OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「単一」、「単二」の「単」ってなあに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203986
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (157/213)

乾電池の種類で「単一」「単二」「単三」というのがありますがこのときの「単」とは何ですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

電池の呼び名で単とつくのはその電池が一つの電池のみで構成されていることをさします。電池の中には複数の電池を組み合わせて一つのパッケージに入れたものもありそれらとの区別です。ラジオ用などに良く使われる006Pという乾電池は内部に6個の小型乾電池が直列接続された構造であり、公称電圧は1.5V×6で9Vとなります。このように多数の乾電池を積み重ねた構造のものを積層乾電池などとも呼びます。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございました。「単」の意味がよくわかりました。
投稿日時 - 2002-01-24 20:27:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「単」とは「個々」の意味です

サンヨーの参考URLのページに詳しく載っていますので参考にしてくださいね。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

よいサイトを紹介していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 20:23:48


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「単層」の「単」だと思います。
 プラス極とマイナス極が内部の構造的にも一組の「単層電池」と、見かけはプラス極とマイナス極が一組でも、内部的には幾つかの単層電池を組み合わせた(層を重ねた)形の「複層」電池があるようです。
 複層電池としてはタバコの箱の三分の一(?)ぐらいの四角い形で、円筒形の電極が上部に2つ付いている「006P」がそれにあたるようです。

 サンヨーのHPの「個々」というのは組み合わせた複層電池ではなく、内部的にも一つの単層という意味だと思います。
 
 参考URLに同様の質問と答があります。
お礼コメント
good777

お礼率 73% (157/213)

ありがとうございます。単と複の比較をしていただいて,よく分かりました。
ところで、006pのpは何なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-24 20:26:10