MacBookProでの液晶ディスプレイ接続時にノートの液晶を消す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • MacBookProに液晶ディスプレイを接続して使っていますが、ノート側の液晶を消す方法はあるのでしょうか?
  • ノート側の液晶を消すことで、画面の視線移動を省くことができますが、どのように消すことができるのか疑問です。
  • 現在はバックライトをOFFにして使用していますが、完全に液晶を消す方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートの液晶を消したい

MacBookProに液晶ディスプレイを接続して使っています。 OS10.6で、ミラーリング(1680x1050)の設定です。 当初は、二画面あれば便利かなぁ~♪と思っていたのですが、 大きさの違うディスプレイへの視線移動が面倒になってきて、 ノート側の液晶は使っていません(ミラーリング中)。 放熱の問題で、ノートは開いたままで、 ノート側の液晶を消す方法はあるのでしょうか? 現在は、バックライトOFF(輝度を最小設定)で使っています。 ディスプレイは真っ暗でも、うっすらと確認できますので、 液晶そのものは動いているようです。 電源OFF時のように、完全に消す方法があればお願いします<(_ _)>

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.7

なんだか脊髄反射的なレスが多いですね。 トピ主さんが尋ねている内容は明らかのに。 > できてますが 日本語も通じてないし。 文脈が理解できていれば、Expose の設定ができないと言っているわけではないのは分かると思うのですが。 それでスリープしたところで、外部ディスプレイも一緒に消えて、起こしたらまたノート側のディスプレイも点灯するでしょ? > いま実際にMacBook+SonyG20でやってみたが,Expose’で任意のコーナーを「ディスプレイ云々に」指定すればできました. って、「何が」できたんでしょうか? ひょっとして、Expose の設定ができました、って意味? で、本題ですが、トリッキーなものでよければこういう方法はあります。 http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=2056418 ひょっとすると機種によって違う可能性はありますが、MacBookPro (early 2008)+外部ディスプレイではうまく行くことを確認しました。一度もリッドを閉じることなく、外部ディスプレイのみに映像を映し、ノート側のディスプレイは消灯したままという状態にすることができました。 もちろん Apple が推奨する方法ではないので、at your own risk でどうぞ。

MacBook
質問者

補足

ぐは(^_^;) 翻訳ソフトで直訳してみます...

その他の回答 (7)

• martin55
回答No.8

普通にモニターの明るさ調整で真っ暗にするのはダメですか?

MacBook
質問者

補足

>現在は、バックライトOFF(輝度を最小設定)で使っています。 ですので(^_^;)

• 50kata
回答No.6

>>Expose’で任意のコーナーを「ディスプレイ云々に」指定 >できませんけど... できてますが

MacBook
質問者

補足

ん? 意味が分かりませんけど... 設定ではなくて、結果が欲しいワケで(^_^;)

• 50kata
回答No.5

いま実際にMacBook+SonyG20でやってみたが,Expose’で任意のコーナーを「ディスプレイ云々に」指定すればできました. だがなにゆえリッドクローズを否定するのか不明. >詳しくは、下の補足へ~ 何処に?

MacBook
質問者

補足

ん、よく分からないけど、フタ(液晶)を開け閉めしないで、 ノート本体の液晶を消す方法はありませんか? て主旨ですけど... それについて、 できるって事を言ってるんでしょうか??(^_^;) >Expose’で任意のコーナーを「ディスプレイ云々に」指定 できませんけど... ノート側(のみ)の液晶を消す方法希望ですけど... フタ(液晶)を開け閉めしないで...

• 50kata
回答No.4

>「閉じる」はNGでお願いします(^_^;) >コレだと、毎回フタ(液晶)の開け閉めが必要な気がしますが... アリマセン. 半開きで逆V型にして使っている方も.置き方はbookendで挟んだり無印良品のまな板たてとか. あっぷるが正式にそうやれと言ってますんで一度やってみてから苦情をどうぞ.

MacBook
質問者

補足

「回答」の意味が分かりませんけど(^_^;) >ノートは開いたままで、 >ノート側の液晶を消す方法はあるのでしょうか? を希望です♪

• 50kata
回答No.3

Finder→Mac ヘルプより 外部モニタを接続し、ディスプレイを閉じた状態でノート型コンピュータを使用するには: ユニバーサル・シリアル・バス(USB)キーボードとマウスをコンピュータに接続します。 電源アダプタをコンピュータと電源コンセントに接続します。 ノート型コンピュータのディスプレイを閉じ、コンピュータをスリープ状態にします。 コンピュータを外部ディスプレイに接続します。 数秒間待ってから、外部キーボードの任意のキーを押し、コンピュータのスリープを解除します。

MacBook
質問者

補足

「閉じる」はNGでお願いします(^_^;) 詳しくは、下の補足へ~

noname#242220
noname#242220
回答No.2

外付けのキーボードとマウスを用意して下さい。 本体にキーボード、マウスを接続。 本体をスリーブ 外付けのキーボードの任意のキーを押す。 外部に表示されます。 尚:本体の蓋を閉じると放熱の問題が露見しそうですので、ひらいた状態が宜しいかと。

MacBook
質問者

補足

外付けのキーボードとマウスと液晶ディスプレイは常時接続中です。 >外付けのキーボードの任意のキーを押す コレだと、両方のディスプレイが点灯します(^_^;) フタ(常時開いてます)については、下に補足しました♪

• 50kata
回答No.1

普通にキーボードとマウスを用意してリッドクローズモード.

MacBook
質問者

補足

コレだと、毎回フタ(液晶)の開け閉めが必要な気がしますが... 開け閉めがメンド~なので、コレやってないんですけど。 手順、間違ってる(フタの開閉不要?)のかな?(^_^;) ・使わないとき = アップルメニューから「スリープ」をクリック ・使うとき = キーボードかマウスをクリック が、理想です(^_^)