• ベストアンサー

OSをインストールすると不具合は起こる?

私の使っているPCは、Meです。 XPのソフトを買ってきて、XPをインストールしようかと思います。そこで質問が2つあります。 (1)ただ、そうすることで、反対にPCに不具合が起こることはないでしょうか? (2)ソフトを買ってきて、インストールするだけでいいのでしょうか?他にすることはないのでしょうか?例えば、設定とかメモリーも増やすとか・・・よく分かりませんが。 あまりPCには詳しくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

XPはMEよりCPUもメモリも食います。 お使いのPCは何でしょう? CPUの大きさとかわからなくても保証書に書いてある正しい製品名があれば検索できます。 不具合はXPに対応していないハードだと動かない装置があったり、BIOSというハードのプログラムを 書き換えないとUpgradeできないことも多々あります。 最初からPCに入っているソフトは動作しなくなるものも出てきます。 ただ、わざわざOSを買ってくるより、もう少し出して新しいPCにすることをお勧めしますけど。 今はメーカーで5万円台からデスクトップが買えますよ。

d8j9slls99
質問者

お礼

5万円台からデスクトップが買えるのなら、購入したいと思います。そんな金額で買えるなんて思わなかったので。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17454
noname#17454
回答No.4

それならメモリーも増やす方が 得策です と言うより 型番や環境を書いてください

d8j9slls99
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

• hana-hana3
回答No.3

パソコンは問題ありませんが、動作しなくなるソフトがあったり、OS(XP)はCPUパワーを必要とするので、PCの操作性も今までよりも落ちるでしょう。

d8j9slls99
質問者

お礼

なるほど、そういうものなのですね。XPにするのはやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

PCではなく、OSがMeですね。 上書きインストールでMe→Xpをインストールすると、不安定になりやすいです。また、今まで使用できていた機能が使用出来なくなることも有り得ます。また、DVDがソフトによって見られなくなったり、コマ落ちする場合もあります。 OSを購入してインストールするにも、PCのハードウェアのスペックによります。CPUが概ね1GHz以上、メモリは256~512MB位であれば良いのですが、それ以下の場合、インストール出来なかったり、インストール出来ても動きが重くなるなど不便になる場合もあるので、アップグレードしない方が良いと思います。

d8j9slls99
質問者

お礼

やっぱり、いろいろ問題がありそうですね。アドバイス通りアップグレードするのはやめようと思います。 ありがとうございました。