• ベストアンサー

幼稚園児のいるお母さん、教えて!

kenpichiの回答

  • kenpichi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 息子の場合(4月から幼稚園の年長です)幼稚園に置いてある私物と言えば・・? 特に無いかも・・。 夏は、暑い日に水遊びをするために、パンツとタオルを用意してありますが、冬は特に無いです。 年少さんの頃は、お漏らしをしちゃった時用にパンツとズボンは常においておきましかどねっ。 お道具箱には、はさみ、のり、くれよん、マーカー、粘土、粘土のへら、粘土板、自由画帳、小さい積み木だったと思います。 お勉強と言うお勉強はやっていませんが、ひらがなを読めて、書けるぐらいなので、作文はまだ無理です。 今、年長で、今度から小学校という子なら、少しは書けるかもしれませんが、それでも原稿用紙の半分ぐらいかな?!って気はします。 その他には、数字は100までは数えられます。 それと、年少の頃から、英語をやっているので、単語(果物、物、人、日にち)などはわかります。 でも、いろいろな子がいるので、友達のお子さんは、絵を描くのが大好きで、漫画を書いたりする子や、バイオリンを弾ける子などいろいろです。 あまり参考にならなかったかもしれませんが絵本の参考になれば良いです。

関連するQ&A

  • アイデアお願いします!!

    今、幼稚園の実習期間で、毎日年長組さん(5~6歳児)の子どもたちと生活をしています!!しかし、なかなか、子どもたちが喜ぶような楽しい遊びを知りません。昔、いろんな楽しい遊びをしたような記憶はあるのですが、なかなかいい案が浮かびません。今度、一日保育があり、いろんな遊びをしなければいけません。どうかいろいろなアイデアを教えてください! 絵本や紙芝居や歌をするまでに、みんなを集めるときなどによくする、手遊びや自然と関わった遊び、今の雨の季節にもいい遊びのアイデアをお願いします!皆さんのアイデアを組み合わせたり参考にして、子どもたちに楽しくできる遊びをさせ、そのことを通して、子どもたちの豊かな心情、意欲、態度を育ててあげれたらな~と思っています!!たくさんのアイデアよろしくお願いします!!

  • びっくり箱を探しています。

    手動でも電動でも良いので箱の中から何かが飛び出すびっくり箱を探しています。4歳の子供の絵本の中に「びっくり箱」がでてきます。絵本には良くでてくるのですがどこのおもちゃ屋さんでたずねてもおいている所はありませんでした。どこかで見かけた方教えてください。私も昔、ロンパールーム(ご存知の方はもうすくないのでは?)のジャック君の飛び出す箱を買ってもらってずいぶん遊んだ記憶があります。娘は、サンタさんにお願いするんだといって良い子にしておりますのでサンタさんは大変困っております。どうか、よろしくおねがいします。

  • 小学生のお子さんがいる お母さんのサイトはどこ?

    子供男2人 (小学2年生、 園 年長)がいるママです 子供の勉強の事や その他・・・ お母さん達の 情報交換や 小学生の事で教えてくれるサイトあれば 教えて下さい  小さいお子さんに関するサイトはあるのですが 小学生に関するサイトはあるのでしょうか? また ストレス発散になるような サイトがあれば 教えて下さい

  • 来年小学校入学する息子ですが。

    年長さんで6歳のお子さんは平均的にどこまで発達が進んでいますか? しっかり絵本が読めるとか言葉をどこまで理解しているのかと。 年長で絵本が読めない 漢字か書けない おねしょはする 足し算や引き算ができない ひらがなが3分の2よめない。 うちの子は運動は先生に誉められるくらいクラスで一番のできるらしいです。 勉強以外はちゃんとできるのに。 集中力もあると思います。 うちの子おかしいですか。

  • 英作文の勉強法・参考書

    高2です!国公立大を目指していて、受験では英作文(英訳・自由作文)が必要なのですが、今までは文法・単語などの勉強を軽くやってきた程度なので、英作文の勉強をこれから始めようと思っています。しかし、実際のところ英作文については中学程度のレベルもあやふやな状態なので、まずは中学レベルを完璧にしたいと思っているのですが、オススメの参考書があればお願いします!(.>▼<.)また、中学レベルを終えたあとにつなげられる(受験向きの)参考書があれば教えてください!!あと、英作文だと構文もある程度覚えないといけないですよね?それもオススメのものがあれば教えていただきたいのと、構文の効果的な暗記法などがあればアドバイスください!

