• 締切済み

精神患者の方の外泊について

こんばんは。 精神病院に入院している患者さんの外泊とはどういう意味を持つのでしょうか? 何泊ぐらいなのでしょうか? また、旅館やホテルなどではダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

外泊を、帰宅訓練といいます。 つまり、家族の中で、生活出来るかの練習です。 私の場合は、必ず自宅から、電話をするように言われました。 きっと電話番号表示で、確認していたのでしょう。 温泉など旅行には、医師の許可が必要でした。 もちろん、同伴者が、保証書に署名捺印の上でです。

noname#17043
noname#17043
回答No.1

こんばんは。私は、精神病院に入院していた事がありますが、外泊は家しか、許されませんでした。身元引き受けの人が迎えに来て外泊も2泊3日まででした。どのような事で入院してるかわかりませんが、旅館やホテルはどうなんでしょう?外泊も退院後の訓練だったり、ストレス発散だったり、その人によって色々な意味があると思います。みんながみんな外泊できるとはかぎりません。 医師と看護士達の会議の結果で決まるので。参考までに・・・