• ベストアンサー

OSをインストールすると不具合は起こる?

私の使っているPCは、Meです。 XPのソフトを買ってきて、XPをインストールしようかと思います。そこで質問が2つあります。 (1)ただ、そうすることで、反対にPCに不具合が起こることはないでしょうか? (2)ソフトを買ってきて、インストールするだけでいいのでしょうか?他にすることはないのでしょうか?例えば、設定とかメモリーも増やすとか・・・よく分かりませんが。 あまりPCには詳しくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

XPはMEよりCPUもメモリも食います。 お使いのPCは何でしょう? CPUの大きさとかわからなくても保証書に書いてある正しい製品名があれば検索できます。 不具合はXPに対応していないハードだと動かない装置があったり、BIOSというハードのプログラムを 書き換えないとUpgradeできないことも多々あります。 最初からPCに入っているソフトは動作しなくなるものも出てきます。 ただ、わざわざOSを買ってくるより、もう少し出して新しいPCにすることをお勧めしますけど。 今はメーカーで5万円台からデスクトップが買えますよ。

d8j9slls99
質問者

お礼

5万円台からデスクトップが買えるのなら、購入したいと思います。そんな金額で買えるなんて思わなかったので。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17454
noname#17454
回答No.4

それならメモリーも増やす方が 得策です と言うより 型番や環境を書いてください

d8j9slls99
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

パソコンは問題ありませんが、動作しなくなるソフトがあったり、OS(XP)はCPUパワーを必要とするので、PCの操作性も今までよりも落ちるでしょう。

d8j9slls99
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。XPにするのはやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

PCではなく、OSがMeですね。 上書きインストールでMe→Xpをインストールすると、不安定になりやすいです。また、今まで使用できていた機能が使用出来なくなることも有り得ます。また、DVDがソフトによって見られなくなったり、コマ落ちする場合もあります。 OSを購入してインストールするにも、PCのハードウェアのスペックによります。CPUが概ね1GHz以上、メモリは256~512MB位であれば良いのですが、それ以下の場合、インストール出来なかったり、インストール出来ても動きが重くなるなど不便になる場合もあるので、アップグレードしない方が良いと思います。

d8j9slls99
質問者

お礼

やっぱり、いろいろ問題がありそうですね。アドバイス通りアップグレードするのはやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    OSのインストールについてなのですが、 現在MEの入っているPCをXPに変えたところ(アップデータで) モジュールエラーなどいろいろな不具合が出たのですが、 XP新規インストールした方がいいのでしょうか?

  • windows XP OSのインストールについて

    いまのPCのOSがmeなのですがXPをいれようと思ってますが 2000とmeはアップグレード版が出てるのは知ってるのですが アップグレードではなく 最初からXPをPCにいれるXXPのソフトをmeにインストールするとなるとどうでしょうか?問題ありますか? 質問がわかりにくいかもしれませんが ご存知の方教えて下さい。

  • ノートPC不具合でOS再インストールを検討中

    FMV-BIBLOのCPU700MHZぐらいの ノートPCを使っています。 OSはWIN・MEです。 ネットでウイルス感染し、 気が付けばソフトが削除されていたり、 アクセサリーフォルダが無くなっていたり、 音が出なくなったりと、 あちこち不具合が発生しまくりです。 起動後に「◎×ファイルが見つかりません」 というエラーも出ます。 メールソフトは設定がおかしく、 使っていないので、 他には感染することはありませんが…。 そのノートPCは現在も普通に起動しますが、 不便なのでOSを再インストールしようと 考えています。そこでいくつか教えてください。 (1)リカバリーCDを使った場合、 購入時の新規状態に復帰するのでしょうか? (2)新たにOSを用意してインストールした場合、 元々のデータはすべて消えてくれるのでしょうか? (新規の状態で使用できるのでしょうか?) (3)いっそのことHD交換を…とも考えていますが、 初心者にHD交換はできますか?(タワー型PCでメモリー交換やHD交換をしたことはあります)。 なお、ウイルスについては、中国製の無料 ダウンロードソフト(100万件分をネットで 無料配布してました)で 10個ほど駆除しましたので、 現在は問題ないかと思います。 PCのことは知っているようで、あまり知りません。どうか、よろしくお願いします。