  • 幼稚園、又は、保育所の時の組の名前は何でしたか?

    先日、主人となぜかこの話になり、盛り上がってました。 そこで、みなさんが、通った幼稚園又は、保育所の組の名前は何でしたか?(子供さんがいらっしゃる方は、子供さんでもいいですよ) 私は、4歳から保育所に通ってました。(3歳の時は、家にいました) その保育所で、年中の時は、              年少『もも組』              年中『あか組』              年長『きい組』 と、いうゴレンジャー(30代以上の人はわかりますよね(笑)) のような名前で、私が年長になった時に              年少『はな組』              年中『ほし組』              年長『つき組』 という今度は宝塚のような名前に変わりました。 もしよろしければ、教えてください、よろしくお願いします。

  • 子供の頃に見た絵本の情報を探しています

    子供の頃に見た絵本を子供にも見せてあげたくて情報を探しています。 ネットを駆使して調べてみましたが全く手掛かりがつかめず苦労しております。 ・読んだのは35年以上前 ・おそらく年長~小学校低学年向けくらいの、シリーズものの科学絵本 ・1冊1テーマで、思い出せる中では「おと」とか「あぶら」といった題材だったと思います(タイトルも確かそのまま「おと」「あぶら」だった気が) ・確かB4かA5くらいでハードカバー ・絵柄は至ってシンプルな感じ 作者や出版社、「おと」「あぶら」以外のテーマなど何でもよいので手掛かりになる情報をご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 絵本はどこに収納してますか?

    リビングに大きいオモチャ箱をひとつ置いて、そこに全部のオモチャが入っています。 絵本もその中に並べていれておいたのですが、入りきれなくなってきたのと、子供が取りづらそうなので、他に収納を考えています。 あまり家具!!って感じの物はおきたくなくて、本も何十冊もあるわけではないので、シンプルで小ぶりのものがいいんですが、何かおすすめはありますか?? 皆さんはどうやって絵本を収納してますか?

  • 幼稚園入園準備 お弁当箱や名前付け教えて下さい

    今年の4月に長女が幼稚園に入園します。 園によって準備するものは違うかもしれませんが、参考にさせていただきたいので教えて下さい! お弁当箱は、冬温めるので耐熱性のもの(金属製または電子レンジ対応のもの)という指定があります。 フタを外せば電子レンジOKと書いてあるお弁当箱を買ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?? 名前付けはお弁当箱など水洗いするものはラミネートシールを注文したほうがいいですか? それともテプラとかを買ったほうがいいでしょうか? バッグの名前付けは手で縫いつけたほうがいいですか? アイロンでつけるものははがれやすいのでしょうか? ちなみに名前付けはすべて組と名前を書きます。 年中、年長になって組が変わったらまた全部名前付けをしないといけないですか?? 初めてでわからないことだらけなので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 絵本の価格など

    こどもが小さいときから絵本の読み聞かせをしています。 絵本は自分で買ったり、もらったり、図書館で借りたりしています。 図書館で借りて、気に入ったものは、その後買ったりしていますが、 やはり2週間程度読んであげても、本当の深いところまで読めないと私は思うんですよね。 絵本って意外といい値段するなと思うのは私だけですか。 また、年齢を重ねていくと読むものも変わっていきますよね。 もう読まなくなった本はどうされていますか? 参考までにご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう