- ベストアンサー
エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シート1のA2から科目を入力するとして B2に =SUMIF(Sheet2!B:B,A2,Sheet2!D:D) と入力してオートフィルでコピーすると 図のようになります。
その他の回答 (3)
- air300p
- ベストアンサー率15% (9/60)
ごめん うそかいた。
- chibimisako
- ベストアンサー率33% (48/142)
こんばんは。 いろいろやり方はあると思いますが、私はSUMIF関数を使います。 例えば科目列がB、金額列がDなら、シート1で食費の合計を求めたい場合、 =SUMIF(B2:B4,“食費”,D2:D4) (引数の範囲はシート2から引っ張ってきてください)
- air300p
- ベストアンサー率15% (9/60)
COUNTIF
関連するQ&A
- エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。
エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル家計簿 リストより選択
エクセルで家計簿を作っています。入力はデータベース式で、一年の合計や各種集計はピボットテーブルで行う予定です。データ入力シートで大項目を入力規則を使ってリストから選択したあと、大項目の入力内容に合わせて中項目もリストから選べるようにしたいのです。たとえば大項目で「食費」を選ぶと、隣の中項目のセルには「外食、主食、し好品・・・」のリスト、「被服費」を選ぶと「外出着、靴下・下着、クリーニング・・」のリストが表示されるような・・。一応、別のシートにリストの元となる値定義集を作りました。マクロは使わないで、標準機能の範囲でできますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで家計簿を作りたい
こんにちは。EXCELで家計簿を作っています。日付は使った日だけ を入力した家計簿が作りたくて、そしてお店ごとの合計がわかる ような形の家計簿を作りたいのです。一番の目的は今月は どこのお店でお金を使ったかを知るためです。 イメージは、左側から日付を入力する場所(但し、使った日だけ を入力) 次にお店を入力 その次に備考欄 食費、交際費、交通費等の項目等といった項目 です。他の方の投稿を見ましたが、ヒントが見出せなかったので、 質問しました。 わかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいた します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 家計簿の集計をしたいのですが
PC初心者です。よろしくお願いします。 Microsoft2003 Excel を使い家計簿を作成しています。 別のシートにコード表を作り、コード番号の入力だけで、項目を入力できるようにしていますが、今度は項目別に集計を出したいのですが、 どのようにしたらいいのか教えていただけないでしょうか? 日付 コード番号 項目 金額 10/1 1、 食費 100円 10/1 2、 教育費 100円 10/2 1、 食費 100円 10/3 1、 食費 100円 10/4 1、 食費 100円 とあるとすると・・・ 10月度の食費の合計を出したいのです。 10月度だけではなく、11月12月も・・・ 楽なやり方を教えてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで家計簿…関数
エクセルで家計簿を作っています。 関数を使って食費は食費でガソリン代はガソリン代で それぞれの合計を食費やガソリン代という言葉を参照させて合計数をだしたいのです。 ちょっと分かりにくい説明なのでご指摘して下されば 補足します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで家計簿
エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。 1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。 IF関数か、LOOKUP関数を使うの? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで家計簿を作りたいのですが・・・
エクセルの勉強がてらに家計簿を作っている者です。 一つのシートに日付と引き落とし額、振込額、合計額を記入したシートを作成しました。 次に月毎の引き落とし額、振込額、合計額を書いた表を作成しようと思い、=SUMIF(A:B,H12.7.*,B:B)と記入したのですが、出来ませんでした・・・。(@@) どうやったら、日付と引き落とし額、振込額、合計額が記入してあるシートから月毎の合計引き落とし額、月毎振込額、月毎合計額が出せるのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのシート間のデータを連動させたい
二つのシート間でデータを連動させたいのですが、シート2のa1からg1まで日付が入ってます。 同じくシート2のa3からg3まで数量が入っています。 シート1のa1セルに入力規則のリストを使ってindirect関数で、シート2のa1からg1迄の日付が 選択肢入力を使って入れられるまでは出来ました。 シート1のc3セルに関数を使って、シート2のa3からg3迄に入っている数量を、シート1のa1セルの 選択肢入力の日付が変わったら、それも自動で変わって入るようにしたいのですが、 ご教授いただけませんでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのデータ集計シートについての質問
エクセルについて質問です。家計簿を自分で作ったのですが、一つのシートはデータを入力していく表で、もうひとつのシートは連動して科目別に集計していく表です。具体的には入力用のシートA列:日付 B列:科目(例)食費 C列:内容 D列:金額 月ごとに縦に入力していっているので、これを次の月からもE列から続いて入力していきます。集計用のシートはA列にそれぞれの科目があり、B列:1月 C列:2月・・・というようになっていて、集計はSUMIFの関数で計算しています。 しばらく順調に計算されていたのですが、入力シートのBN列以降に入力したものが連動されなくなってしまいました。 どうすればいいか教えていただけますでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows XP