• ベストアンサー

紹介予定派遣

派遣会社に登録をしようと思っていますが、 紹介予定派遣を希望しています。 おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、 単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。  その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 派遣社員を長い事やっておりますが、紹介予定派遣に限らず昔と比べると仕事の数より仕事を求める人の数の方が明らかに多くなっています。 ただ、一般的にお仕事紹介の優先順位からすると、新規登録者は契約期間終了者に次いで上に位置していたと思うので、タイミングさえ合えば良いスタートがきれるかもしれませんね。 ちょうど希望する紹介予定派遣の仕事が無い場合は、単発をつないで・・との希望は、一つの考えとしてお話して良いと思います。 ただ、単発や短期は長期のお仕事に比べると数は少ないと思いますよ。 極端な要望だと敬遠される可能性がありますが、自分の希望はしっかり伝えた方が後々の為です。 (わがままになりすぎず遠慮しすぎずって事で、自分の希望に優先順位をつけておくと良いと思います) 面接の際にどれだけ自分の事、自分のキャリアを相手に解ってもらえるかが大事です。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣か派遣か

    ある派遣会社から1つ紹介をいただきました。エントリーを保留にしてネットで仕事検索をすると、紹介された案件の募集が出ていました。 が、紹介されたのは「派遣として」で、 ネットに出ていたのは、「派遣として」と「紹介予定派遣」でした。 内容も条件も同じです。 紹介頂いた派遣会社に電話をし、担当から、 私が聞いている仕事内容の確認と''質問は''と聞かれ、 「ネットで紹介予定としても募集が出ていますが…」とは言わずに、 「エントリさせて頂きたいと思いますが、正社員になれる可能性やそういう道はありますか」と尋ねました。 「紹介予定は最初から紹介予定という形で紹介するシステムです」と 制度的な説明を受け暫く電話口で待った後、 「営業担当からお電話させていただきます」という事で、電話は終わりました。 再度電話があった際、 「派遣として」と「紹介予定」とどちらで紹介してもらった方がいいと思いますか。 前者なら、通常の派遣と変わらず常に首切りの不安と戦いながら 後者なら、正社員となれなかった場合派遣としても残れる事はできない(?)、 という点で迷っています。 派遣先は、派遣会社のグループ関連企業ではありますが、時給が安いので是が非でもこの案件、という程ではありません。 仕事内容的には、務まると思いますが、スキルアップや経験を積むという意味では少し不安な部分はあります。 が、今までの自分の経歴的に働かないよりはと思ってもいます。 派遣会社は、単発短期で最もお世話になった会社です。 紹介予定として紹介が可能かさえわからない現状ではありますが、 営業から電話があった際(おそらく翌朝)、どう対応すれば今の私に最善だと思いますか。 派遣や紹介予定派遣の実情をご存知の方、スタッフとして経験された方、ご意見お願い致します。

  • 紹介予定派遣

    こんにちは(*^_^*) 紹介予定派遣を考えています。 現在派遣で就業しているのですが、働きながら紹介予定派遣も視野に入れて探していきたいと考えています。 今もいくつか登録していますが(パソナ、マンパワー、リクルート、グッドウィル、インテリジェンス)他に、ここは安心して就業出来ます・・・というようなオススメの派遣会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 希望職種は、イラストレーターやフォトショップ、パワーポイントを使うような仕事を探しています。 (営業事務経験がありますので、OAスキルはありますが、違う分野で働きたいのです) 現在埼玉在住、希望勤務地は東京都内中心で、29際女です。 なお、派遣から紹介予定派遣にシフトされた方で、こうした方が良いよ・・・等のアドバイスがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 紹介予定派遣について

    紹介予定派遣について 32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。 紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。 紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか? うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    先日、ハローワークで、紹介予定派遣の求人を見つけ応募してきました。 派遣先は、派遣会社の系列会社で、大手損保会社です。 ハローワークの職員の方を通して、面接日まで決めました。その際に履歴書・職務経歴書を持参とのことなのです。 私は派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事を探していますが、未だ求人がなく面接経験がありません。が、聞くところによると、まずは派遣会社に登録→紹介予定の派遣先に面接という流れのようなのですが、今回の場合、「面接」のようなのです。ただ、この面接が、派遣先の方が来られる面接か、単に派遣会社の登録会的面接なのかよく分かりません。ハローワークの相談員の方は、この紹介予定というシステムを知らなかった人なのですが、いちおうその方に聞いてみたら「それは、派遣先の面接でしょう。だから、志望動機も派遣先に対してですよ」と言われたのですが…。 履歴書に書くことは、派遣先を想定して準備して行けばいいのでしょうか? 紹介予定で面接を受けられた方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので、教えて下さい。

