• ベストアンサー

住宅ローン審査について

はじめまして。 住宅の購入を考えており、質問させていただきました。 住宅は5500万円で、諸経費など入れると5800万円弱必要になります。 うちは、夫の年収560万、私も560万です。 夫は上場企業勤務勤続8年、私は非上場企業で勤続5年です。貯金は850万です。ですので、4950万円程借り入れしたいと思っています。 借金はありません。 消費者金融も使ったことはありません。 ただ、私が先月うっかりしてクレジットカードの引き落としができなかったことに気づかず、クレジット会社から電話をもらって慌てて振り込みました(支払いが2週間くらい遅れました)。が、CICでAマークがついてしまいました。ただ、異動にはなっていません。これ以外に延滞はありません。また、全銀情の情報では、何も記載されていませんでした。 本当に後悔しているのですが、この1回の延滞で、審査に影響してしまうのでしょうか。 できれば、夫の会社が提携している都市銀行もしくはろうきんでローンを組みたいと思っています。 アドバイス、御意見よろしくお願い板しいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがあり、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。 > クレジット会社から電話をもらって慌てて振り込みました これで > CICでAマーク ですか。 すばやいクレジット会社ですね。 確かに引き落としができなかったので延滞には違いないんですが…。 > 本当に後悔しているのですが、この1回の延滞で、審査に影響してしまうのでしょうか。 こればかりは金融機関の判断次第ですね。 「$」と「-」以外の記号がある場合は、一切ダメ-という基準を設けている金融機関もあるでしょうし…。 > 夫の会社が提携している都市銀行もしくはろうきんでローンを組みたいと思っています 金融機関の選択については、利率も大切な要因でしょうが、利用のしやすさや担当者とのコミニュケーションの取りやすさも大切な要因としてください。 ただ、5500万円の住宅に対し、貯金が850万円しかなく、5000万円の借り入れとなりますと、年収が「夫の年収560万、私も560万」では、審査はともかく実際の返済がかなり厳しいことになると思いますが…。 現在の収入や金融情勢を考えるに、絶対に、3年固定など、最優遇金利が一番低いところ(1.0%程度)ではシミュレートしてはいけません。 ご質問者さまの場合、出来る限り長期、もしくは全期間固定金利での契約をお勧めしますので、年利3.0%程度でシミュレートされた方がよろしいでしょう。 ただ、物件価格が5500万円の場合、フラット35のみでは4950万円は借り入れられませんので、フラット35と一般の住宅ローンの併せ貸し、もしくは、一般の住宅ローンのみということになりますね。 あと、シミューレートされる場合は「ボーナス返済なし」で1回当たりの返済額を算出してみてください。 ご夫婦の年齢の書き込みがないので、返済期間の判断も難しいのですが、仮に35年として…。 借入額4950万円 年利2.90% 返済期間35年 元利均等償還 ボーナス返済なし-という条件で計算しますと、毎月の返済額は187,749円となります。 ですから、現在の「給与手取り額」で、毎月この額を返済に充てても無理のない生活が送れるならば、お借り入れになられてもよろしいでしょう。 加えて、#1さんがおっしゃっているとおり完済まで最低でも年収1000万円を維持し続けることも条件になります。 妻も生涯、離職が許されない計算ですから、育児休暇も取ることが出来ません。

akiakiakky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりAマークは響いてしまうのですよね。 自分のミスで選択の幅を狭めてしまったこと、後悔しきりです。 また、年令のことを書き忘れておりました。 夫婦共に30歳です。 子供はひとりいますが、もう一人は欲しいなと思っております。 いろいろシュミレートしてみたのですが(35年固定3.5%などで)、なんとかやっていけるかなと考えておりました。でも、もう少し貯蓄があった方がいいですよね。 今一度、考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

銀行によります。絶対ダメとはいえません。 関西は面白いことに、地方銀行のほうが厳しい状態です。都市銀行はよほどでなければ大丈夫という変な状態です。 ただ、主債務者の年収が低いだけに、返済の不安は残りますが…。 5,000万ローンなら、世帯年収1,100万の現状を死守してくださいね。

akiakiakky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対にダメではないかも。。。と多少の希望は見えました。 年収の面でもやはり不安でしょうか。 実は実家のお隣の物件で、多少無理してでも購入できればと考えておりました。 年収は、今は子供が小さく私が残業もあまりできないので低くなっておりますが、もう少し余裕が出てきたら、多少は上がるかと思っています(出産前はプラス80万くらいはありましたので)。 お忙しい中の回答、ありがとうございました。