• ベストアンサー

面接で「採用されたら、ネットオークションは副業になるからやめますか?」と言われた…

はじめまして。 いつもお世話になっています。今春、福祉系大学を卒業した25歳(女)です。今日、JAの事務職(新卒・第二新卒向け)採用試験を受けに行きました。大学・短大にしか求人を出していなかったようなので、この時期になるとさすがに受験者は少ないですね… 教養試験・小論文・面接がありまして、私は面接でまず自己PRをしてくださいと言われ「特技は節約です。バイトをしていない友人(本当は彼氏)に協力し、自動車学校に行かせたことがあります。私自身も自分のお金で車を購入しました。私はJAで経営の効率化を目指していきたいと思います」と言って、それからは面接官から質問を受けて答える形でした。 私は履歴書の趣味の欄に「インターネットオークション」と書いたのですが、ある面接官に「採用されたら、ネットオークションは副業になるからやめますか?」と聞かれました。確かにある時期、副業というぐらいヤフオクで稼いでいた時期がありますが(月3万円超の収入があった)、現在は不用品の売買ぐらいです。まず稼ぎはなくて、家の不用品を売って、そのお金で安くで服や化粧品を購入するといった感じです。これでも副業になるのでしょうか? 一応、その場では「わかりました」と答えてしのいだのですが、こんな質問は初めてされたので、少し気になりました…今までは「オークションで何売ってるの?」「儲かるの?」と聞かれたことはありますが(^^;) お勤めの方で、ネットオークションをしていらっしゃる方、ご意見をお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

趣味の欄に書くのがそもそも間違いなのでは? 趣味と言うからには、普通下手の横好きであっても、話を振られたら食いつくような、かなり精通している感じを受けます。 ましてや「インターネット」ではなく「インターネットオークション」と書いたのですから、かなりの額を稼いだと思われたのでしょう。 JAであれば当然副業は禁止されます。不要品を売る程度ならば咎められませんが、申告が必要なほどならばやはりそれは見つかれば問題になります。ですから忠告の意味を込めて確認したのではないでしょうか。 そう言うわけで、申告が必要なほどでなければ良いのでは。 これからは趣味を言うときに気を付けることです。

noname#19806
質問者

お礼

趣味欄に、変わったことを書いた方がいいと彼氏に言われまして、就職活動ではずっとこの趣味で通してきました。2年以上前ですが、CD店で働いていたとき、サンプル盤(試聴器用)を店で燃えないゴミとして処分していたので、それを持って帰ってヤフオクで大量に売って(本当は違法ですが…)かなり儲けていた時期があります(^^;) 今はCD店も辞めていますし、就職すると今以上にヤフオクをする時間はなくなると思うので問題ないと思いますが、もし、趣味欄で書くとしてもANo.1さんの答え方を参考にしたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

職業によって個人売買を禁じている所も あるかもしれませんね、、、。 でもネットオークションって 個人のいらない物の売買なら ほとんど問題は無いと思いますよ。

noname#19806
質問者

お礼

JAから内定をいただけました♪ 就職すると、商売をする暇もなくなると思うので(学生時代は結構していましたが…)、個人の不用品の売買程度になると思います。問題はないようですね。

回答No.1

「売るのが専門じゃありません」「稼ぐ為にやってるのではない」「欲しいものがあったら入札して手に入れる」って言えばいいのではないでしょうか? 近所のリサイクルショップに持ち込むのと同じことをしているだけですから。。 質問してきた人が オークション=相手を騙して暴利をむさぼる みたいな認識をしてると思うんですけど…

noname#19806
質問者

お礼

「質問してきた人が オークション=相手を騙して暴利をむさぼる みたいな認識をしてると思うんですけど」 そうですね。こんなこと質問されたのは初めてでビックリしています…彼氏の友人はJA県本連に親戚のコネで入社しましたが、幻の焼酎の闇ルートに詳しく、たまにヤフオクで稼いでいるようです…これこそ、バレたら、ヤバいのでは…?

関連するQ&A

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 一回の面接で採用?

    新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 面接 不採用を受け止めるには

    面接 不採用を受け止めるには 明日、面接の合否の連絡を控える女性です。 ですが、筆記試験は良かったものの面接でいろいろと失敗をし、 不採用だなと自分でわかります・・。 不採用という現実をまのあたりにしたとき 自分はどうなってしまうのか 絶望的になりそうです。 みなさんならどのようにのりこえますか? 前の会社は、基本夜勤なので、 将来家庭を持つことを考えると 体力的に無理だと思いました。 ですから、新卒から2年半で退職し、 いまは同じ会社でパートで働きながら、転職活動しています。 なんとか一人暮らしで生計を立てています。 パートに行く気も 生きる気も、 この先どうするかも 考えられなくなりそうで・・・。恐怖です。 確かに、『次!次!』 と切り替えられればいいのですが、 それだと、どうしても入りたい会社に入るというより、 正社員になることが目標のようで、 なんか違う気がします。 それくらい、今の会社にどうしても入りたくて、 不採用だった場合の自分に自信がなくなりそうです。 経験からのアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

  • 即卒の中途採用の面接

    よろしくお願いします。 先月に大学を卒業しまして、 まだ就活中の身です。 新卒はもうないので、 転職サイトで未経験okの求人に応募し 一次面接に行くことになりました。 このような中途採用の場合、 職歴も飲食店のアルバイトしかなく、 なにをメインに話していいかわかりません。 新卒採用ではないから、学生時代のことを 話しても仕方ないでしょうか? かといって、飲食店のアルバイト経験をメインに 話せばいいのでしょうか?

