• 締切済み

リハビリ病院の外泊期間について教えてください。

リハビリ病院の外泊期間について教えてください。 現在リハビリ病院に入院しているのですが、ここでは週に一度、外出又は外泊が出来ます。 それに、土日の入浴(シャワー)がない為、種末は外出なり外泊をしてもらって~と婦長さんにサラッと言われました。 しかし、外泊は1泊のみで、2泊は出来ないそうです。 私としては、こんなに外出や外泊が出来るのなら、そこへいって2泊はダメなのか?と思ってしまいます。 もうすぐお盆になりますが、私は遠方から嫁に来ている為、せめてお盆の時くらい2泊させて欲しいと思っていたのですが、それも無理なようです。 それまで外出も外泊もしなくていいから、その時だけ出させて欲しいくらいです。 関東の地元で手術をし、嫁ぎ先の関西の病院に入院しているのですが、お盆までに退院が間に合わず、どうしてもダメなら1泊で弾丸で帰ろうかと迷っています。 私はほぼ自立で色々していますが、まだ弱冠の麻痺も残っていたり、さほど害はないけど、バランス力が欠けてたりの現状です。 急性期の病院では、場合によっては何泊も外泊が出来ると聞きますが、回復期のリハビリ病院での外出又は外泊は、どのような感じが一般的なのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

家族の入って居た病院では外泊ってなかったので そういう病院もあるんですね でも2泊してご本人が疲れたりすると 後悔しませんか?

• MIKI-PAPA
回答No.1

入院中なら主治医の先生が決まっている筈です。 主治医の先生に、訳を話してご相談して下さい。