• 締切済み

excel2010で家計簿の情報を整理したい

windows7のexcel2010を使っています。 そのエクセルで家計簿をと思い、 グラフやピポットなどいろいろ調べましたが、 独学というか、調べながら試行するという感じでしかできていないので、 イメージがつかめず、 やりたいことができずに立ち止まっています。 知識をお持ちの方に、助けていただけたら幸いです。 やりたいこと * 家計簿の項目・・・たとえば、「食費、生活費、電話料、・・・」などの項目ごとに              月や週単位で分析したいので、グラフにしてみたいです。 * 家計簿の品目・・・「えんぴつ、洗剤、みかん」とかを、その月や週で、どの品目をどのくらい買った              のか、見やすくしたいですが、それだけじゃなく、              そこに、金額と店名も合わせて、この品目はどこどこの店がどのくらいの金額だ             ったとか、比較もしたい …なんとも雑然としていますが、通じないようなら、新たに説明しますので、 どうぞお導きください(*´・人・*)オネガイシマス

みんなの回答

回答No.4

Excelで作られているフリーの家計簿をダウンロードして、 実際にどのような作り方をしているのかを調べるのが手っとり早いかもしれませんね。 以前OKWaveで教えてもらった家計簿サイトで、 Excelの家計簿がダウンロードできます。 マクロとかいうのを使ってないみたいですし、 項目毎に月単位の集計もできるみたいなので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://kakeibo.lucky-days.jp/
  • layy
回答No.3

何もできてないなら グラフを作る前提の構成は考えない。 見栄えの良い構成は考えない。 後々の集計やグラフで必要となる情報をまず考える。 今はデータを列挙しておくだけでよい。 フリーソフトにしても、ソフトに無くて必要となる項目はないか確認。 データが揃えばー、 グラフを出すためのシートをそのとき作れば良いのであって、見やすいように別シートに配置変えもできる。これらはマクロにする。 やりたいことにも段取りあります。 こんなデータがあるけどグラフは書けますか?、集計できますか?、のこんなデータは準備できてますか?。そこがあればー、です。。

• imogasi
回答No.2

これだけでは抽象過ぎて、答えられない。 エクセルはシート(場合によってはBook)と行と列のセルの扱いの学習です。データの入ったセルの情況を、実例として 質問に整理しないと、不可能(難しい)とか、こうするとか答えられない。 質問者が考えてシートに作った家計簿と言うものは、読者・回答者に、家計簿という1言では伝えられない(あなたの隣にいてパソコンの席を変わって家計簿シートの状態を調べてもらえるようにはなってないのだ) ーー また家計簿は、エクセルの課題としてさしいと考えているなら、間違いだ。色々パソコンやコンピュータ利用の1そろいの課題が含まれているのです。特にデータベース的な面は。アクセスなどを使う業務用の課題の主要な問題と共通した(近い)面がある。 エクセルの中級以上の学習が住んでから考えるべき課題だと思う。 他人に使ってもらうとか、かっこよくする仕様などに欲を出したらVBAの使用(学習)なども必要。 ーー 本件は(1条件・2条件)条件付きのセルデータの抜き出しまたは集計だと思うが、エクセルでは条件付きで明細行の抜き出しのためのズバリの関数がない。 集計だけならSUMIFS関数で簡単だ。条件は期間(場合によっては始期と終期の2条件になる) +項目1+品目1を条件に指定して集計すれば良い。 ただし項目列と品名列が違うので http://www.becoolusers.com/excel/sumifs.htmlなど参照。 ここまでも学習が至ってないのか。独習は難しいと言うことかも知れない。 ーー 明細行の抜き出しは、エクセルではフィルタやフィルタオプションの設定で行う建前のようなので、特に後者で出来ないか考えてみては。 条件付の抜き出しは、Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、このコーナーへの質問が多数出てきて、回答者が 色んなタイプの回答を出しているので勉強してみたら。 ーー Googleででも「エクセル 家計簿」で照会さえもしてないのでは。 フリーソフトの存在も含め、10何万件以上の記事があるように出てくる。

yuuumy_nicomeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます、 何個も検索結果を見て、自分の求める答えがなかったので こちらに投稿しました。 集計ならできますが、 集計に統計とグラフとで、 どのようにセルに入力していけば、効率よく作成できるかなぁと 同じような事例を探していたんですが、みつからなくて・・・ 家計簿というよりは市場調査のようにしたいのかもしれません。

• bu-to
回答No.1

ご自分で家計簿(Excel)を作成されなくとも こういった所から目的に沿うものを探してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 私が探したフリーソフト集よりイイ内容が多いです! 何個かDLして試してみたいと思います。