• ベストアンサー

単独行動(趣味)をさせてくれない彼女・・・

こんばんは、皆さんよろしくお願いします。 付き合ってから9ヶ月です。毎週末は一緒にすごしています。(主にラブホ、月1~2位で彼女が好きだから温泉)平日はお互い会社があります。 付き合う前、土日はバイクに乗ったりスキーとか趣味で余暇をすごしてというか、かなりはまっていました。 (スキー1級、バイクはレースをしててトロフィー多数) 今シーズン初めて、先週と今週スキーに行きました。先週は一緒にナイターに行ったんですが、昨年まで10年以上一人だったので本当に楽しかったです。 今週は彼女の都合で土日は一緒に過ごせなくて、今日は午後から一人でスキーに行ってきましたが、彼女の機嫌が悪いんです。 自由にすごせてストレス解消になったでしょって言われました。金曜の夜、スキーに言ってくればって言ってくれたんですがねぇ・・・ 実は、先々週スキーに行きたいと言ったら彼女は温泉に行きたかった、スキーに行くと言うタイミングと言い方が悪い・・・で、喧嘩です。 この時はいろいろ話して解決し、彼女もスキーに行ってくれました。でも今日になって彼女いわく、「何でもあなたに合わせている。」だそうです。 でもこれは皮肉であって、問題は単独行動を理解できないって事だと推定しています。一緒にいたいから付き合っている、単独行動したいなら付き合っている意味がないって事のようです。 でも、誰でもそうだと思うんですが、たまには○○したいな~って思うときがあるんですよね。私だったら、○○に行ってきなよと、あっさり言って、帰ってきたら楽しかった?くらい言って終わりなんですけど・・・ どうして単独行動に対して抵抗があるんでしょうか?もしかして、ほかの意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

tanpopotanpopoさん、こんにちは。fullmoon01と申します。お悩みの件ですが、tanpopotanpopoさんが、今後、あまり趣味を控えるつもりがないとか、少しは認めて許して欲しいという気持ちがあるなら、徐々に説得するしかないですよね・・・。 彼女も、本心では許して認めてあげたいんだけど、いざ週末を一人で過ごすと、取り残された気持ちになるのでしょう。一緒にスキーができるなら、なるべく二人で行く努力をしたほうが良いと思います。女性は、その場その場で気持ちを口にするので、多少大袈裟になっても仕方がありませんね。実際には、「何でも合わせている」わけでは無いと思いますが(^-^; 相手の趣味が多かったり、熱くハマっていたりすると、片方はおおらかにならないといけない部分もあります。が、わたしは過去、おおらかになり過ぎて、浮気されたことがあります。彼女にそのような経験があるかは別ですが、それ以来、相手の行動に少し気をつけるようになりました。放って置きっぱなしも良くないようです。彼女はお若いようなので、ヤキモチかもしれません。 女性は、だいたいにおいて、恋愛重視で恋愛中心の生活ですから、相手に単独行動をされると、怒る人のほうが多いように感じます。それだけtanpopotanpopoさんが、彼女に好かれているという見方もできます。いずれにしろ、束縛の程度は個人差がありますので、今後、自分の許容範囲かどうか、ゆっくり見極めていかれると良いのでは?

tanpopotanpopo
質問者

お礼

経験者にアドバイスしてもらい、感謝します。 控えるといっても、1~2週間に1回、それも半日です。雪国ですから行き帰りも車で1時間かかりません。 でも、立った半日でも取り残された寂しさを感じるとなると・・・少し反省しないといけないかな? 今までも週末はいろいろありましたが、スキーも含めて許容範囲内ばかりでした。ただ、彼女の反応が激しいです。

その他の回答 (8)

  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.9

僕も似たようなカンジで、ビタイチ自由の無い恋愛をしていた時期がありました。 休みの日は必ず彼女と一緒に過ごし、毎日必ず電話をして… それが欠けると、彼女がとても不機嫌になるのでした。 ですので男友達とも遊べず、趣味に費やす時間も取れず、女友達はモチロン、男友達や趣味の仲間までいなくなってしまいました。(バイトも辞めさせられましたしね) そんな彼女と3年間付き合ったのですが、今思い返しても『辛抱我慢』の月日でしたね。 楽しかったのは、最初の半年ぐらいだったと思います。 別れた時は「これで自分の時間が持てる」と安堵しました。 こういうタイプの人は「一緒にいたい」という気持ちもあるでしょうが、それ以上に「束縛したい」気持ちが強いのだと思います。 彼女さんと貴方が一緒にいない時に、貴方が楽しく過ごす事が、なんとなく気に入らないのでしょうね。 No.8の方のおっしゃる通り、どこまで貴方が『我慢』できるか がポイントだと思いますよ。 当時の僕は若かったのでできませんでしたが・・・ 小さい子供を抱えたような広い心で、彼女さんを包んであげられたら…上手く行くのではないでしょうか? 頑張ってくださいね!!

