• ベストアンサー

生活費がたりない

友人のことを相談します。 実家のそばで、小学校4年生の娘さんと二人で暮らしています。 実家はお父さん(90代)一人暮らし。しかし、お父さまは一人暮らしで自分のペースで暮らしていきたいといっているそうです。彼女は老人ホームでヘルパーとして働いているんですが生活費がたりないそうです。 今度わけがあって4万円の家賃のところへ引っ越すことになったのですが色々お金がかかるといっています。 「彼女は電話で1千万ぐらいの貯金はあるのでしょう?」と言ったのですが、これは貸してほしいといってるのかな?なんて思います。友人にお金を貸すのはその後の付き合いが続かなくなるのではと思っています。引越し祝いをあげる形がいいのかしら?よろしくお願いします。 あと、彼女はちょっと日ごろから貯金が苦手らしく今度の部屋も小さいのでそれに会うような収納を買わなければとか・・言っているのが気になります。私だったらないときはないなりに、ガマンが必要ものはなるべく買わないほうがいいとさえ思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omedeto
回答No.4

お金はあげないでいいと思いますが・・たとえ引っ越し祝いとしてもです。 電話での貯金の話ですが・・別にあれこれコチラが詮索してあげなくてもいいと思いますよ。 貯金があっても、無くてもあちらには関係の無いこと。 友達とはいえ、お金の貸し借りは慎重にしないとこれからの関係をも崩しかねません。 それからあまりお金の相談に乗るのも・・いいとは思えません。 一度のったら、いつか貸すときが来ます。 お金の使い方は、人それぞれですが・・あなたがそれに巻き込まれないようにと思います。

noname#33600
質問者

お礼

お返事をおりがとうございます。 以前からお金のことをお互いよく話していたのも原因です。 何故かというとこちらも大変だったので・・・ 慰めあっていたのです。だから私にもいけないところがありました。 以後は注意をしたいと思いました。

その他の回答 (5)

noname#48932
noname#48932
回答No.6

>ないときはないなりに、ガマンが必要ものはなるべ >く買わないほうがいいとさえ思うのです。 わたしもそう思います・・・ お金を持ってないのに、ローンで高額なものを買うとか、最低限の生活を、親が与えてくれた生活レベルだと思い込んでる人とか、わたしもそういうタイプの人が理解できないです。 お金の貸し借りはやめた方がいいと思います。(友達のだらしない側面は見たくないですし。) どうしても気の毒なら、引越し祝いと称して、差し上げるのがいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引越し祝いと考えようと思います。

• ika10
回答No.5

> 彼女は老人ホームでヘルパーとして働いているんですが生活費がたりないそうです。 もし、所得に応じた生活をしていないなら、足りなくなるのは仕方ないでしょう。 (No.3 さんが仰るような公的な補助を受ければ、最低限の生活は確保できるでしょう) > 今度わけがあって4万円の家賃のところへ引っ越すことになったのですが色々お金がかかるといっています。 娘さんと二人暮しなら部屋数は少なくても十分でしょうし、所得が低いなら公営住宅に応募することも検討なさったほうがよろしいでしょう。  ⇒ http://www.kokyo-chintai.jp/index/basic/kouei-main.html > 「彼女は電話で1千万ぐらいの貯金はあるのでしょう?」と言ったのですが、これは貸してほしいといってるのかな?なんて思います。 聞き流して忘れたふりをしておくのが無難でしょう。 > 友人にお金を貸すのはその後の付き合いが続かなくなるのではと思っています。 そのとおりだと思います。もし、借金の話が持ち出されるなら、貸す前にお付き合いを止めたほうが無難でしょう。(貸した後で付き合いが続かなくことを考えれば、そのほうがよろしいでしょう) > 引越し祝いをあげる形がいいのかしら? 新築や購入ならともかく、単なる引越しなら祝い事でも何でもないでしょう。身内ならともかく、友人なら No.4 さんが仰るように引越し祝いは必要ないでしょう。 > あと、彼女はちょっと日ごろから貯金が苦手らしく今度の部屋も小さいのでそれに会うような収納を買わなければとか・・言っているのが気になります。 今どき、どこの家庭でも不用品の一つや二つはあるでしょうから、貰い物で賄うことも可能でしょうし、フリーマーケットやリサイクルショップを利用すれば、安価で得られるでしょう。 > 私だったらないときはないなりに、ガマンが必要ものはなるべく買わないほうがいいとさえ思うのです。 そのとおりだと思います。娘さんもこれから費用が掛かるようになるでしょうから、できるだけ無駄遣いは止めて、貯金する必要があるでしょう。 お金を貸したりあげたりすることよりも、公的補助を受ける方法や公営住宅に入居する方法などについて、役所に相談することをアドバイスなさったほうがよろしいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに引越し祝いは少し違うようなきもします。 公営住宅を提案してみようと思います。

noname#20873
noname#20873
回答No.3

お金は貸しちゃいけないですよ。 そういう方はまた借りに来ますし、「無いから借金する」わけですから、返せるあてもありません。 後々のトラブルにもなります。 母子家庭さんだったら、公的な補助もありますし・・・。 冷たく見られるかもしれませんが、そういった家庭の問題は、家族、親族間で解決していただくのが一番だと思います。 質問者様が将来の為にこつこつ貯めているお金ですしね。 引越しした後、常識的な範囲の引っ越し祝い金をあげるだけでいいのではないでしょうか? 私の友達にも生活費がぎりぎり、或いは苦しい方がいますが、絶対に無心しませんし、私としては野菜を多くもらったり、そういったときにおすそ分けをする程度にとどめていますよ。

回答No.2

そういう人に一度お金を貸すと、際限なく無心してきますよ。 それでもあなたはずっと返って来るあてのないお金を、 貸しつづけることが出来るんでしょうか? 借金をしないほうがいい、と言うのは簡単ですが 節約しようとか工夫しようとかいう発想のない人間に対して それを言ったところで、意味はないでしょうね。 お金絡みで事件になることもよくあるので、 付き合い自体を考えた方が良いと思いますが、いかがでしょう?

質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 節約をまったくしなくもないのです。 食事はお弁当を毎日作っています。 でも、やはりお金を貸すのはやめます。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

>「彼女は電話で1千万ぐらいの貯金はあるのでしょう?」 仮にも貸して欲しいのならこんな言い方しないですよね。 >部屋も小さいのでそれに会うような収納を買わなければとか 考え方が間違ってますね。質問者様が仰るようにお金がないなら我慢という 考え方が正しいと思います。無くても生きていけますから。 書かれている内容を見る限りでは、ちょっと常識の無い人だなぁと思いますが・・。 まぁ、確かに金銭の貸し借りは後でもめるだけなのでしない方がいいですね。 どうしても助けてあげたいのであれば、仰るように「引越し祝い」?として あげるのがいいでしょうね。良いように「金の成る木」とされませんように ご注意下さい。 しかし、生活が苦しいなら仕事を変えるとか、アルバイトを追加でするとか すればいいと思うのですが?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「引越し祝い」と考えていますが、金の成る木は絶対に困ります。