• ベストアンサー

トランスミッション

乗用車を運転してて、信号待ちでは サイドブレーキを引き、ギアをニュートラルに してます。 これって トランスミッションに 何か 悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

マニュアルの車では、よっぽどすぐに発進するのでなければ、ニュートラルに入れてサイドブレーキです。 オートマでも出来る限りサイドブレーキは引いたほうが良いです。(あまり皆さんしませんが、完全に停止している状態を作るのが本当は望ましいのです) Dレンジに入れたままだとクリープ現象で勝手に前に進んでしまうことがあります。私は何度かそれでぶつけれられたことがありますので、きちっとブレーキをかけましょう。

haruki2848
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ricanmuri
回答No.5

追加です。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/drive/atsha.htm
haruki2848
質問者

お礼

• ricanmuri
回答No.4

下記参照。

参考URL:
http://car.biglobe.ne.jp/advices/010-atsignal.html
haruki2848
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.3

何ともないのでそのままでどうぞ。 長ければそのようにすればいいし、短い信号などであればブレーキを踏んでいるだけでも大丈夫です。 ミッションには特に影響はありません。

haruki2848
質問者

お礼

noname#16327
noname#16327
回答No.1

悪くは無いですよ ただしATなのであれば多少トランスミッションに負荷がかかりますが現在の車では問題ないレベルです 信号待ち程度ではフットブレーキ+Dのほうが安全です、サイドを引くのは趣味の範疇で

haruki2848
質問者

お礼

haruki2848
質問者

補足

信号待ち程度ではフットブレーキ+Dのほうが安全です  ↑ 長い 信号待ちや 坂道を ずっと フットブレーキ 踏んだまま 待つの 結構 つらいのですけど 踏んだまま 我慢してる方が 結構 多いのでしょう かね?