• ベストアンサー

エクセルで家計簿

エクセルで家計簿を作りたいと思います。 1年終わったあと、各項目ごとに抽出したいのです。(1年間の医療費だけ、1年間の学費だけ)というように・・・ あとで、グラフにもしたいのですが、最初にどのように作成すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasupra
回答No.3

年、月、日、項目、金額、備考くらいに分けておけばよいのではないでしょうか。 項目に医療費や学費などを入れておくとあとでオートフィルターという機能を使って抽出できますし、SUMIF文を使えばその項目(月や年でも)の合計値を出したりできます。 ただ、項目が”医療費”、”病院”など別の言葉になると抽出がうまくできませんのでリストボックスにしておくとそのトラブルが避けられます。

ichigolove
質問者

補足

いまいち、SUMIF関数がよくわかりません。 4月、5月・・・とそれぞれシートがあって、各月の医療費の合計だけを1つのシートにまとめたいのですが・・・

その他の回答 (3)

• takuokweb
回答No.4

こんばんは。 各月ごとにシートが別になっているんですよね。 当然、月ごとに項目別の集計欄を設けていることと思います。(sum関数) 別シート(仮に「年計」とします。)に、横軸(列方向)に項目、縦軸(行方向)に月のクロス表を作成します。あとは、各月の合計欄を一括コピーし、形式を選択して貼り付けを選び、年計シートの該当月行へリンク貼り付けをします。 年計には、常に最新のデータがとり込まれます。 リンク貼り付け作業を12か月分やる必要がありますが、これが一番手っ取り早いと思いますよ。 ちなみに、合計でなく、データ(行)単位で別シートに転記する作業は、マクロが必要になります。

• k-fon
回答No.2

私も#1の方と同意見なのですが・・・ どうしても自分で作りたければ、 「EXCEL入門」みたいな本を購入して下さい。 ここで一から教えていては効率が悪すぎます。 または自分で検索する習慣をつけましょう。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • papayuka
回答No.1

ご質問の直接回答ではありませんが、、、 家計簿を「作成」する事が目的じゃないなら、フリーの家計簿ソフトなどを使用された方が楽かと。 例えば、うきうき家計簿 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005514.html その他、Vector - 家計簿 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/

ichigolove
質問者

補足

確かにフリーソフトも便利ですが、自分が使いやすいように作りたいので・・・