• 締切済み

excel2010で家計簿の情報を整理したい

windows7のexcel2010を使っています。 そのエクセルで家計簿をと思い、 グラフやピポットなどいろいろ調べましたが、 独学というか、調べながら試行するという感じでしかできていないので、 イメージがつかめず、 やりたいことができずに立ち止まっています。 知識をお持ちの方に、助けていただけたら幸いです。 やりたいこと * 家計簿の項目・・・たとえば、「食費、生活費、電話料、・・・」などの項目ごとに              月や週単位で分析したいので、グラフにしてみたいです。 * 家計簿の品目・・・「えんぴつ、洗剤、みかん」とかを、その月や週で、どの品目をどのくらい買った              のか、見やすくしたいですが、それだけじゃなく、              そこに、金額と店名も合わせて、この品目はどこどこの店がどのくらいの金額だ             ったとか、比較もしたい …なんとも雑然としていますが、通じないようなら、新たに説明しますので、 どうぞお導きください(*´・人・*)オネガイシマス

みんなの回答

回答No.4

Excelで作られているフリーの家計簿をダウンロードして、 実際にどのような作り方をしているのかを調べるのが手っとり早いかもしれませんね。 以前OKWaveで教えてもらった家計簿サイトで、 Excelの家計簿がダウンロードできます。 マクロとかいうのを使ってないみたいですし、 項目毎に月単位の集計もできるみたいなので参考になるかもしれません。

参考URL:
http://kakeibo.lucky-days.jp/
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

何もできてないなら グラフを作る前提の構成は考えない。 見栄えの良い構成は考えない。 後々の集計やグラフで必要となる情報をまず考える。 今はデータを列挙しておくだけでよい。 フリーソフトにしても、ソフトに無くて必要となる項目はないか確認。 データが揃えばー、 グラフを出すためのシートをそのとき作れば良いのであって、見やすいように別シートに配置変えもできる。これらはマクロにする。 やりたいことにも段取りあります。 こんなデータがあるけどグラフは書けますか?、集計できますか?、のこんなデータは準備できてますか?。そこがあればー、です。。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

これだけでは抽象過ぎて、答えられない。 エクセルはシート(場合によってはBook)と行と列のセルの扱いの学習です。データの入ったセルの情況を、実例として 質問に整理しないと、不可能(難しい)とか、こうするとか答えられない。 質問者が考えてシートに作った家計簿と言うものは、読者・回答者に、家計簿という1言では伝えられない(あなたの隣にいてパソコンの席を変わって家計簿シートの状態を調べてもらえるようにはなってないのだ) ーー また家計簿は、エクセルの課題としてさしいと考えているなら、間違いだ。色々パソコンやコンピュータ利用の1そろいの課題が含まれているのです。特にデータベース的な面は。アクセスなどを使う業務用の課題の主要な問題と共通した(近い)面がある。 エクセルの中級以上の学習が住んでから考えるべき課題だと思う。 他人に使ってもらうとか、かっこよくする仕様などに欲を出したらVBAの使用(学習)なども必要。 ーー 本件は(1条件・2条件)条件付きのセルデータの抜き出しまたは集計だと思うが、エクセルでは条件付きで明細行の抜き出しのためのズバリの関数がない。 集計だけならSUMIFS関数で簡単だ。条件は期間(場合によっては始期と終期の2条件になる) +項目1+品目1を条件に指定して集計すれば良い。 ただし項目列と品名列が違うので http://www.becoolusers.com/excel/sumifs.htmlなど参照。 ここまでも学習が至ってないのか。独習は難しいと言うことかも知れない。 ーー 明細行の抜き出しは、エクセルではフィルタやフィルタオプションの設定で行う建前のようなので、特に後者で出来ないか考えてみては。 条件付の抜き出しは、Googleででも「imogasi方式」で照会すれば、このコーナーへの質問が多数出てきて、回答者が 色んなタイプの回答を出しているので勉強してみたら。 ーー Googleででも「エクセル 家計簿」で照会さえもしてないのでは。 フリーソフトの存在も含め、10何万件以上の記事があるように出てくる。

yuuumy_nicomeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuumy_nicomeru
質問者

補足

ありがとうございます、 何個も検索結果を見て、自分の求める答えがなかったので こちらに投稿しました。 集計ならできますが、 集計に統計とグラフとで、 どのようにセルに入力していけば、効率よく作成できるかなぁと 同じような事例を探していたんですが、みつからなくて・・・ 家計簿というよりは市場調査のようにしたいのかもしれません。

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

ご自分で家計簿(Excel)を作成されなくとも こういった所から目的に沿うものを探してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/kakei/

yuuumy_nicomeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuumy_nicomeru
質問者

補足

ありがとうございます。 私が探したフリーソフト集よりイイ内容が多いです! 何個かDLして試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フリーの家計簿ソフト

