• ベストアンサー

面接で「採用されたら、ネットオークションは副業になるからやめますか?」と言われた…

はじめまして。 いつもお世話になっています。今春、福祉系大学を卒業した25歳(女)です。今日、JAの事務職(新卒・第二新卒向け)採用試験を受けに行きました。大学・短大にしか求人を出していなかったようなので、この時期になるとさすがに受験者は少ないですね… 教養試験・小論文・面接がありまして、私は面接でまず自己PRをしてくださいと言われ「特技は節約です。バイトをしていない友人(本当は彼氏)に協力し、自動車学校に行かせたことがあります。私自身も自分のお金で車を購入しました。私はJAで経営の効率化を目指していきたいと思います」と言って、それからは面接官から質問を受けて答える形でした。 私は履歴書の趣味の欄に「インターネットオークション」と書いたのですが、ある面接官に「採用されたら、ネットオークションは副業になるからやめますか?」と聞かれました。確かにある時期、副業というぐらいヤフオクで稼いでいた時期がありますが(月3万円超の収入があった)、現在は不用品の売買ぐらいです。まず稼ぎはなくて、家の不用品を売って、そのお金で安くで服や化粧品を購入するといった感じです。これでも副業になるのでしょうか? 一応、その場では「わかりました」と答えてしのいだのですが、こんな質問は初めてされたので、少し気になりました…今までは「オークションで何売ってるの?」「儲かるの?」と聞かれたことはありますが(^^;) お勤めの方で、ネットオークションをしていらっしゃる方、ご意見をお願いします。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

趣味の欄に書くのがそもそも間違いなのでは? 趣味と言うからには、普通下手の横好きであっても、話を振られたら食いつくような、かなり精通している感じを受けます。 ましてや「インターネット」ではなく「インターネットオークション」と書いたのですから、かなりの額を稼いだと思われたのでしょう。 JAであれば当然副業は禁止されます。不要品を売る程度ならば咎められませんが、申告が必要なほどならばやはりそれは見つかれば問題になります。ですから忠告の意味を込めて確認したのではないでしょうか。 そう言うわけで、申告が必要なほどでなければ良いのでは。 これからは趣味を言うときに気を付けることです。

質問者

お礼

趣味欄に、変わったことを書いた方がいいと彼氏に言われまして、就職活動ではずっとこの趣味で通してきました。2年以上前ですが、CD店で働いていたとき、サンプル盤(試聴器用)を店で燃えないゴミとして処分していたので、それを持って帰ってヤフオクで大量に売って(本当は違法ですが…)かなり儲けていた時期があります(^^;) 今はCD店も辞めていますし、就職すると今以上にヤフオクをする時間はなくなると思うので問題ないと思いますが、もし、趣味欄で書くとしてもANo.1さんの答え方を参考にしたいと思っています。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

職業によって個人売買を禁じている所も あるかもしれませんね、、、。 でもネットオークションって 個人のいらない物の売買なら ほとんど問題は無いと思いますよ。

質問者

お礼

JAから内定をいただけました♪ 就職すると、商売をする暇もなくなると思うので(学生時代は結構していましたが…)、個人の不用品の売買程度になると思います。問題はないようですね。

回答No.1

「売るのが専門じゃありません」「稼ぐ為にやってるのではない」「欲しいものがあったら入札して手に入れる」って言えばいいのではないでしょうか? 近所のリサイクルショップに持ち込むのと同じことをしているだけですから。。 質問してきた人が オークション=相手を騙して暴利をむさぼる みたいな認識をしてると思うんですけど…

質問者

お礼

「質問してきた人が オークション=相手を騙して暴利をむさぼる みたいな認識をしてると思うんですけど」 そうですね。こんなこと質問されたのは初めてでビックリしています…彼氏の友人はJA県本連に親戚のコネで入社しましたが、幻の焼酎の闇ルートに詳しく、たまにヤフオクで稼いでいるようです…これこそ、バレたら、ヤバいのでは…?