• ベストアンサー

DVD-Rに書き込んだデータが読めない

DVD-Rにデータ(EXCELやWORDのデータ)を書き込んだのですが、書き込み後DVDの中のファイルが開けません。 例えばEXCELのファイルの場合「このファイルの形式を認識できません」とでます。無理に開いても文字化けしていて駄目です。拡張子は合っています。ライティングソフトはドラッグンドロップを使用しています。 何回やっても同じですが、DVD直下にファイルを書き込むと大丈夫です。 フォルダを作成すると駄目なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

DVD-Rドライブは,何倍速ドライブでしょうか? ドライブが対応していないメディアに記録しようとすると,最適な書き込みができないために読み出せなかったり,最悪ドライブが故障したりします。故障するのは,初期のDVD-R等倍速ドライブなどに見られます。 例えば,4倍速DVD-Rドライブで,「1~8倍速対応ディスク」は使えません(ただし,ファームウェアが対応していれば使用することができます)。ドライブの仕様がわからなければ,対応している速さ以下のメディアを使ったほうがいいと思います。

reef29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブ自体は8倍速なので問題は無いと思います。 結局何回かやってうまくいったような、いかなかったような・・・ 結局解決しませんでしたが、他のパソコンでやってみようと思います。 ありがとうございました。