    無料でダウンロードして使える家計簿で・・・。 食費や雑貨費など自分の使いやすいように加工できる。 当月使う予算を記入できて、その項目ごとに品目と金額を記入したら予算から自動的に引いて残高(赤字・黒字も表示)が分かる。 グラフ化もしてくれる。 ↑のような家計簿を探していますが、なかなか思うようなものが見つかりません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

    エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。 シート2に 日付 科目  店名  金額 7/10 食費 マルエー 1400 7/11 食費 ダイエー 1200 7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。 するとシート1で 食費  ○○○○円 生活費 ○○○円 と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。 科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。 どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか? よろしくお願いします。

  • 家計簿の集計をしたいのですが

    PC初心者です。よろしくお願いします。 Microsoft2003 Excel を使い家計簿を作成しています。 別のシートにコード表を作り、コード番号の入力だけで、項目を入力できるようにしていますが、今度は項目別に集計を出したいのですが、 どのようにしたらいいのか教えていただけないでしょうか? 日付 コード番号  項目    金額 10/1    1、    食費    100円 10/1    2、    教育費   100円 10/2    1、    食費    100円 10/3    1、    食費    100円 10/4    1、    食費    100円    とあるとすると・・・ 10月度の食費の合計を出したいのです。 10月度だけではなく、11月12月も・・・ 楽なやり方を教えてください。

  • 無料の家計簿ソフトの種類について。

    お恥ずかしいのですが、アナログ人間でよくわからないので教えて下さい。 家計簿ソフトで家計簿をつけたいのですが、今まで見たのは一ヶ月分の総食費、総雑費、のように最終的にまとめた金額を入力して月単位などでグラフを見れるような家計簿ソフトのようです。(「みんなの家計簿」などはそうだと思ったのですが...??) 手書きでやるようにレシートを見ながら「_月_日 食費 ___円」のようにその日ごとに入力していけるスタイルでMacでも使える無料の家計簿ソフトはありますか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿を作りたいのですが

    家計簿をエクセルで作ろうと思っているのですが、エクセルで作るにはどうしたらいいでしょうか? 私が、作りたいのは・・・ (1) 項目が縦にならんでます。(通信費 交通費等)で、その項目のチェックボックスをクリックすると、細かい品目がでてきます。 例えば、通信費をクリックすると電話代、携帯代、郵便料金等・・ もう一度クリックするとその細かい内訳が消えるというものです。 (2) 日計、月計、日記、グラフなど、チェックボックスをクリックすると、それぞれの画面に切り替わるようには設定できないでしょうか? 上手く説明できなくて、わかりにくいと思うのですが・・・ こういう操作はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (エクセル)積み上げ棒グラフの作成について

    エクセルで積み上げの棒グラフを作成しようと思います。 既に表にデータが入力されており、これをグラフにします。 (表)      品目   数量 1月1日  りんご   10 1月2日  みかん   20 1月3日  ぶどう   30 1月4日  りんご   10 1月5日  みかん   20 1月6日  ぶどう   30 1月7日  りんご   10 1月8日  みかん   20 1月9日  ぶどう   30 (積み上げ棒グラフ) 日付の列は無視して、品目(りんご、みかん、ぶどう)の数量を積み上げていきたいです。 完成イメージとしては りんご 10+10+10の積み上げ みかん 20+20+20の積み上げ ぶどう 30+30+30の積み上げ  に出来たらと思ってます。 積み上げグラフを選択しても、 9つの項目(りんご3個、みかん3個、ぶどう3個)がそれぞれ独立して表示されてしまい、積み上げになりません。 項目軸のラベルを変更しても同じ結果です。 どのようにしたら出来ますでしょうか。 りんご   10   10   10 みかん   20   20   20 ぶどう   30   30   30 と、表を作り直したらできるかと思うのですが、できれば今の表のままで作成できたらと思います。 ちなみに将来的には、さらに行が増えていきます。 積み上げグラフでも「横棒」で作成しようとしていますが、もし縦棒なら出来るならば縦棒でも良いです。 よろしくお願いします。

  • Excel2000で・・・

       7月   8月 件数 金額 件数 金額 全体 10 100 190 280 一部 2 20 38 56 こんな表があります。 この表をグラフにしたいのですが、 項目軸は月を表し 件数を棒グラフ 金額を折れ線グラフで表示させるにはどのようにすればよいでしょうか?

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • 夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

    夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか? 夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、 家計簿はどのようなもので付けられていますか? 手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。 また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか? 日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか? 担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が ありますか?

  • 家計簿のフリーソフトを探しています

    以下の条件を持つ家計簿のフリーソフトをご存知でしたら教えて下さい。 (1)クレジットカードと通帳も管理できる (2)項目(食費・光熱水費…等)ごとに予算設定ができる(月ごとにできて、実績もわかればなお良い) (3)後から追加・修正ができる

専門家に質問してみよう