの定額ダイヤルアップ のプランでインターネット接続をしています。 今回、光回線に変更を考えているのですが、マンションにGyao(USEN)の 光回線が既に導入されている(?)ようなチラシが入っていました。 月々3500円ぐらい(うろ覚えですが)らしいので、この 回線にしたいのですが、おそらくKDDIからNTTに回線を変更しなければ いけなさそうです。 それで、その際にどのような手続きと、料金がかかるのか 教えてほしいのですが、よろしくお願いします。 またKDDIのまま光回線にするという選択肢はおすすめ でしょうか?こちらの方がお得なら、そういう事も考えたいのですが・・・

  • 回線使用について(NTT・KDDI)

    ネット接続の新規契約を「ADSL ONE(KDDI)」か「フレッツADSL(NTT)」か迷っています。 と言うのは・・・ 【現状】回線はNTTを使用していて回線使用料の請求がきます。     通話料などはKDDIから請求がきます。 回線使用料は基本的にNTTから請求がくるものだと思ってましたが、NTTを解約しKDDIで契約できるような話を聞きました。 それなら両方から請求が来るより、一括出来て、個々に契約するよりも多少コストダウンにもなるかと思い・・・ (1) NTTの回線を解約し(NTTからは一切請求がこない状態)KDDIの回線を契約し「ADSL ONE」を申し込む。 (2) KDDIを解約し、通話料金など全てNTTにし、「フレッツADSL」を申し込む。 (3) 回線・通話料請求は現状のままでどちらかを申し込む。 と迷っております。 特に(3)の場合はどちらが良いか非常に悩みます(ノω・、) 最終的に料金が安いにこした事はないんですが(;´∀`) 友人には「NTTもKDDIもたいして変わらないよ~」と言われてしまいましたが・・・ ややこしい質問で大変恐縮ですが、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTT基本料金

    毎月NTTの基本料金が約2158円かかっています。 「基本使用料+ナンバーディスプレイ420円」 回線が繋がっているだけの状態で、一年で25896円の無駄遣いをしている感じです。 NTT回線を引くときには電話加入権+工事料金まで払っています。 タダにしろとは言わないまでも、 NTTの基本料金が馬鹿らしい・・・と思っているのは、私だけでしょうか? ちなみにNTTの通話料金は毎月0円です。

  • NTTとKDDI

    現在、ネットはbiglobe+フレッツを利用し、 電話は別の回線で利用しているのですが 今度2台めのパソコンを買うことになり、 それまで一戸建ての2階に引いていた光回線を1階に移し 電話も光回線を利用することにしました 家電量販店では家族全員、携帯がauということもあり KDDIを進められたのですが (さらにKDDI回線にすれば、パソコンを2万円引きします、 とも言われました) 正直NTTのひかり電話にするか、KDDIのひかりoneにするか悩んでます。 双方の会社の、月々の金額や将来性などを含めて どちらが良いと思われますか? 利用されている方々からアドバイスいただければと思います。 ちなみに、現在 ネットに月7,000円程度、電話に月3,000円程度(FAXもたまに利用してます) かかってます。 できれば月々のネット+電話代をもう少し安くしたいと思ってます。

  • NTT光ファイバーについて

    離れた所に住んでいる母がNTTの光ファイバーにすると、電話なら基本料金毎月525円だけですと言われたそうですが、本当でしょうか。光ファイバーを利用してIP電話にするのにそんなに安く出来るのでしょうか。 また、NTTのプロバイダー(多分OCNでBフレッツ)が月々850円でこれを利用すると光ファイバー接続料金が月々5000円になるというのです。 NTTの光ファイバーでBフレッツ接続、IP電話利用の方で月々の利用明細をお教えください。 光ファイバー利用料金 Bフレッツプロバイダー料金 IP電話基本料金 その他の機器利用料金等

  • NTT基本料金について

    NTTの基本料金、我が家は1700円なのですが、姉の家は1600円になっていると言っていました。この差はどうして出てくるのでしょうか? また、マイラインについてよくわからないのですが、マイライン、またはマイラインプラスに入ると基本料金って変わるのですか?

  • 最近KDDIから基本料が安くなると・・・・

    お世話になってます。 最近自宅にKDDIが固定電話の新しいプランを作って基本料金がNTTだと1800円くらいかかっているのが安くなるといってセールスの電話がかかってきました。 今のところ取り合っていないのですが、実際、お徳なのでしょうか。 NTTが提供しているサービスが使えなくなったりすることもあるのでしょうか? 御存知の方、教えてください。

  • NTTの電話の基本料金jは1700円

    NTTの電話の基本料金jは1700円 KDDIのメタルプラスは基本料1400円です。 2ヶ月無料で、通話料もやすくなります。電話番号も変わりません。 費用もかかりません。 嫌がる人の理由は何だと思いますか?

  • NTT固定→KDDI固定への電話料金を安くしたい

    私自身は、携帯もネットも固定もKDDIでまとめています。 実家は100km以上離れており、以前からNTTの固定電話のみを使い、 マイラインなども特に変更はしていないと思います。 通話料金はKDDI→NTTの方が安い(1/3以下)ため、 親からの電話は、常に私が掛け直すようにしていましたが、 最近、掛け直すのを忘れて数時間話し込んでしまい、その料金に 親がビックリするということが続きました。 親戚や知人も何人かがKDDIを使っていますので、 NTT固定→KDDI固定への電話料金を少しでも安くしたいのです。 プラチナラインへの申し込みが一番良いのでしょうか? 親が年老いていますので、電話会社を変えるとか、 携帯を使うとかはなかなか難しいと考えております。 簡単にできることで良い方法があればと思い 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。