• ベストアンサー

AutoCADについて。

お世話になります。 プラント設計において、社内で AutoCADの購入を検討しています。 現在、AutoCADLT2002使用 オートデスク社のHPを見ましたが いまいちわからなかったので、こちらに質問させて頂きます。 質問(1)2007版はいつ発売?バージョンアップのみ? 質問(2)平面・立面だけじゃなく、3Dで配管同士が当たらないかを見る為に、3D導入を検討中。それはLTでは不可?また、AutoCADは向いていない? 質問(3)1つにつき1ライセンス?仮にLTで18万、PC3台分であれば18×3=54万?ネットワークライセンス等は・・・一体どういうもの? 質問(4)もし正規版で一人が3D作図して、他のPCで2002LT等で見るだけ等は可能?LTはワイヤーフレームのみ聞いたが、実際にカメラビューなどは可能か? 全くの素人で、漠然とした質問ですが、 どなたか一つでもお分かりの方いらっしゃいましたら お願い致します。

• DR250
  • お礼率51% (68/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotyu
回答No.5

質問(1)2007版はいつ発売?バージョンアップのみ? ・・・現在。予約キャンペーン中のようですが、製品出荷予定は確認された方が良いと思います。 質問(2)平面・立面だけじゃなく、3Dで配管同士が当たらないかを見る為に、3D導入を検討中。それはLTでは不可?また、AutoCADは向いていない? ・・・まず。、LTで3D作成機能は持っていません。プラント配管の3D化であれば、AUTOCADは不向きかと思います。作図することができないことはありませんが、大変です。 使ったことはありませんが、参考までにこんなのはどうでしょうか? http://www.kensetsu21.com/index.html 質問(3)1つにつき1ライセンス?仮にLTで18万、PC3台分であれば18×3=54万?ネットワークライセンス等は・・・一体どういうもの? ・・・ソフト1本に対し、1ライセンスです。 ネットワーク上で、ライセンス数のみ使用可能なものです。 LTはネットワークライセンスはなかったと思うのですが...? 質問(4)もし正規版で一人が3D作図して、他のPCで2002LT等で見るだけ等は可能?LTはワイヤーフレームのみ聞いたが、実際にカメラビューなどは可能か? ・・・3D作図を一人ですることは、運用上、大変かと思います。 干渉チェックのためのようですが、3D担当の方の負荷が高くなりますので、やらなくなってしまいますよ。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=1978067
DR250
質問者

お礼

LTはネットワークライセンスないんですね(/д≦) そうだんですよね。 導入する価値があるかどうか。 確かにそこまで手が回らなくなるかも・・・ 上司に言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>(1)2007版はいつ発売? 今週中だったと思います。 >AutoCADは向いていない? 3D機能の強化はしたみたいですがAutodeskならMDTやInventorのほうが向いてます。 >ネットワークライセンス・・・・ ライセンスをサーバーで管理する物です。 1ライセンスを複数のユーザーで共有できます。(ただし契約本数しか同時に起動できない。) >見るだけ等は可能? 可能です。 編集などをする事は出来ませんが表示やビューの切り替えは出来ます。 LTは2DCADですがXYZ軸の座標系は持ってますから。 詳しくはAutodeskのHPを見れば解かります。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/home?siteID=1169823&id=3551938
DR250
質問者

お礼

漠然とですが、参考になりました。 時間がなくてHP見ても探しにくかったので。 ありがとうございました。

• muushuke
回答No.3

(3)について PC1台に付1本なのでお考えのとおり3台なら54万になりますね。まあ販売店によって割引があるかもしれませんが。 ネットワークライセンスは以前使用していました。 ネットワークライセンスを3本購入すると3台同時に使用することができます。 LANに接続されているパソコン1台にライセンス管理用のソフトを入れて起動時にこのパソコンに自動的にアクセスして利用状況をチェックするようです。 参考にですが、2002をお使いでしたら下取りキャンペーンもあるみたいです。 http://www2.autodesk.jp/event03/lt_upgrade/ また、参照したいだけであればビューアが用意されてたはずです。

DR250
質問者

お礼

ネットワークライセンスの情報ありがとうございました。 オンライン販売はしていないみたいですね。 (値段を参考にしたかったのに・・・)

回答No.2

質問(2)平面・立面だけじゃなく、3Dで配管同士が当たらないかを見る為に、3D導入を検討中。 【回答】  LTでは不可能です。LTは、あくまで2次元CADですから。  AutoDesk社から3次元CADが発売されていますので、AutoDesk社のホームページをご覧になられるのが良いと思います。 質問(3)1つにつき1ライセンス 【回答】一般にCADソフトは、同時に使用する台数分のライセンスが必要になります。

DR250
質問者

お礼

やっぱり2次元CADなんですよね。 そして1ライセンス。 うーん・・・ ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

三項のご質問すべて具体的には知りません。 すべての項に関して一番いいのはここよりか直接Auto Desk Japan にお問い合わせをしたほうが賢明と思います。 今までの資料を貼り付けますから今後の仕事に役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.englink21.com/2k/2kr043.htm#F14
DR250
質問者

お礼

リンク紹介ありがとうございます。 事務所引越しの為、時間がなく また改めて参照させて頂きます。