• ベストアンサー

半径について

1辺が10cmの正方形ABCDの内部に点Pがあり、∠BPC=60度をみたしながら正方形ABCDの辺上と内部を動くものとする。 ただし円周率はπとする (1) 点Pがえがいた線の長さを求める。 ∠BPC=60度なので 円周角の性質を使って ∠BOC=2*∠BPC=120度 OからBCへ垂線OHを引けばBH=CH=5,∠BOH=60 から OB=10 になったのですが 正解は OB=10/√3 なので合いません。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

OH:BO:HB=1:2:√3 って式があって, HB=5 にしたいんだから全体に 5/√3 を掛けなきゃいけないことは明らかじゃないかなぁ? 全てに 5 を掛けたら OH:BO:HB=5:10:5√3 だけど, この式で HB は 5 じゃないよね.

boku115
質問者

お礼

そのように考えるんですね。 納得しました。 日々の努力頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tojyo
回答No.2

>OからBCへ垂線OHを引けばBH=CH=5,∠BOH=60 ΔBOHにおいて∠BOH=60かつ∠OHB=90がわかっているのならば OH:BO:HB=1:2:√3 ですよね。でBH=5ならばOB=10/√3は当然ですが・・・。

boku115
質問者

補足

OH:BO:HB=1:2:√3 HB=5だから すべての辺に5をかけて OH:BO:HB=5:10:√3*5 なので BO=10ではないのですか?

• redowl
回答No.1

>円周角の性質を使って ∠BOC=2*∠BPC=120度 点B、点Cは円周上に「無い」ですよ。 正確に、作図すれば、理解できるはず・・・。(正三角形が、幾つも見えてきます)