OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右クリックからのポップアップメニューに機能追加

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203994
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ある特定のファイルの右クリックからのポップアップメニューの一番上に
「SEND TO」と同じ機能をつけたいのですが、
エクスプローラの『表示』-『オプション』-『ファイルの種類』- 『編集』の
『アクション』の『追加』からどのように書けば実現できるでしょうか?

やりたい事はそのファイルのコピーを
特定のフォルダに送るということです。
現在ポップアップのデフォルトの「送る」からは実現できているのですが
そのファイルは特定のフォルダに送らないと実行できないので
できればポップアップの一番上の行をワンクリックする事で
特定フォルダに「送る」を実現させたいのですが・・・

何かご存知の方情報お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

○ command.com /c copy ... での上書き確認
 無理のようですね。bat や pif ファイルを駆使すれば出来そうな気もしますが…確認はしていません。

○ WSH のエラー
 false (上書き禁止) で、かつ同名のファイルがあるとエラーになります。私の Win98 では "エラー: 既に同名のファイルが存在しています。" と表示されます。
 上書きするかどうかを選択したいときは、次のようにしてみてください。

// --- WSHcopy.js ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;
sSrcFile = oArgs(0);
sSrcName = oFS.GetFileName(sSrcFile);
sDestPath = oArgs(1) + "\\";

if (oFS.FileExists(sDestPath + sSrcName)) {
nBtn = oShell.Popup("コピー元 : " + sSrcFile + "\nコピー先 : " + sDestPath + "\n\n同名のファイルが存在します。\n上書きしてもよろしいですか?", 0, "WSHcopy", 4 + 48);
if (nBtn == 7)
WScript.Quit(0);
}
oFS.CopyFile(sSrcFile, sDestPath);
// --- end ---

※ いずれにしてもエラー表示が文字化けしているようです。もし WSHcopy を使われるのでしたら、新しい Windows Script をインストールしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/default.asp
お礼コメント
noname#24238

レスありがとうございます。

Windows Scriptをダウンロードしてインストールしました。
再起動して確かめてみます。

再起動していませんが、少なくとも'true'にしたところ
command.com~よりもはるかに早くコピーが完了しました。
Windows Scriptのほうがいいですね。

ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-24 13:58:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

今現在、c:\windows\send to に、その特定のフォルダーのショートカットがあるわけですよね。
もし無ければ、目的のフォルダーのショートカットを作成してください。
そして、c:\windows\send to に、ショートカットを移動しておきます。

そして、どのような名前でも良いですから、ショートカットの名前をリネーム(ポイントしてから、右クリックに「名前の変更」があります)してください。
その際、リネームした名前の頭に半角数字の1を附けておきます。
ex.
1 1 c:\windows\send to
2 3.5インチフロッピーディスク
3 メモ帳
4 メール
など等です。

こうすると、整理にも為りますし、良いですよ。
ちなみに、「スタート」メニューのプログラムでもこの方法は使えます。
お礼コメント
noname#24238

レスありがとうございます。

が・・・

教えていただいた内容は本文にもありますように
既に実現できています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 08:35:56

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (93/109)

○ [アクション] には、右クリックメニューで表示される項目名を入力します。例えば "フォルダ abc へコピー" など。
 [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してみてください。コピー先は仮に D: ドライブの abc フォルダとします。
command.com /c copy "%1" "d:\abc"

 ただしこの方法では、コピー時に一瞬だけ MS-DOS プロンプトが表示されてしまいますので、それが気になるようでしたら次の方法を試してください。

○ 以下の 3 行をメモ帳にコピー&ペーストして、WSHcopy.js の名前で Windows フォルダに保存します。

oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
oArgs = WScript.Arguments;
oFS.CopyFile(oArgs(0), oArgs(1) + "\\", false);

 [アクションを実行するアプリケーション] には次のように入力してください。
Wscript.exe C:\Windows\WSHcopy.js "%1" "d:\abc"

※ ファイル名が同じ場合に上書きしても良いのでしたら、上記の false を true に書き換えます。

○ 右クリックメニューの表示順を変更するにはレジストリを操作します。

1) レジストリエディタを起動して、HKEY_CLASSES_ROOT 以下の該当する拡張子を選択します。
2) (標準) に定義されているデータ(例えば .txt なら txtfile)と同じキーを探します。
3) そのキーの下にある shell キーを reg ファイルに保存して、項目が希望の順序となるように編集します。(項目の記述順を入れ替えます)
4) shell キーを一度削除した後、reg ファイルをダブルクリックして再登録します。

※ フォルダオプションで項目を [既定] に設定しないと一番上には表示されないかもしれません。
お礼コメント
noname#24238

レスありがとうございます。

さっそく両方試してみました。

command.com~の方のDOSプロンプトは
バーだけで大して気にならないのですが
上書きの確認がされないみたいですね。

javaスクリプトの方は、ソースをコピー&ペーストしたのですが
以下のようなエラーが出ます。

[Windows Script Host]
スクリプト:C:\Windows\WSHcopy.js
行:3
文字:1
エラー:藁・
nユ。、・X(WfD~Y・
コード:800A003A
ソース:Micrsoft JScript 櫚Bイ鵈

とりあえずcommand.com~のほうでいこうとおもいますが、
このエラーは何を言っているのでしょうか?
よろしければ教えてください。
投稿日時 - 2002-01-24 08:45:14