• 締切済み

リハビリ病院の外泊期間について教えてください。

リハビリ病院の外泊期間について教えてください。 現在リハビリ病院に入院しているのですが、ここでは週に一度、外出又は外泊が出来ます。 それに、土日の入浴(シャワー)がない為、種末は外出なり外泊をしてもらって~と婦長さんにサラッと言われました。 しかし、外泊は1泊のみで、2泊は出来ないそうです。 私としては、こんなに外出や外泊が出来るのなら、そこへいって2泊はダメなのか?と思ってしまいます。 もうすぐお盆になりますが、私は遠方から嫁に来ている為、せめてお盆の時くらい2泊させて欲しいと思っていたのですが、それも無理なようです。 それまで外出も外泊もしなくていいから、その時だけ出させて欲しいくらいです。 関東の地元で手術をし、嫁ぎ先の関西の病院に入院しているのですが、お盆までに退院が間に合わず、どうしてもダメなら1泊で弾丸で帰ろうかと迷っています。 私はほぼ自立で色々していますが、まだ弱冠の麻痺も残っていたり、さほど害はないけど、バランス力が欠けてたりの現状です。 急性期の病院では、場合によっては何泊も外泊が出来ると聞きますが、回復期のリハビリ病院での外出又は外泊は、どのような感じが一般的なのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

家族の入って居た病院では外泊ってなかったので そういう病院もあるんですね でも2泊してご本人が疲れたりすると 後悔しませんか?

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.1

入院中なら主治医の先生が決まっている筈です。 主治医の先生に、訳を話してご相談して下さい。

関連するQ&A

  • 北九州市内でリハビリ病院を探しています

    福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。 6月末にくも膜下出血で母が入院したのですが、先週婦長さんに「急性期病院のため、(入院期間が)法律で決まってるので転院して欲しいと」言われました。 急に言われても、あてがあるわけでないため婦長さんに「どのような病院が母に適切なのか」お尋ねすると「リハビリに力を入れている」病院の名前を教えていただきました。 が、本日父が婦長さんに医療中心のリハ科を希望したのですが、現状寝たきりの意識レベル3、流動食を食べている母には「療養型」と言われ・・・ 正直私に説明したのと家族に説明したのが内容が全く違い、戸惑っております。 レベル3流動食の母には医療型のリハ科は難しいのでしょうか? こちらとしては、主治医や普段接してくださる看護婦さんは「脳の治療は薬投与だけなので、どんどんリハビリをさせた方が母のためですよ」といわれたのですが・・・ 転院、転院と大変なのも判るのですが、母のためにはと少しの望みでもと思って紹介していただこうとしたのですが・・・やはり母の状態ではリハ科の病院は受入は難しいのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • リハビリ-病院のあり方

    私の息子は,24歳で脳出血になり現在リハビリ-病院に入院しています。初め入院した病院では、「脳出血の場合性欲や食欲が異常に出る場合がある為、息子さんは食欲異常性欲異常で精神病だ。」と言われ薬を飲まされ3日間寝たままになり、先生に「薬を止めてください。」と言うと、「精神病院の先生に聞いていい薬を使ってやっているのに、私の立場は、どうするんですか?辞めたら息子さんは死にますよ。」言われました。それでも病院を変えることにしたら,そこの病院に電話をされ,悪口を言われました。2度目に入院した病院は、新しく開設されたばかりで、年寄りしかいません、そこでは入院した日に、担当医から「病院はまだありますよ。何かあれば出てもらいます。」と言われました。私たちは若者がいないので今から期待できると思っていたのですが、きれいなのは病院の外観だけで、トイレ、洗面台が汚く言えば、「ダスキンに行っておきます。」と返事。看護婦は大声で人の悪口を言う。動けない息子が「水が飲みたい。」と言うと「水分はだめ。」と言う看護婦もいる。それを私が婦長に言えば仕返しが来る。担当医は、「早く病院に慣れろ。そうしないと出て行ってもらいます。」と言う。ただリハビリの職員がよくしてくれて、杖で歩けるようになりました。リハビリのために我慢しています。こういう病院を許せません。何か訴えることは出来ないのしょうか?年寄りはされるがままかわいそうです。

  • 富山 県でリハビリを頑張っている病院は?

