• ベストアンサー

派遣についてわからないことが・・・

派遣に登録すると言いますが、それをする事で派遣会社に雇われる事になるのですか? 単に登録するというだけですか? また自分の希望する仕事内容と違う仕事が紹介されることがあるようですが、CAD設計の希望職種で、CAD設計以外の仕事を紹介されるんですか?そんなことが普通にあるんですか?もし本当ならビックリです。 また、自分の希望する職種が簡単に見つかるものなのでしょうか? 見つからなければ当然間が開いて働いていない期間が出来てしまいますよね?そうすれば収入もなくなるし・・・・・・・。 間が空かずに希望する仕事が見つかるものなのでしょか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「雇われる」「登録」については既に明確な回答が出ているので割愛します。 【希望する職種以外の仕事の紹介】 あります。が、強制するものではありません。私はデータ入力の仕事を希望して登録しましたが、一般事務の紹介もたくさんいただきました。「やっぱり入力の仕事がしたいんです」とお断りしても悪く思われることは無いでしょうし、たまに「それもいいかも!」と思える仕事もあったので嫌だと思ったことは無いです。「金融会社とテレオペだけは絶対に嫌です」と言ったらそれに関してはかかってこなくなりましたので、「絶対にCAD設計がしたいんです」と伝えれば解決だと思います。 【希望する職種が簡単に見つかるか】 私はCAD設計にどれほど需要があるか無知ですので、あくまで私(データ入力)の場合。 正直、登録してすぐにはなかなか希望に合う仕事がありませんでした。最初は妥協して期限付きの仕事に決め、(派遣の雰囲気を見てみようかな~くらいの気持ちでした)2ヶ月働きました。契約が切れる1ヶ月前から迷うくらいたくさんの、しかも希望道理の仕事の紹介が舞い込み、すんなり仕事が決まりました。そこで半年ちょっと働き、契約が切れる1ヶ月前には相当数(希望道理)の仕事の紹介があり、最初紹介がなかったのは一体何だったんだろう…?と思いました(^^;) 【ここからは私の推測です】 あくまで推測ですが、派遣会社に私の勤務態度や能力を見られていたのかな、と…。最初の会社は2ヶ月契約で10人くらいで働いたのですが、私を含め2人には、延長の依頼があったんです。(条件が合わず破談になりましたが。) 次の会社でも何事も無く無事に契約満了したので、派遣会社に信用してもらえたのではないかな、と思っています。タイミングの合う合わないにしては紹介数が違いすぎますし・・・・。なので、間が空かずに仕事が見つかるかどうかは良い派遣会社・良い担当さん・あなたの信頼度が深く関わってくると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

派遣会社に登録しても雇われたことにはなりません。 ただの「登録」です。 紹介された仕事で就業して初めて「雇われた」ことになります。 希望する仕事と異なる仕事が紹介されるかどうかについては、派遣会社によってもいろいろだと思いますが、興味がなければご自身でその話を断ればいいだけのことだと思います。 間が空かずに仕事が見つかるかどうかも、業種次第だと思います。 需要の多い仕事なら次々と紹介が来るだろうし、そうでなければ無収入の期間が出来ることもあります。 そうならないためには複数の会社に登録して、契約満了になる前に次の就業先を探すことをしなければならないでしょう。

• OK37-16
回答No.1

こんにちわ。 派遣に登録した時点では単なる「派遣スタッフとして在籍」、 派遣先に就業する際に契約して初めて「派遣元会社に雇われる」 という事だと思います。 希望の職種でちょうどいいタイミングで募集があれば、紹介されるんでしょうが、 募集がなかったりお互いの条件がかみ合わない時は、当然間が空きますし 希望職種以外でもあなたのスキルを求める会社があれば、紹介される事はあります。 ただ、「○○以外は絶対にやりたくない」と意志表示されれば紹介される事はないでしょうね。 私はたまたま登録後すぐに紹介がありましたが、希望職種とは少し違いました。 スキルが充分であるか、こちらが妥協するかですれば即就業も難しくないかと思いますが、 タイミングなどもあるので間が空くのが嫌なら、希望職種に強い派遣会社に 複数登録してみるのがいいんじゃないでしょうか?登録=雇用ではないので。。。 私が初めて派遣登録した時に、色々勉強になったサイトを参考までに・・・ 派遣会社ランキングなどもあるので結構面白かったです。

参考URL:
http://kukkuri.jpn.org/