tanpopotanpopo
質問者

お礼

経験者のアドバイスありがとうございます。良くわかりました。 「小さい子供を抱えたような広い心で」を忘れなければ我慢できると思います。もうちょっと頑張ってみようかな・・・。

回答No.8

彼女はまだまだ子供なのと、心から あなたの事を信用してないとか、 その上かなりのわがままか。。 自分は用事あるくせに あなたが出掛けたら怒るわけでょう? それは独占欲でもなんでもなく ただ単にわがまま、勝手なんですね! 自分と居ない時にあなたがたのしんだら嫌なだけでょう。 そういう人と付き合うのって 今後難しいでしょうね。。 やっぱり相手への思いやりって大事だし 自分が予定あるのに あなたには家に一日おれっていうんでしょうか?? 私だったらそんな勝手な人とは やっていけないなって思います。 いつも一緒に居て欲しいけど 相手の予定も大事だと思います。 それを理解しないと、長い付き合いって難しいと思います。 一生二人だけでは生きていけませんからね。。 いろいろ付き合いもあって当然だし それを理解し合えてこそ 良い付き合いが出来るんではないでしょうか? 彼女はかなり自分の我を通す人っぽいので あなたがどこまで我慢できるかでしょうね?

tanpopotanpopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子供っぽいと思うことが多いですね。でも、私だからわがままを言えると思うと仕方ないかと考えます。 彼女は自分に基準で進めたいタイプなんで、苦労すると思いますが、少しでも前進したいと思っています。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.7

彼女はきっといつでも一緒にいたい、楽しみは一緒に共有したおってことでやきもちみたいなもんではないでしょうか? 私も気持ちはわかります。だからって彼女の言うがままだとあなたの趣味も満喫できず今度はあなたがストレスたまりますよね? 私の旦那は多趣味です。付き合ってた頃から多趣味で休日は仕事の関係でほとんどありませんでしたが遠距離だったのでよく一人または友人と遊びに行ってました(特に釣り)でも誰かと行った話しを聞くと無性にこっちがつまらなくなるんですよ。女性心理なのかなあ? だからって一緒に行けないんですけどね。 多分今はまだ新鮮さがあるので彼女の嫉妬からくるものではないか?と私はおもいます。 趣味はスキーだけでしょうか?スキーだけなら夏とか行けませんよね。もし冬だけなら彼女と一緒に行く、彼女に納得させるなど必要かもしれません。 ただ行ったとしてもあまり楽しかった事など土産話としてしないほうがいいです。楽しそうに聞いていても心の中では煮えくり返っている場合もありますからね・・・。(私がそうでした) 今は一人でどうぞ釣り行ってください状態です(一緒にも行きますが)

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮えくり返っているなら、そう言えば良いのに・・・と思ってしまいます。心と体が反対って事が間違いを起す元だと考え、いつも素直に話しているんです。 女性と男性の違いなんでしょうね。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.5

女性は「愛されている」「カワイイ」ですまされることが多いですが、男性の場合は束縛だ嫉妬だと否定的に捉えられがちになります。 気持ちのなかで特に男女に差があるわけではなく 自分の恋人が自分の知らないところで何かをしているのが気に食わない、と考える人たちが少なからずいるのは確かです。 要するに自分が全てを知っていたい→自分でコントロールしたいと思うような支配的な立場を取る人ですね。 質問者さんの彼女がそうなのかはこれだけでは分かりませんが、相手の趣味、人格よりも自分を優先する人との付き合いは非常に苦労します。 まだ、気が付いていないだけであれば話し合いで改善することは出来ますが、話し合いさえ意味の無いものになるような行動をする人だと、ちょっと考えたほうがいいかも知れません。 お勧めは最初だからと言って時間を全て彼女のために使うのではなく、最初からこの日は趣味、この日は彼女といつも通りのペースを保っていく方法ですね。 毎日彼女が普通になるとそれ以下になる場合は彼女に不満が出てくるものです。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりわがままなんでしょうか?スキーに行ってこいと言ったと思えば、連れて行かなかった(?)とすねるし。。。 こんな女性ばかりじゃないと思いたいです。