  • 今春、就職…来年度の転職希望ですが、面接でどう話せばいいでしょう?

    いつもお世話になっています。 今春、JAに就職した25歳・女性です。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2249104​ にもあったように、私は転職したいと思っています。 第二新卒として就職活動をすることになります。 転職理由としては (1)ノルマがきつい (2)職場のパートの先輩との人間関係(毎日トイレで泣くほど辛い) (3)サービス残業の量の割には基本給が低い 大学の就職課に出かけたところ、準公務員的団体(25歳まで・中小企業への融資)の事務職と、JAではない単独農協(27歳まで・鶏肉・鶏卵のみを扱う農協で金融・保険業は行っていない)の事務職の採用試験に興味を持ちました。どちらも第二新卒可だそうです。 民間企業なら1歳ぐらいオーバーでもいいかもしれませんが、準公務員的団体だと1歳オーバーでも×でしょうか?ちなみに転職すれば、どちらの団体でも給与は月給1.5~2万ほどアップします。採用時期は来年の4月ですが、今、面接に行くとまだ3ヶ月しか働いていないのでどう答えればいいでしょうか?第二新卒経験者のご意見をお願いします。

  • 採用面接に受かる自信がありません

    採用試験に受かる自信がありません。 今日実習園である母園に履歴書を提出しに行くと、もう1人履歴書を出しに来ている人が居ました。 その人は見るからに私より歳上で、1度就職経験(?)がある新卒の方でした。 私よりも全然しっかりしている方でした。この人は面接でも私よりもすごくしっかりした考えを話すんだろうな、、と思ったら自信がなくなってしまいました。 採用人数は若干名。採用する側からしたら、やはりキャリアがある人の方がいいのでしょうか?

  • 海外で就活して2010年新卒採用 か 日本で就活して2011年新卒採用

    2010年3月卒業予定、海外大学、英文学科、 3年の女です。 予定どうり卒業しますと2010年新卒採用の時期に帰国なので、今から就職活動をしています。 私の希望する出版関係の企業は、入社希望書などの締め切りが2月から3月にかけて、面接や筆記試験が3月から5月にかけてのところが多いように思われます。3-5月に面接等のために帰国することはできません。にもかかわらず書類を送り、面接や筆記試験時期を、私が一時帰国する8月中旬から9月に延してもらえるかどうかをお願いするのは勝手すぎるでしょうか? 2010年新卒採用のために、今の時期に書類を送らないほうがいいのでしょうか? 3月卒業は大学入学から3年半で卒業ということになります。 あと一学期ずらしても2010年6月卒業にしたほうがいいのかなと悩んでいます。そうすれば就職活動も日本でできます。 2010年新卒にかけるべきか、2011年新卒に備えるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 教授秘書の採用面接を受けてきたのですが…

    先日、某国立大医学部の教授秘書の面接に行ってきました。パートにもかかわらず、面接のほかに小論文、英文和訳、和文英訳までありかなりへとへとになりました。 面接も研究室のメンバー総出という感じでした。 もしかすると採用になるかもしれませんがあれほど高度な能力を要求する職場であること、また、試験の内容にうんざりしてしまっていて、もし、採用の連絡をいただいてもお断りしようかな…と少し思っています。 出産後復帰初仕事なので、バリバリ英語を使って仕事をする自信もありません。 知人に聞いたととろ同じ医学部の秘書でも、パートでそこまで要求されるのは珍しいといわれました。 同じ大学の同じ学部の他の研究室での秘書の求人も見つけ、応募したいのですが、今回の結果如何にかかわらず、応募は控えたほうがいいのでしょうか。 そちらの研究室は面接のみで決定とのことです。 アドバイスお願いします。

  • 和やかな面接ってやはり不採用ケース?

    先日、転職のため最終面接を受けました。 小学校教員をしているのですが、県立大学事務に興味があり採用試験を受けました。 最終面接ですが和やかな面接で・・・ 「違う業種の受験と言うことで思いっきりましたねえ」とか「趣味は?」などのプライベートに関する質問、「他の受験先は?」とか聞かれいろいろ素直に答えました。結果不採用の通知が来ました。 こんなものなのでしょうか?面接に詳しい方からのアドバイスがありましたらお願いします。

  • 採用試験-小論文について-

    質問させていただきます。 今度、新卒の採用試験で小論文があるのですが、会社からは小論文のテーマは聞かされていません。そういった連絡が来ないということは、当日知らされるということでいいのでしょうか??連絡をした人だけ事前に聞かされるなどという差が出るのではと不安です・・・。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう