• ベストアンサー

ワープロ通信時に使用していたFD内の文書が見たい

以前、OASYS Lite AD405(だったか?)でワープロ通信していました(旧ニフティ・サーブ)。 その時に作成した文書を3.5インチFD(2HD)に保存してあるのですが、それらの内容をパソコンで見ることは可能でしょうか? 現在使用しているパソコンはNECのLaVie(ノート型・FD内臓)でWindows XPです。 マイコンピュータ画面でフロッピーを指定しても「フォーマットされてません」の表示で読み込み拒否されてしまい、内容量すら分かりません。 FDは「OASYS文書用ではなく」、「通信用」(MS-DOSかな?)にフォーマットしたものを使用しており、 また作成した文書もOASYSではなく、ワープロ通信用の文書作成画面で作成したものなので、 パソコンにOASYSをインストールしてもおそらく見られないと思いわれます・・・。 ややこしい質問で申し訳ないのですが、似たような経験のある方、お分かりになる方がいれば教えてください。

• cicca
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

旧nifの頃のFDDのフォーマットと今のパソコンのフォーマットが違うのでそのままでは読めません。 今のパソコンで古いパソコンのフォーマットが読めるように3モードドライバをインストールしてください 各機種毎にドライバ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;309623 1.2 MB 3.5 インチ フロッピー ディスク用のドライバが必要となります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?005063 ↑説明はwindows98ですが、お使いのPCの型番からドライバを探してください これでMS-DOS形式で記録された物であれば読めるようになります、それでも読めなかったらOASYS形式で保存されているということになります。データが飛んじゃっているので無ければ(^^;(消えちゃう、記録されていなかったということが良くあります)

cicca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、NO.3様へのお礼に書いたとおりの手段でなんとか解決したようです。 私のパソコンは3モードドライバの設定になっていませんでしたが、文書を複写した新しいMS-DOSフロッピーは読めたようです。 今後のことも考えて、念のため3モードドライバを設定しました。

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

当時のlogを見る為には「ビュア(ワ)ー・soft」が無ければ無理「画面構成を度外視して」←テキスト部分の一部を覗く程度ならともかく←それでは、当時の様子は見れません。 ビュアー(ワー)は、niftyの有志の方々が幾つか作ってくれてたのですが、すでに、パソ通にlogin出来なくなっているので、それらのビュワーを持って来る事も出来ません。 まあ、望郷の彼方のノスタルジー です。

cicca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.3様へのお礼に書いたとおり、結局「当時同じシステムを利用していた」人とでなければ解決できなかったようです。 まさに望郷の彼方のノスタルジーですね(^^;

• deshi
回答No.3

昔、OASYSでNIFTY-Serve使っていました。 Windowsに移行する際、フロッピーが読めないとこまるので OASYS for Windowsというワープロソフトを一時使いました。 それとは別にOASYS用のフロッピーをPCで読み込むためだけの ビューアソフト(OASYS Viewer)が富士通から提供されていました。 調べてみたら参照URLがそれですので試してみてください。 ただし、OASYSの機種やフロッピーのフォーマットですべての メディアが見られるわけではなかったように記憶しています。

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/oasys/download/oasviewer/index.html
cicca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のフロッピーは、OASYSワープロ通信時に使用するAutocom専用のものだったので、結局、OASYSワープロを持ちかつ同じシステムで通信をしていた知人にフロッピーを確認してもらったところ、内容が確認でき文書はテキスト形式だったようです。 そこで、それらの文書をMS-DOS初期化された新たなフロッピーに複写してもらい、自分のパソコンにセットしたところ、ようやく見られるようになりました。 いろいろお調べいただき感謝です!

• violet430
回答No.2

リッチテキストコンバータを使ったらどうですか。 http://www.antenna.co.jp/Rtc/Rtc2003/r2003top.htm

cicca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.3様へのお礼に書きましたが、結局、同じシステム仕様のワープロでなければ対応できなかったようです。 今後のためにもリッチテキストコンバータはあった方が良いとも思い、検討しています。(金額にちょっとビビりました)

• apple-man
回答No.1

以前、参考URLのコンバートスターというソフトで 古いワープロのデータを読んでいたことがあります。  どうゆう仕組みか分かりませんが、FDのフォーマット 形式が違ってもワープロのデータがWindowsで 読めました。  参考URLにお試し版があるので、うまく行ったら 正規版を購入するといいと思います。

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/product/cs16/cs16_taiken.html
cicca
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.3様へのお礼に書きましたとおり、ワープロ通信用に対応したフロッピーだったようでした。 今後またこのような状況があることを念頭において変換ソフトの導入を検討します。