回答No.4

付き合って9か月ですよね。 今はまだ、ラブラブだから質問者さんが 一人で出かけてしまうのに寂しくて、 いじけてしまって素直になれないので しょうね。独占したいのでしょう。 でも何年もそういうのは続かないと 思うので、彼女が妬いてるうちは 花だと思った方がいいと思いますよ。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、言われているうちが花なんだからね!言われなくなったら粗大ゴミなんだからねって言われ、大笑いしたことがあります。 彼女は年齢差があるので、子供っぽい・落ち着かないといった感じがします。これもそうなんでしょうねぇ。

回答No.3

女性は「最優先」されて愛を感じます。 毎週会いたい彼女と、たまには息抜きの質問者さんとタイミングがかなりあっていなそうです。 シーズン前に付き合っていなかったからこれほど質問者さんの趣味が優先されているとは想像付かなかったのかもしれません。 >>何でもあなたに合わせている 彼女の中で妥協がいっぱいあって爆発しちゃったのかな?と想像できます。これは人によって尺度が違うので我慢させていたはずはないなんて思わないでくださいね。 日常の何気ない動作でも我慢しているかもしれません。 >>私だったら、○○に行ってきなよと、あっさり言って、帰ってきたら楽しかった?くらい言って終わりなんですけど・・・ それはもう少し分かり合ってからでしょうね。 用事がなにだかわかりませんが、義理で付き合うざるをえないかったところへ質問者さんが楽しそうにしていた。 一人だけ楽しんでずるいな、ってものあるでしょう。 単独行動は信頼がないとごちゃごちゃしてしまうんですよ。 #2さんも書かれてますが、マメに連絡してメンテナンスしないと不安をあおるだけです。 単独行動したいなら行く前に連絡、行ってからも連絡。がいいと思います。

tanpopotanpopo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 スキーは天候に影響されますから、頻度は1~2週に1回くらい。それに、もう中年ですから半日かナイター程度です。 合せてくれるとは数回聞きましたが、メインの話題ではなかったので真意はわかりません。私が自分勝手だから合せるしかないと考えたようです。あまり我慢させないように、時々噴火(笑)させたほうが良いかも? 用事は義理ではなく、本当に身近で大切なことでした。でも、逆の立場なら別の予定を入れて良いよって言うつもりです。彼女は私の所有物じゃないからです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

だだをこねる子供 主人を待つ犬だと同じです。 良く言い聞かせるまたはしょっちゅう 連絡を取るようにしましょう。 それか単純にウソ言って 理由を付けて離れましょう。 あまり、本当の事を言わないと 言うのがいいかもしれません。

tanpopotanpopo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし。。。申し訳ありませんが、内容が難解です。

  • can99
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

単独行動させるのが嫌と言うことは 遠まわしに「私と一緒じゃつまらないのね?」という意味も込められてるんじゃないかと思います。 あと、一緒の思い出じゃなくなるということです。 いくら土産話を聞いても自分の過ごした記憶ではないから 辛いんじゃないかと思います。 だからそうやって単独行動をやめさせるような事を言うのだと思います。 きっと彼女さんにとても愛されてるんでしょう。 うらやましいです^^

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒の思い出以降は理解しにくい感情です。土産話は楽しく聞けるし、それがマナーだとも思います。しかし恋人だと違うんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 助けて下さい(:_;)彼女が今週の旅行をドタキャンです。。

    こんばんは。24歳男です。 彼女と前から旅行の計画を立てていました。 そして今週土日に泊まりで温泉でもいこう~みたいな感じで宿を予約しました。 しかし、先週末ケンカをして、キらしてしまい、今週ずっと連絡がなかったのですが、今日会って話し合いをしました。 ケンカの原因は、先週彼女が会ってくれないことに腹をたて、そのことでケンカしたのですが、、 ほぼ私に原因があったのですが、何とか許してもらいました。 しかし、、、旅行にいける気分ではないといわれました。 キャンセルは100%取られます。そんなに高くはない宿です。彼女はお金は払うっていってますが。。 ちなみに彼女(23歳)は典型的なB型な感じの女です。 でも別れる気はないです。 できれば説得して連れて行きたいのですが、無理でしょうか。。彼女には明日また電話します。 腹立たしいので、彼女からお金は取るべきなのでしょうか?それとも、こっちが払うべきでしょうか? いくらなんでもドタキャンはひどくないですか?同世代の女性は彼女の行動はどう思いますか?それとも、やはりそんな気分では行きたくないですか? 客観的に見れないので、ご意見お願いします。

