• ベストアンサー

KDDI→NTT基本料金支払い無しは、なぜ??

先日自宅のポストにKDDI(ひかりone)のチラシが投函されていたのですが、質問です。現在他社のADSL(3969円)+NTT固定電話基本料金(1785円)を支払っている人は、KDDIの高速光ファイバーネットに加入し直すと月々3774円も得で1980円になりますよ!という内容だったのですが、なぜNTTの基本料金を支払わなくて良いのでしょうか?番号を使っているので基本料の支払い義務があるように思うのですが・・。それからもしこのKDDIのネットに切り替えたとして、今使用しているNTTはどういう扱いになるのでしょうか?権利金が戻るのですか??NTTは個人的に嫌いなので基本料金が払わなくて、サヨナラできるならば、それはそれで歓迎です。その辺の詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66616
回答No.5

まず、コスト比較から。 【現状】 3,969円+1,785円=5,754円。更に通話料が加算されるのでしようが、変動費だから無視。 【セールスマンの提案】 ・KDDIの「ひかりoneホーム」を前提として。 ・通常月 6,615円。キャンペーン期間中(最大6ヶ月)は、3,980円。こちらも変動費は無視。 次に、ひかり通信開設後のNTT固定電話の処置方法。 ・番号を「ひかりoneホーム」に乗せ換える。 ・固定電話回線を「休止」扱いにして、加入権を5年毎に更新するか。 ・或いは、売却するか(加入権も今や紙くず同然で、正規手続きで売却しても赤字)そのまま捨てるか。 ・「休止」扱いにする理由は、IP電話を廃止して固定電話に同じ番号で戻り、更に、工事費軽減のため。番号に拘らず、新規契約に工事費を負担する覚悟があれば「休止」も意味がないかも。 ・「休止」にすれば基本料は発生しない。 ・なお、「休止」では、5年経過すると継続確認があり、意思表示をしなと、さらに5年後、つまり10年後に権利放棄の取り扱いになる。 してがって、5年毎の継続確認が重要になってくる。 さて、 KDDIのセールストークの明細内訳を確認しましたか。 充分に検討して、納得されたら契約しましよう。往々にして、キャンペーンの数字を持ち出す不逞の輩がいますからねぇ。あくまでも、通常月の比較ですよ。 ・数字の比較ばかりではありません。 ・私だったら、「ひかりケーブルの幹線は、KDDIの自前のケーブルか」を確認します。お住まいの地域が不明ですが、おそらくNTTのケーブルを借用しているのでしよう。 ・だとしたら、私は貴方のキライなNTTの「ひかり電話」にします。理由は好き嫌いにしておきます。憶測で発言するとKDDIの営業妨害になる惧れがありますしね。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 自分の回答を読んで気が付いたのですが、作文が下手なせいか誤解を与えるかも知れないので補足します。 ・固定電話の「電話加入権」と「電話番号」は別物である。 ・「休止」にした時点で、交付されていた「電話番号」は契約者から消滅する。(この番号は、NTTの内規によるタイムラグを経て、他の契約者に交付します) ・しかし、例えば「0001」、「7777」など、執着があって失いたくない場合に使うのが「利用中断」で、基本料は発生します。 ・「ひかり電話」に移し換えた番号は、「固定電話」上では、欠番になっています。 ・「ひかり電話」に移し換えた番号を、「ひかり電話」を廃止して「固定電話」に戻す事は可能ですが、取り扱いは「新規」になります。この時、加入権の存在が物を言います。 これはNTTの話で、 KDDIのIP電話に移し換えた番号を、再びNTTの固定電話に戻せるのかは知りません。

• Tasuke22
回答No.4

ANo.2です。 書き忘れましたが、現在NTTに対して私の電話は 休止状態になっているそうです。

• negitoro07
回答No.3

利用者とNTTは直接関係がなくなるからです。 しかし、もともと電話線はNTTがインフラを構築してきた(もちろん、加入者の権利金が原資ですが)ものです。そのため、KDDIがそうしたインフラの一部を使っていることもあります。その場合は、KDDIがNTTに使用料を払っています。 他社の固定回線や携帯電話・PHSでも同じです。もちろん、各社は徐々に自前のインフラを構築して、NTTに依存せず、コスト低下を図っています。 また、蛇足ですが全ての電話加入者は1回毎に7.35円のユニバーサルサービス料も支払わされています。これは、NTT西日本や東日本が全国一律サービスを義務付けられており、その損失補填を行うためです。どの電話会社とけ訳しても、この分は間接的にNTTへの支払っているようなものです。 個人的には、自分自身が利用したんじゃないのに消費税(0.35円)まで課されるのか全く理解できません。また、固定電話以外のサービスは全国一律でなく、特にデータ通信は速度がみな町々です。ユニバーサルサービスという政策そのものにも疑念があります。 過疎地で通信方法が全くないのは確かに不便でしょうが、またインフラ設備は固定にこだわらず、無線回線など低コストで維持できるものへ切り替え、また通話料も高くすれば良いと思っています。(都市住民だって、携帯を使う分には同様なのですし。私自身、固定回線はなく、携帯しか持っていませんので)

• Tasuke22
回答No.2

私は別のところと契約しましたが。 ひかりにするとIP電話とひかり電話をオプション で付けられます。 IP電話は050から始まる電話番号です。 ひかり電話は今まで使用していたNTTの電話番号を ナンバーポータリビティして引き継ぐことか可能 です。手数料は取られます。 ただし、IP電話もひかり電話も一部掛けられない 電話番号があります。私は今まで掛けたことも無 い番号だったので、別に構いませんでしたけど。 私も契約を変えるチャンスをずっと狙っていて、 携帯も変えて無事縁が切れました。

• n4330
回答No.1

NTTとの契約を解除します、だから固定電話基本料金が不要になります。 ただし電話はIP電話だけになります(光ケーブルを通ってKDDIから電話する) IP電話は安くて良いですが自宅が停電になると使えませんので注意してください。 NTTの権利金は戻りません。