• ベストアンサー

CLEVOノートの液晶について

先日CLEVOのD400Vというノートパソコンを中古(使用1~2年の物)で購入したのですが、いまいち液晶の映りが良くないので質問させてください。 具体的には画面を真正面から見た場合に、下の方が白っぽくなります。例えばペイントで画面サイズの真っ黒な画像を作ると上半分は黒なのですが下半分が濃い灰色(白っぽい黒)になってしまいます(ちょうど夜に郊外から市街地の上空を見ているような感じです)。 画面の詳細設定などもいじくってみましたが直らず、外付けでデスクトップの液晶につなげてみると正常に映りましたので設定やドライバが原因ではなくハードウェアの問題だと思います。 ちなみに液晶の輝度は十分にあります(ただしMAX10のうち8か9でちょうど良いくらいですが)。 普通にネットをする際(白い背景)には問題ない程度なのですが、映画を見たりする際(濃い色)にはどうにも気になってしまいます。なかなか程度を言葉で表しにくいのですが、とにかく濃い色を表示させたときに下の方が白っぽく安っぽく表示され、異常と言うほどではないのですが家族に見せても気になるとのことです。 これは液晶のバックライトの消耗あるいは設置不良ということでしょうか、それとも海外製メーカーゆえの宿命ということでしょうか、わかる方いられましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

恐らく液晶パネルの構造上の問題でしょう。 たぶん、バックライトが下側に1本取り付けられてるので、光源に近い方が白っぽくなってるのでは? 輝度を下げていくと、ハッキリとわかると思いますけど。 まぁ、CLEVOに使われてる液晶は、そんなに上等のものじゃないからねぇ・・・。値段相当ってことで・・・。

arcueid
質問者

お礼

ええ確かにバックライトが下側についています。やっぱり構造上の問題なんでしょうか、安かったですから贅沢はいえませんね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gyong
回答No.2

中古で買ったんですか? 前の使用者は画面表示の不具合が気に食わなかったから売却したんでしょう。 中古ってこういうリスクがあるんですよ。 間欠故障品を売却する人もいますしね。 間欠故障品とはごくまれに不具合が発生する商品のことです。 間欠故障品は見た目は正常に見えるんで不具合が発生するとその原因究明に手間がものすごくかかります。

arcueid
質問者

お礼

なるほど、確かに中古品という性質からしてある程度の不具合は覚悟をしなければなりませんね。まあ今回は勉強になったということでそのままで使うことにします。ご回答ありがとうございました。