  • 赤倉温泉か赤倉観光リゾートで迷っています。

    はじめまして、今週末土日(急)に赤倉温泉のスノーボード旅行を計画しています。 宿泊先のホテルから(赤倉温泉付近)、リフト券付きのプランを選ぶことになったのですが、赤倉温泉か赤倉観光リゾートのどちらのゲレンデか選択してくださいとのことでした。 はじめてで、どちらか見当がつかないので、教えてもらえるとうれしいです。遠距離で行くので、失敗はしたくないなと思います。 到着日のナイターで、赤倉温泉は視野に入れています。(杉の原も考えたのですが、夕食時間帯で厳しいかと…?) 私は、スノーボードで、中級程度と思われます。 こぶや、急斜面は好みません。パウダースキー?してみたいです。 調べたところ、赤倉観光リゾート側は、ゴンドラあるけど、こぶなどが多く、狭く?ホテルのお客さんが多いという印象でした。 赤倉温泉は、リフト移動が大変で、初級者向けが多いなど。 どちらの違いなど、詳しく判断できるとうれしいです。 みなさん、どうかよろしくお願いします。

  • 日帰り一人温泉旅

    私は学生で、今春休みです。 今週でその春休みが終わるんですが、最後に日帰りで温泉に行きたいと思っています。今週の土日辺りがいいと思っているんですが、まだ近場の温泉について詳しくなくて、春休みの最後に行くのに相応しい良い温泉を教えて下さい! 学生でもちろん車は乗れないので、電車で行きたいと思ってます。私は、温泉は一人で行きたい派なので、一人でのんびり出来るような温泉がいいです。 住んでいる場所は、兵庫県の北播磨辺りです。

  • 妙高に免許合宿に行くのですが…

    一月に、妙高高原自動車学校に免許合宿で行くのですが、空き時間にスノーボードをしたいと思っています。 大学生協で申し込み、スノボ用具が無料で貸し出してもらえるそうなんです。 スノボ大好きだし、空き時間にできたらいいな、と思っていたのですが、 友人には『そんな暇ないよ』と一蹴され… でももしできるのなら、シーズン券買った方が良いかなと思ったり、 池ノ平温泉スキー場が一番近いそうなので、 でもナイターやってなかったら意味ないかなぁ…(ネットで調べてみた所ナイターなさそうな感じでしたが、定かではなく…) などなど不安でどうしたらいいのかわかりません… 早めに買った方がお得だったりするそうなので、なにか良いアドバイスをお願いします(>_<)

  • これからの行動

    こんにちは。 出品者です。 先週木曜日にワンピースを1万5千円で落札頂きました。 落札者は新規の方で、自己紹介に「女子高生ですがー」とかかれています。 嫌な予感はしたのですが、新規の方を偏見で見てはいけないと、御取引を開始しました。 その方は郵便振替を郵便為替と勘違いしていらして、それを私が指摘したのが先週金曜日、「明日振り込みます」という返事を頂いたきり、連絡がきません。 今週水曜日にメールをし、木曜(昨日)もメールをしましたが、返事はきません。 今日、連絡掲示板に連絡しました。 104で調べたところ、登録はされていないとのこと。 地図では存在する住所の様です。 即決で、その方だけが入札しているので、繰り下げはできません。削除するのは簡単なのですが、ある事情で、当方に悪いを付けられるのが非常に困るのです。 削除を最後の最後まで避けるとすると、どの様な行動をとるべきでしょうか? 葉書を送ってみようと思いますが、どの様に書けば良いでしょうか? 家族が見てくれたとしても「流行の架空請求」といわれてしまえばそのままだという気もします。 内容証明はお金に損害が出たときのみに使用するものですか? 初めてのことで混乱しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 共通の友達

    私と彼氏の共通の女友達がいるのですが、その子の行動がどうもなんだか不愉快で、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 簡単に言うと、その子(いつも一緒にいる数年の彼氏がいる)は私の彼氏ばかりを遊びに誘い、私には滅多に声を掛けてこないんです。 3泊4日のスキー旅行にも。 彼がそんなに出掛けたら、私が寂しいって配慮はないのかなぁって。 彼女とは、毎日会社のIPで雑談してるのに、私の彼にどんな誘いしたかは一切言ってこないんです。 彼に、今日、~ちゃんが~って言ってたよ、と言うと、え、今日話したのにスキーの話聞いてないの?と、びっくりします。 私もびっくりします。 ということがほぼ毎週。 彼はいつも、私を連れていってくれ、結局その子と一緒に遊んでいるのですが、それなのにここまで彼にだけしかお誘いしないとなると、あんたは誘ってない、ということを徹底して知らしめたいのかと。 「今週の土曜は、彼が仕事で、日曜しか会えなくて寂しい」と言っていたりするのに、私の彼を長い旅行に誘って平気で何も言って来ないって・・・。 もともと私の大学の友達なのですが、私はインドア派でその子はスポーツする子、私の彼も同じスポーツをしていて気が合うようでしょっちゅう遊んでいて、今では私より彼と仲がいいです。 彼と出会ったのもその子企画の遊びだったのですが。 彼は私のもの!なんて言う気はないですし、彼がスキー一人で行ってくる、と決めた(私は誘われていないとやっと悟ったのか、聞いていないので分かりませんが)ことに何も言う気もないですが、嫌だなぁって・・ こういう友達には、どうしたらいいでしょうか??