  • OSの再インストールと不具合

    いつもこちらにお世話になっています。 さっそくですが質問させていただきます。 以前こちらで、動画閲覧中にPCが一度フリーズするといったことについて 質問をさせてもらった時、OSの再インストールを勧められたことから OSの再インストールを行いました。 自分の場合、BTOパソコンだったのでOSの入ったCDでOSの再インストールを 行ったわけですが、OS再インストール後、なぜかマイドキュメントの中身や、プログラムファイルの中身など、OSが再インストールされたことでフォーマットされたはずのCドライブの中身が残っている状態となってしまいました。 もちろん再インストール後ですから、プログラムはすべて空になっていましたし、メールのアカウントからネットの設定まで、すべて白紙の状態に戻っていましたが、動画を閲覧すると一度フリーズするといった不具合も治らないままです。 これは何かOSの再インストールについてやり方を間違えたのでしょうか? ちなみにこちらでよく言われているOSの上書きを行ったということはありません。間違いなく新規で行ったはずです。 これで再インストールが正常に行われており、フリーズの不具合に対してこれ以上自分でなんとかできない場合は修理に出すことを考えていますが、つい先日修理に出したばかりなのでおそらく機器の不具合ではないように考えています。 どなたかこの不具合に対してご指摘、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。 パソコン構成 OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 メモリ:2GB グラボ:GeForce8800GTS HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB メーカー:BTO

  • 新しいPCに古いOSをインストールする場合について

    新しいPCをOS無しで買う予定なんですが、現在、所持しているOSはMEとアップグレード版のXPです。なので新しいPCに最初MEをインストールしないといけないのですが、メモリが512以上だとMEの場合は不具合が出ると聞いたのですが大丈夫なのでしょうか?

  • OSのインストールについておしえてください

    こんにちは。 最近、ノートパソコンを譲り受けました。 ☆質問(1) OSが入っていないのですが、できれば、調子のよいXPを入れたいと思っています。 でも、もらったものは、昔のものでXPが出る前のものです。 こういった場合、XPは入らないのでしょうか?それともメモリの問題でしょうか。 CPUは450MHz、メモリは128MBで、製品は・・・ http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/flora20nv_0009_02.html です。 ☆質問(2) XPが入るものとして、デスクトップで使用しているものを、使って問題はないのでしょうか? (デスクトップも所有しております) ☆質問(3) XPやMEがインストールできなかった場合や、もしくは、不具合が出たときは、分かるんでしょうか? (何か表示されるのでしょうか?) 質問が分かりにくかったらすいませんが、よろしくお願いいたします。

  • osインストールについて。

    僕は、FMV-ME6/755と言うパソコンを、使っています。 ところが、つい最近PCの調子が悪くなったためOHDDを、フォーマットしてからインストールすることにしました。 HDDをフォーマットしてからOSのCDを、入れてBOOTさせCDがHDDをフォーマットするか聞いてきたためフォーマットしました。問題は次です。何故かいきなりメモリーが、足りません。インストールファイルが、見つかりません。と、出てきてインストールが、ストップしてしまいます。  OSは、MEをインストールしようと思っています。ちなみにメモリーは、128MB+64MBです。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • OSのインストールで。

    数日前に1台のPCに2つのOSと質問しました。 OSをインストールするため、DSP版のXPを買ってきまして インストールしてましたが、「同意」や「キーボード設定」の後でインストールができず、画面した枠の中にパーティションが不明?となって インストールが中断してしまいます。 XP用のHDDとして40G、リムーバブルで取り外し可能状態。 セットアップに当たっては、VISTA用のHDDのATAは外してインストール作業にあたってます。 何回やっても同じところで中断してしまい困っております。 PCについては マウスコンピューター VISTA CORE2DUO メモリー2G HDDは500G です よろしくお願いいたします。

  • OSのクリーンインストールとは?

    Meの調子が悪くXPに変えようと思っているのですが、上書きでアップグレードするとMeの悪いところも引き継いでしまうと聞きました。 クリーンインストールをしたいのですが、これはMeをなくしてからXPを入れるということなのでしょうか。 それとも、リカバリーCDを使って購入時の状態に戻す=クリーンインストールということなのでしょうか。 誰か教えて下さい。 ちなみに使用しているのはVAIO-LX52でMeがプリインストールされており、XPはソニーのアップグレードキットを買いました。 また過去の質問ではアップグレード版でもクリーンインストールできるとのことですがどのようにすればいいのでしょうか。 基本的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • いろんな不具合・・OS再インストールで直る?

    XPなんですけど、最近リカバリしたばっかりなのに不具合ばっかりです。SP2がダウンロード(インストール)できないし、OSの標準ファイアーウォールのところにチェックを入れてもOKを押すとエラーが出て、ファイアーウォールもつかえません。MSの人もわからないそうです。こういう不具合はOSの再インストールで処理できるのでしょうか