• ベストアンサー

誕生日にメールで教えてくれるCGIを探してます。

ご覧頂いてありがとうございます。 私はある団体の主宰をしておりまして、 普段はメーリングリストでお互いの連絡を取り合っております。 先日、仲間の誕生日がありまして、 誕生日の度に、私が「お誕生日おめでとう。」と、 メーリングリストにお祝いメールを流しているのですが、 物忘れの多い私は、いつも友人の誕生日を忘れてしまい、 他のマメな仲間に教えてもらう始末です。 そこで、誕生日などを前もって登録しておくと、 該当日にメールをしてくれるようなCGIはありませんでしょうか。 (1)該当日(誕生日)が来るとCGIが特定のメールアドレスへメールする。 (2)そのメールアドレスをメーリングリストに登録しておく。 (3)メーリングリストにお誕生日おめでとうメールが届く。 という風に考えております。 なお、CGIはHPスペースをお借りしている XREA(http://www.xrea.com/?action=spec)に設置するため、 得に制限はないかと思います。 たかだか数十人の団体なのですが、 すでに誕生日がかぶってしまっていたりもするため、 できれば、 ----- 3/19は○○○○さん、□□□□さん、の誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。 ----- といった形で、併記表示してくれるタイプが理想です。 自分でも探してみたのですが、 検索の仕方が悪いのか、 そもそもそのようなCGIは存在しないのか、 どうしても見つかりません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します(ぺこり。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

そのようなサービスを使用したほうが簡単だと思います。 http://www.synapse.jp/greeting_card/

tetsu_nen
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 CGIでは実現が難しい(不可能?)な事が分かりましたので、 こちらのサービスを利用していきたいと思います。 ^-^)。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• esecua
回答No.1

CGIは勝手に起動してメールを送信することはできません。

tetsu_nen
質問者

お礼

そう答えられると、そうですね。 自分のHPにアクセス解析を設置した関係で、 CGIがアクセス時間を表示してくれていたので、 できるものかと勘違いしておりました。 WEBのトップページで誰かのアクセスと連動させれば、 もしかしたら出来るのかも知れませんが、 とても難しそうですので、 そう言ったCGIが無い訳がわかりました。 ご返答、ありがとうございました。