  • 女慣れしてない男の人の行動って?

    長文です(>_<)10月に合コンで知り合った男性と、 11月から毎週会うようになりました。 彼35歳、私が32歳です。 とても穏やかで、マジメな人です。初めて2人で会った時に、 「自分は女性慣れしてないからどうしていいか分からない」 と言われました。 確かに、自分からは手もつないでくれません。でも、別れ際に 「次はいつ会える?」と聞いてきます。 そんな中、先週他の人から「付き合ってほしい」と言われました。 彼と違って、押しが強くてぐいぐい引っ張っていくタイプの人です。 もう一人の人とは、何か違うな・・と思うので、今週お断りしようと思っています。 ただ、他の人が出てきたことで今の草食な彼とのことを冷静に考えるようになりました。 安心させてくれないなら、もうこの人とはダメかな・・と思っています。 今週末、彼にデートに誘われました。別れ際に、「もう会うのをやめよう」と 言おうと思っています。 皆さんなら、どうしますか?草食な人って、そんなに行動に移せないものでしょうか? ただ、私に本気じゃないだけなんでしょうか? 

  • この行動は?(できれば女性にお聞きします)

    来年度より転勤が決まりました。つまりあと1か月で引越なわけです。 そんな中、私の部署の女性(私より2歳年上の独身)のことで質問です。風の噂では私に好意があるらしいです。ちなみに私は同僚として尊敬していますが恋愛感情はありません。 いま広島にいるうちに四国に行かないか?と誘われています。 道後温泉なんかいいんじゃないか?とかうどん巡りがいいんじゃないか・・・等です。 私との会話の内容から他の同僚や友人と行くという感じではなさそうです。 仕事後に食事に行くくらいまではいいとは思いますが、休日に一緒に小旅行となると意味合いが違ってくると思うんですが・・・ この彼女の行動ってどういう意味があるんでしょうか? (カテゴリーを「社会・職場」と迷いましたがこちらにさせて頂きました)

  • 北海道にマルチなスキー場はありませんか

    3月の下旬に北海道内のスキー場に4名で行くことになり、私がスキー場や宿などの予約をしなくてはならなくなりました。 メンバーは、一人がスキー上級者でスキーをやりたいと言っており、一人がスノーボードをやりたいと言っており(初級者)、残り二人はどっちでもいいがどっちもほとんどやったことがないと言っている男女です。 さて、北海道でスキー、スノーボードの両方が一緒にできて、初級者と上級者が一緒に滑れるようなスキー場はないでしょうか。できれば、みんな北海道に行ったことがない人ばかりなので、滑った後に温かい温泉に入れたり、きれいな景色の見られるようなところにあるとなお良いのですが・・・(ちなみにメンバーは19歳から55歳まで)。 こんな欲しがりすぎの4人組のスキー旅行をどうにかするために、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 会社の日帰り旅行・・・誰と行動したらいい?

    会社から温泉付きの遊園地に日帰りで行くことになっています。(慰安会) まず、昼前に着いて、食事まではいいのですが、それがすんでからは、温泉か遊園地を個人で選べることになっています。 遊園地の絶叫マシーンに乗りまくって楽しもうと思っていたのですが、友人の1人が「ジェットコースター苦手だし・・・」と言い出して、どうしようか困っています。 5人の友達と一緒に行動しようと考えていたのですが、その友達は入社してまもなくで、話せる友達が私しかいなくて、私にそう言ってきました。 あとの3人と私は「コレとコレは絶対乗りたい~!!」などと盛り上がっていたため、かわいそうかな?と思い始めました。 かといって、私とその友人だけ温泉に・・・というのも嫌だし、でもその友人を無理やり遊園地に連れて行ってもおもしろくないだろうし・・・。 あとの3人とその友達は、部署が違うため、今回初めて顔をあわせるので、それがきっかけで友達になれるし、みんなで仲良く行けたらいいなーと思ったのですが・・・。 何かいい方法ないですか??