• 締切済み

メーター球のサイズを教えて!!

今回LEDのメーター球に変えようと思うのですがサイズが分かりません。 車種はオデッセイRA6の前期デス。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.5

結論から言いますと、交換はお勧めできません。何故かと言うと、経験からですが、明るさに凄くむらができてしまい見苦しいからです。ただ、私の場合ネットで5000円ぐらいのやつですので、探せばいいのがあるかもせれませんが?でも基本的にはそんなに変わらないと思います。次に買ったのが、オートバックスで見つけた玉に被せる青いゴムです。確か5個入りで300円ぐらいでしたか、これもダメでした全体的に暗くなってしまうのです。最後に行き着いたのが、ELメーターです。本体に被せるのですが、これが大変でへたをすると、メーターを壊してしまう恐れもあります。それから電源を探すのも大変かもしれません。ネットで9000円ぐらいで買ったのですが、付け方の説明は書いてありませんでした。でも少し車の知識が在る方なら付けられるとおもいます。自分はACCから電源をとりましたがスモールでもいいです。結果から言いますと、これは最高です全体的に光るし、明るいし、しかも明るさの調整もできるのです。最初からこれを付けるべきでした、高い授業料を払いました。 追伸 メーターを付ける時の注意ですが、汚さないように、それから被せたとき針に当たって速度計、回転計が動かない時があります、そんな場合針の周りを接着剤で固定するという方法があります。あまりお勧め出来ませんが、私はそうしました。

noname#125826
noname#125826
回答No.4

No3の方の答えは,参考になると思います。 ●私も他車で変えたことがありますが,LEDはダメです。 ●色つきの電球の場合は,暗くて見難くなる場合があるので,夜に作業して実際に見てから決めたほうがいいです。

• 429hemi
回答No.3

普通はウエッジ球の12v/5w位のモノが付いてるハズですが、、、車種は違いますが私もLED化に挑戦してみました。結果はs-carさんの言われるように、光の方向がほぼ一方向なので文字盤に明暗の差が出来てしまいました。それで結局戻してしまいました。

• s-car
回答No.2

●余計なお世話かもしれませんが・・・ →メータークラスターのランプは、LEDにしない方がいいと思いますよ。 メーター用LEDは光が直線的なので、バルブ式ランプを前提に作られているメータークラスターに取付ると、場所によって明暗に差が出てしまうと思います。 1度体験してみるのも、勉強にはなるかもしれませんが。

• s-car
回答No.1

●車種はオデッセイRA6の前期デス。 →このサイトで返答を待つよりも、ホンダのお客様相談センターに電話して聞くのが1番早く確実ですよ。 ここで聞いてLEDを購入し、いざメータークラスターを外してみたらサイズが違ったら、困るのはあなたなのですよ。 *ホンダのお客様相談センター ・0120-112010(全国共通フリーダイヤル) ・受付時間=9時~12時、13時~17時