• ベストアンサー

派遣の紹介について

こんばんは。はじめまして 派遣会社の紹介についての質問なのですが 派遣会社登録のときに予め希望職種や 働ける曜日等を聞いてくると思うのですが 実際コーディネーターの方から来る紹介の話が 予め希望を聞いてきているにも関わらず 全く希望と合わない所を紹介してきます。 なので、何回かお断りをしているのですが・・・ このような事って、よくある事なのでしょうか? また、余りお断りする事は私自身余りしたくは ないのですが、お断りが多い場合、次の 紹介のお話が来なくなってしまうのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.3

今はどこの会社の事業所でも、オンラインで登録スタッフの詳細データを管理しています。 ある仕事の特徴でスタッフを検索し、nonchan_1981さんの希望の一つでもヒットすれば、営業さんは「登録可能の人」と判断するわけです。 ですから、同じようにヒットした人たち複数に声をかけてますので、nonchan_1981さんが断っても、誰かが受けてることなので、あまり気にしない方がいいですよ。 下の方も言うように、営業さんにとっては、ホントに「数打ちゃ当たる」なわけです。 ただし、あまり希望条件にこだわっても、全てに該当する会社は、これもまた複数の人に声をかけてる可能性があるので、面談までこじつけるにも、倍率が高くなってしまいますし、何度か断られた営業さんも、さすがに回数が重なれば、断られたことを覚えてるようになりますから、「この人にはこういうのはダメ」と、声かけすらしてこなくなる可能性があります。 営業さんも人間ですから、スタッフが仕事の紹介が少なくなると感じるのは、そんなささいな理由からかもしれません。 コツとしては、営業さんやコーディネーターと仲良くなって、自分がどんな仕事に向いてるのか、気安く話せる雰囲気づくりも必要かもしれません。 その際に、ご自分の中でどの程度希望条件を妥協できるのか、上手に相手へ伝わるよう、もう少し突き詰めてみる必要がありますね。 とりあえず、今は仕事の紹介が少ない時期なので、仕事選びは慎重になられた方がいいと思います。 ※一番は4月1日、10月1日からというもの。あとは休み明け。 こんな具合でもし長期の仕事があまり無いなら、まずは短期から就業してみるというのも、nonchan_1981さんの仕事遂行能力を測る上で、営業さんへの良いアピールになるので、やってみる価値はありますよ。 「この人なら仕事をきちんとこなしてくれる」という"信用"と"実績"が積めますからね。

nonchan_1981
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね~。沢山の方が登録されているんですから、特に登録後は仕事の特徴でスタッフを検索しヒットした人に声を掛けていたのかもしれませんね。 何度か、コーディネーターの方とは電話ですがお話しする機会が出来ているので、自分がどんな仕事をしたいか、どれ位なら妥協できるか等を話してみようと思います。 やはり、この時期は仕事の紹介が少ない時期なんですね・・・仕事選びは慎重にしたいと思います。 2日間程ご紹介して頂いた案件が、希望に合わずコーディネーターの方へ度々お断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。今回は希望条件と合っていたので、エントリーさせて頂く事にしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

nonchan_1981さんこんばんは。 私は学校を卒業をしてからずっと派遣で働いています。 希望職種から外れてるところを紹介してくるのはしょっちゅうです。 派遣会社によっては断り続けると紹介をしてこないところもあります。 色々なところに登録をしたらいいと思います。 派遣会社によって得意業種分野があるのでインターネットで良く調べて登録をしにいくと早いです。 派遣会社に登録する人は増えてきている現実なのでより経験をしている人が優先になると思います。 資格はあまり優先されません。 希望職種をぱっと決めるなら正社員であたってみたほうが良いと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 希望が合わない場合でも、紹介する場合も多々あるみたいですね。 2日間程ご紹介して頂いた案件が、希望に合わずコーディネーターの方へ度々お断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。今回は希望条件と合っていたので、エントリーする事にしました。 希望に合った職種に強い派遣会社に何社か登録してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

某大手派遣会社を初め、数社に登録しています。 私の場合は、仕事内容は希望するものでしたが、 とにかく勤務地の希望が全く聞き入れられずに 「××区と××区・・・」という希望を出していたのに 全く違う場所で、しかも通勤に2時間以上かかるような 勤務地ばかり打診されて、断りたくなくても実質的に 通えないので断るしかありませんでした。 でも派遣会社側もそれは分かっているらしくて 「そうですよね、遠いですよね」とか言っていて 別に何も言われませんでしたし、その後もガンガン 紹介の電話がかかってきましたよ。 相変わらず遠方のお話ばかりでしたけど・・・(苦笑) 会社にもよるのかもしれませんが、別の派遣会社で 「遠方(交通費が高額)なのに時給が安い」という 仕事だったのでお断りしたら逆ギレされたことも ありました・・・。(「せっかく紹介してやっているのに・・」 というようなことを言われてビックリしましたが) とりあえず派遣会社にとって社員は駒ですから、 動かしてナンボ、のところがあります。 いかにたくさんの人を送り込むか、ということなので 断っても別に支障はないと思いますよ。 あまりに好条件なのに断ると「なぜ?」とか聞かれる かもしれませんが・・・。 それと、ご質問内容と直接関係はありませんが、 あまりにも「急募」の会社は辞めておかれたほうが いいと思います。 人の入れ替わりが多い(新しく人が入ってもすぐ 辞める)会社が多いと思うので・・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 希望と合わない場合でも紹介される事が多々あるみたいですね。2日間程続けてご紹介して頂いた案件は職種や場所が合わないっていう事もありましたし、「急募」(長期)でした。もしかしたら、入れ替わりの多い仕事だったのかも知れませんね。私の場合希望が合わない事もありましたし、仮に妥協して社内選考が通ったとしても、長く勤められるかが疑問でした。その状態で働いて辞めてしまっては営業の方やコーディネーターの方に迷惑が掛かると思いお断りしました。 度々、紹介をお断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。 今回は希望条件と合っていたので、エントリーする事にしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