  • 紹介予定派遣について

    はじめまして 21の女です 1月から仕事していません。 いつも仕事が続きません… とりあえず、バイトや派遣に登録したりして 派遣として仕事を続けてから正社員を目指そうと思っていたのですが その仕事もうまくいきません。 仕事就くことに自信が持てません。 最近、 ある派遣会社から紹介予定派遣のお仕事を紹介していただきました。 でも、1度、他の派遣会社から紹介予定を受けたら 落とされてしまい、また落とされるのではないかと 前向きになれません。 でも、自分ではここで自分自身変わって 紹介予定として働ければと思う様になってきました。 そこで質問なのですが、 やはり、履歴書をみて仕事が続いてないと 採用もしたくないですよね? もう少し仕事を続けてから 正社員を目指した方がいいのでしょうか… とりあえず、この生活から抜け出したい。。

  • 紹介予定派遣のついて

    最近よく耳にする紹介予定派遣ですが、どうしても釈然としないことがあったので質問させて頂きます。 紹介予定派遣の求人を見ると、まず派遣会社に登録してから仕事を紹介するという流れになっています。 私もいくつか登録に行き、一週間以内に面接日を連絡しますといわれ待ったのですが、一週間経っても連絡がなくおかしいと思いこちらから派遣会社に連絡したところ、たらい回しにされたあげく「その仕事は先方の都合でなりました」言われました。 仕方がないのでまた求人を見ていると、上記の紹介予定派遣の求人がまだ掲載されていました。 なぜなくなったはずの求人をそのまま掲載し続けるのでしょうか? すぐに削除するべきではないのですか? おそらく派遣会社は、登録に来て貰う為に紹介できもしない求人をそのまま掲載し続けているのげしょう。 私の登録に行った派遣会社は全て似たような感じでした。 しかし、登録に行くまでにかかった時間、労力、経費の事を考えるとどうしても納得できません!! あまり意味はないかもしれませんが、労働基準監督署にこの事を一報した方がいいでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • 派遣か?紹介予定派遣か?

    私は26歳、現在結婚1年目です。 4年間営業事務を務めた会社を退職し、経理の仕事に就きたかったので簿記の勉強を始め3級を取得し現在2級取得に向けて勉強しながら仕事を探しています。 派遣会社に登録し経理の仕事を探しているんですが、未経験そして2級取得していないので求人数が少なく、仕事が決まりません。 派遣会社の担当の方は、前職していた職務内容なら紹介できる仕事は沢山あるし、紹介予定派遣も出来ると言われました。 現在結婚はしていますが、子供を産む前にマイホーム購入の目標があるので3年位は子供を産みません。出産後も仕事を探して働きたいと思っています。 正社員として働ければマイホーム購入期間の仕事の安定、そして産後も育児休業を使えるようならば社会復帰しやすいように思います。 この場合、紹介予定派遣を受けるべきでしょうか?

  • 紹介予定派遣のことで

    派遣会社で新規に登録して紹介予定派遣で仕事をする時のことですが。 普通の派遣ですと、前職の勤務状況の調査などは行わないと思いますが、 紹介予定派遣の場合はどうなのでしょうか? 考えられるケースとしては、 1. 紹介予定派遣につく前に前職の調査を行う。 2. 紹介予定派遣期間の終了が近づいてきた時に調査を行う。 3. 前職の調査は一切行わない。 4. その他 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 事務の紹介予定派遣について悩み事。

    こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!

  • 紹介予定派遣について

    こんにちは。教えて下さい! 転職することになり、先日 派遣会社から仕事を紹介されました。見学に行った際に 担当者から 紹介予定派遣で入れば半年後に正社員になれるからと言われましたが もし半年後に私が正社員にならないとなれば その会社とは契約が切れるのですか?それとも引き続き派遣として働けますか?

専門家に質問してみよう