• ベストアンサー

複式呼吸と胃の痛みについて

はじめまして。相談が一つあります。 複式呼吸についてなんですが、お腹を膨らまして呼吸する時 、割と自然に多少お腹に力が入ってしまい、たまに お腹の上部の胃の上辺りや右腹の上部が痛くなったりします。 その時お腹の上部の痛いとこらへんを触ると筋肉でカチコチになっており ほぐして、お腹を膨らまそうとせず呼吸をして胃薬を飲むと 、痛みも少しづつラクになっていきます。 ただお腹を膨らまして、呼吸するのが習慣づいてるのでお腹を膨らまさないで呼吸するのは多少しんどかったりもします。 これは複式呼吸を間違えているのでしょうか? やはり僕にはやらない方がいいんでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

• jj777
  • お礼率1% (1/63)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 僕も腹式呼吸をすると、お腹の筋肉がガチガチで苦しかったり、深く吸えないことがあります。 僕の場合はお腹の横隔膜が硬くなってしまっている時に起こります。 僕は、薬を飲んで楽になると言うことはありませんでしたが、横隔膜が硬くなってしまってるとすれば、鼻で息を吸う時に腹をへこませて口で吐く時に腹を膨らませる腹式呼吸をお勧めします。

jj777
質問者

補足

同じ様な人がいて安心しました。 そんな、腹式呼吸があったんですか!? そういえば聞いたことがありました。 ただこの方法だとボイトレがやりにくい気がして、もし お腹をへこませる方でのボイトレ活用法などありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボイトレをしたことないので、腹をへこませての活用法は分かりませけど、 参考になるか分かりませんが、横隔膜が柔らかくなると呼吸がしやすくなるので柔らかくしてからボイトレをしてみてはどうでしょうか? 腹筋をしていたら腹を柔軟するのも筋肉がガチガチになるのを防げますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 仰向けに寝ていただいて 腰を床からはなさないようにします その状態で深く呼吸をしてください ゆっくりすって ゆっくりはく 痛みありますか?