SSなら有り得ます。 我慢強い、感じが良いと登録時に判断された方は、スキル不足で逃げた前任の尻拭い的に、急にこんな案件が来てもおかしく有りません。 30代入ったら、仕方ないかなあ・・・とは思います。 いくつか書いてみましたが、どいうい点が合わないんですか?単にスタッフデータ入力ミスな場合も有るんで・・・

質問者

お礼

こんばんは。 事務職(スキル向上の為)を希望で登録をしていますが、営業が主で事務が少し・・・の仕事ですとか、事務の仕事ですが場所がかなり遠い所で、勤務時間が早い所等です。遠くて勤務時間が早い所へは通う事が困難な事とやはり交通費の関係もあり、お断りしました。 2日間程ご紹介して頂いた案件が、希望に合わずコーディネーターの方へ度々お断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。 今回は希望条件と合っていたので、エントリーさせて頂く事にしました。 アドバイスありがとうございました。

• giga2005
回答No.4

こんばんわ。 私は派遣として働いています。経験としては、派遣会社によってこのA社はこの職種、B社はこの業種に強いなどがあります。 まずその派遣会社は、ご質問者の方が就きたい職種に強い会社ですか? もし違うのであれば複数の会社に登録してみてはいかがですか?派遣会社の得意な職種は、ネットなどで仕事情報は見れますし、ある程度ならわかると思います。 確かに断りが多いとお話がこなくなる事もあります。私がそうでした。。でも自分の就きたい職種の経験は必要としていなかったので気にもしませんでした。 コーディネーターの方との話し合いも足りなかったのだと思いますが。 最後はやっぱり人と人との関係ですね。能力が同じなら最後は人柄です。逆に営業さんと仲良くなれば自分以上の能力の人より優先してくれるかも?

質問者

お礼

こんはんば。 派遣会社登録が初めてだったのですが、希望職種に強い会社に登録したと思いますが、他にも同じく強い会社があれば、登録してみたいと思います。 やはり、私の場合コーディネーターの方とのお話し合いが足りなかったのかもしれません。機会があれば、しっかりとお話したいと思います。 2日間程ご紹介して頂いた案件が、希望に合わずコーディネーターの方へ度々お断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。 今回は希望条件と合っていたので、エントリーさせて頂く事にしました。 アドバイスありがとうございました。

• willwork
回答No.2

派遣会社・人材紹介会社等、数社に登録している者です。 自分の希望と異なる案件を紹介していただくことも結構ありますよ。 コーディネーターも希望とは異なることを承知の上で連絡してきていると思います。 向こうとしても、案件をまとめてなんぼのものなので、登録スタッフに問い合わせるのは 「駄目でもともと」「数うちゃ当たる」と思ってるところも、きっとあるのでしょう。 まあ、妥協するお気持ちがないのであれば「希望に合わないので」と断り続けても全然オッケーです。 それで断りが続いたからといって、紹介してくれなくなることは、私の経験上無いですよ。 繰り返しになりますが、向こうも案件をまとめてなんぼの世界。 なんとか商談成立させるべく、お仕事は紹介し続けてくれます。

質問者

お礼

こんばんは。 希望が合わない場合でも、紹介する場合も多々あるみたいですね。派遣会社への登録が初めてだったので わからない事だらけで・・・。 2日間程ご紹介して頂いた案件が、希望に合わずコーディネーターの方へ度々お断りしていましたが、本日新たな案件を紹介して頂けました。 今回は希望条件と合っていたので、エントリーさせて頂く事にしました。 アドバイスありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

『何も文句を言わない人』を求めている場合が多いですね。 何でもチャレンジ出来る人と言いますか。 このまま行くと、紹介が減ると思います。 ただ、出来ない仕事を引き受けてもストレスが溜まるだけなので、たくさんの派遣会社に登録するといいですよ。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C7%C9%B8%AF%B2%F1%BC%D2&fr=top&src=top&search.x=25&search.y=12
質問者

お礼

こんばんは。 何社か希望職種がある派遣会社に登録してみようと 思います。ありがとうございました。