• ベストアンサー

DVD-RAMカートリッジの外し方

DVD-RAM(カートリッジ付き)のタイプのカートリッジを外して、ノートPCのDVDスーパーマルチドライブで見ることは可能でしょうか? 外すのは、一時的な処置で一度読んだ後はカートリッジに戻して使用します。 DVD-RAMは、「Panasonic DVD-RAM SINGLE SIDED TYPE4」です。ご存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

はずせるタイプとはずせないタイプあります。 こういう方法であけます。 http://panasonic.jp/p3/multi/eject/index.html

fedelar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が持っているのと、殆ど同じタイプの外し方みたいです。 ロックピンってのを外していいかどうかが心配だったんですよね。この方法でやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

型番が書いてないので確実ではないですがPanasonicのは全部取り出し可能なはずです。 パッケージに「取り出し可能」「取り出し不可」って書いてあると思うんですけど…もう捨てちゃいましたかね?

fedelar
質問者

補足

パッケージは捨ててしまいました・・・。 ちなみに、手元にあるDVD-RAM自体には、これ以上の型番は書いてないんです。Panasonicは全部取り外し可能ならば、思い切って外してみるかなぁ・・・。