    作業療法士として脳卒中片麻痺や廃用などのリハビリを行っている者で す。来年の4月から富山県富山市に住むことになり、富山での就職先を 探しています。全く情報がないのでおたずねします。 リハビリに力を入れている病院や、評判の良い病院、リハビリの療法士 の数が多い病院など教えて下さい。いわゆる療養型だけの病院ではなく 急性期や亜急性期くらいがいいのです。

  • 維持期リハビリ病院に再通院できるか?

    くも膜下出血で急性期病院から回復期リハビリ病院に転院後、退院。 系列の維持期リハビリ病院にてリハビリし、その後卒業。 その卒業から約3年経ち、足が痛くてひきづって歩いてます。 整骨院や整形外科よりも、維持期リハビリ病院に再通院したい。 できますか?

  • 厚生労働省の法律の中で

    ご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。 現在急性期を過ぎた母が救急病院に入院をしております。 入院して3ヶ月を過ぎたため、現在転院をして欲しいと病棟婦長から話がありました。 その際、病棟婦長から「救急病院は、急性期患者のみ受入るだけで、急性期を過ぎた患者は一刻も早く転院させると厚生労働省の法律で決まっている」と言われました。 実際、母の病状からして、こちらとしても一刻も早くリハビリ科のある病院に転院をさせたいのはやまやまなのですが、「紹介もしない」「自分で探して来い」「主治医に相談にのってくれと言われたから相談に乗ってやっている」 といわれ、主治医と相談の上あるリハビリ科のある病院に紹介状を頼んだところ、その紹介状を渡す時も「大体、母の病状から言ってこんなここが受け入れてくれるはずないでしょ、無駄足だと思いますから次、考えててください」など患者家族の神経を逆撫でするようなことばかり言われております。 どうぞ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。その婦長が言ったように、厚生労働省の法律で救急病院の入院期間が法律で定められているのか、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 横浜近郊の回復期リハビリ病院について

    くも膜下出血および脳梗塞を発症した母(62歳)のために回復期リハビリ病院を探しております。 発症から月末で一ヶ月になりますが、当初から回復期リハビリ病院への転院について、ソーシャルワーカーから聞かされておりました。 現在の急性期病院から下記の3つの病院を紹介され、しばらく評判等をネットで探したりしておりますが、なかなかうまく情報を得られず、こちらに投稿致しました。 紹介頂いたのは、 ・済生会神奈川県病院 ・新横浜リハビリテーション病院 ・虎ノ門病院分院 の3つです。 これらの病院の回復期リハビリ入院につきまして、なにかご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお教え頂きたいと思っております。 また、上記以外の横浜近郊の回復期リハビリ病院についても、併せて情報を頂けたら、、、と思っております。 突然のことで、病院とのつきあいもなれておらず戸惑う日々です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 精神患者の方の外泊について

    こんばんは。 精神病院に入院している患者さんの外泊とはどういう意味を持つのでしょうか? 何泊ぐらいなのでしょうか? また、旅館やホテルなどではダメなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • リハビリ病院

    父が大腿骨関節部を人工関節設置手術を受け、横浜の病院に入院しています。 在宅状況は、エレベーターのないマンションの3階に一人暮らしをしています。 病院の説明では、37日間は入院でき、その間のリハビリで階段くらいは登れるようになるかもしれなが、だめならリハビリ病院へ転院してもらう、との説明を受けました。 有料老人ホームも考えていることを伝えたら、リハビリ病院は在宅復帰が条件なので、有料老人ホームを考えているならリハビリ病院には転院できないと言われました。 有料老人ホームには転院できない、というのはモラルの問題でしょうか? つまり、リハビリ病院は在宅復帰支援を目的としているので、施設を考えている方は利用しないでください、という意味でしょうか? それとも、法制度の問題で利用できない規則などあるのでしょうか?

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 病院の入院期間と病院の種類

     80歳代の母が入院しています。 急性期病院は、長くても3か月ぐらいで転院しなければならないのは聞いています。 一般病院でも同じようなことを聞きます。 たぶん診療報酬のためだと思いますが、病院の入院期間についてお教えください。 また、期限がない病院(一般病床)とはどのような病院なのでしょうか。どのようにして経営が成り立っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう