• 締切済み

幼稚園で毎日使うコップの素材は?

chiahiriの回答

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

>1.毎日、使用するもの。プラスチックは良くない? 2.メラミン樹脂のものは? 3.アルミやステンレスは幼児には重い? プラスチックが悪い素材ってことはないと思っています。 離乳食用に売られているのはプラスチック素材、哺乳瓶もガラスとプラスチックの2種類ですよね? 悪い素材でしたらそんなことはないと思います。 メラミン樹脂は私はよくわかりませんがキャラ物も売っているので割れないのでしたらいいと思います。 アルミやステンレスはお弁当箱でも使用されているのでまず自宅で使用してみて決めるといいのでは? うちの場合はプラスチックのキャラ物です。 やはり幼稚園では多くのお子さんがいるので割れる物は避けましょう。 自分の子は気を付けていても他所の子はわかりませんし、万が一割れて他所のお子さんが怪我をしたら大変です。 あとは幼稚園ではほとんどの子がいろんなキャラクターの物を持っています。 ので、いろんな知識をつけてきて「○○ちゃんと同じ○○の○○が欲しい!!」などと言い出します。 うちの子は幼稚園に入るまではキャラ物にはほとんど興味がなくただのピンクのプラのコップでしたがすぐに嫌がり新たに自分で選んだコップを購入しました。 入園して1年ですが今ではこちらが「?何それ?」と困ってしまうほどキャラを知っていて大変です。 あとうちの幼稚園の場合ですがお昼にお茶を配ると聞いていましたが娘に聞くとお昼にも水筒で持っていった自分のお茶を飲み、水筒の中身がなくなってしまった子や、幼稚園のお茶を飲みたい子などが幼稚園のお茶をコップで飲んでいるようです。 持参してるコップは食後のうがいに使用しているようです。 入園して1ヵ月後にあった参観会では給食を一緒に食べるというのもありその時他のお子さんも見ましたが印象ではほぼ全員プラのキャラって印象でした。

tgrace
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり普通は、キャラのプラスチックのコップが主流なんですね。 上の子(小学生)がいて、 キャラ物は持たなかったのと、 違う幼稚園だったため、様子がわかりませんでした。 温かいお茶であっても、プラスチックで問題ないようですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーブンOKで、割れにくいコップはありますか?

    某ショップで、お皿に描けるペンを購入しました。 買ってから知りましたが、ペンで描いたイラストを取れなくする為にオーブンで温めないといけないということでした。 子どもの、使いすぎてキャラクターが見えなくなってしまったプラスチックコップにお絵描きさせて、オリジナルコップとしてリメイクさせようと思っていたので残念でした。 せっかく買ったので活用したいのですが、プラスチックやメラミンのように割れにくい素材のコップでこのような使い方が出来そうな物(要は、オーブンOKな物)はありますか?

  • ストロー・コップ飲み練習について

    9か月になりました。 6ヶ月くらいから離乳食の時にコップで白湯飲ませ始め、 8ヶ月くらいからストロー練習で麦茶を飲ませているのですが、 どちらも少ししか飲みません。 コップも一口、二口は飲めているし、ストローも何度か吸った時(一瞬ですが)も あるのですが、基本喉が乾かないのか?それほど飲みたいものじゃないからか? 飲みません。 ストローをかじって終わりです。 なので今はまだマグも持ち歩いていません。 (麦茶は紙パックで練習しています) これから水分補給が必要な時期なので、お出かけの時にストローで飲んでくれると いいのですが…。 経験談やアドバイスがあれば教えて下さい。 あと、コップは自分で持てるようなコップがいいのでしょうか? 今は薄口の取っ手のないプラスチックで私が飲ませています。

  • 妊娠中 中国製メラミン樹脂コップについて

    私が無知だったためメラミン樹脂のコップを何度も、レンジで温めて飲み物を飲んでしまいました。65度くらいの使用です。 あとから、ネットでメラミン樹脂から、有害物質が溶け出すのを知り、とても不安です。中国製というのも気になります。 今さらどうしようもないのですが、同じようにメラミン樹脂を使用したけど問題のなかった方など、ご意見宜しくお願いいたします。

  • マリメッコの可愛いコップ

    先日博多駅のとあるショップでマリメッコのプラスチックのコップが売っていて衝動買いしました。 その時購入したのは花の色が青と黒の物を一つずつ買いました。ピンクも一つ欲しかったのですが、ピンクは大きいサイズしか売っていなくて、買いませんでした。現在、プラスチック製で軽いので歯磨き用のコップとして使っています。そこで、ピンクのコップをどうにかして手に入れたいのですが、マリメッコの通販サイトなど知っている方はおられませんか? 少し調べてみましたが、普通のマグカップが多く、私の探しているコップがなかなか見つかりません。

  • オーブンでプラスチックコップを溶かしてしまいました

    プラスチックコップをオーブンで溶かしてしまいました。 電子レンジ兼オーブン(回転式ではないタイプ)のオーブン機能で、プラスチックコップを温めてしまいました。 異臭がして、気付いた時にはコップの原型を留めず溶けて白い水溜まりのような見た目の物(白いコップだったので)が底に張り付いていました。 レンジ内は重曹で拭いて、張り付いたコップであったはずの物を必死で削りましたらぺらっと取れました。 ですが、微妙にまだ取りきれない物が残っています。 また、レンジ内に飛散したプラスチックが(飛散するのかは分かりませんが)、 どこかに残っているのではないだろうかと不安です。 臭いは、重曹で拭き掃除をして扉を半日開けっ放しにしたからか、今は気になりません。 小さい子どもがいる為、健康上で不安があります。 もしまだレンジ内に取り切れていない溶けたプラスチックがあった場合、 使用するのは体に有害ですか? 臭いも再発するでしょうか? また、もし今後食べ物を温める際に、プラスチックの溶けた残骸が付着した場合、 微量であっても有害ですか?

  • 色々なプラスチックコップが欲しい

    カテゴリここでいいのかしら???-ロ-i) 今度、クリスマスプレゼントにコップを購入することになりました ですが、購入は50個という個数です 普通のお店で取り寄せてもらおうと思ったのですが、せいぜい柄は5~6種類しかありません 50人の方が使用するので、せめてもっとバリエーションを増やしたいのですが、プラスチックのコップなのでお店をはしごしても中々見つかりませんでした ・特養のお年より向け(手持ちがついている) ・キャラ物じゃない(子供向けキャラクター不可) ・種類が豊富(利用者さんほぼ全員が、同じ柄のコップって微妙だと思うので) ・予算は500円程度 で、オンラインでもオフラインでも良いお店ってないですかね?? 切実に探していますので、よろしくお願いします!!!!

  • 子供のプラスチックのコップ

    こんにちは。 子供用のプラスチックのコップをずっと探しています。取っ手のあるマグカップタイプではなくて、重ねられるコップタイプで、子供向きに小さくて、かわいいものがいいとおもっています。 以前友人が使っていたのですが、聞きそびれてしまい、引っ越して連絡が取れなくなりました。無印、コムサ、など、探しましたが、ありません…。 普段子供が使うマグカップタイプはあるのですが、お友達が来た時にジュースやお茶を入れてあげるような、いくつか揃えて、重ねてしまえられるものを探しています。いいものがあったら教えて下さい!

  • プラスチック製の飲料用コップ

    競技場などで飲料水を購入した際に使用される紙コップ。 プラスチック製の飲料用コップにかわるとか。 再利用という観点から企画されているとはおもうのですが、ふと、再利用するにあたっては洗剤・水といった洗浄処理がほどこされますよね。 紙コップ使用だと生産時にパルプのもとになる木の消費、使用後には燃えるゴミとして焼かれるとなると二酸化炭素の排出。プラスチック製の飲料用コップの使用に変えることで木材の消費を押さえ尚且つ二酸化炭素の排出量を削減にはなることでしょうが、プラスチック製の飲料用コップを使用することが果たして環境に適しているのかという疑問がわきました。と、いうのも再利用にあたって先にも書きましたが洗浄処理にかかる水の消費、排出される汚水、再利用といってもずっと使えば破損もすることでしょうしプラスチックを熱処理で焼却する際に排出される二酸化炭素とは別の有毒物質は排出されないのでしょうか?

  • 陶器のコップに熱湯はNG?

    毎朝、コーンスープや味噌汁のレトルト・インスタントを飲んでいます。 今日も少し大きめの陶器のコップに材料を入れ熱湯を注いだところ、 ガコッという音ともに縦にひびが入り、お湯が漏れだしてきました。 完全に割れたら危なかったですが、少しだけつながっているところがあったようで、やけどはしませんでした。 今まで陶器が割れるというと、常識外の温度変化(オーブンで加熱したあと冷水に浸けるとか)や、落としたとき以外に割れるとは思っていなかったので驚いています。 熱湯はNGなら、今後は120度まで対応しているプラスチックのコップを使おうと思いますが、普通、陶器のコップには熱湯を入れてはいけない物なのでしょうか。 できたてのコーヒーなどを入れているイメージがあった物で。 コップは普通に食器棚から取り出した物で、今までは問題有りませんでした。 購入後数ヶ月たっていますが、購入後に確認した時ひびは見当たりませんでした。 触って分かるようなひびなら洗っていたときに気がつくと思います。 記憶にある限り落としたことはありません。

  • 水道水って…

    1歳3ヶ月の男の子のママしてます。 毎日の食事やおやつの時にベビー麦茶やベビーほうじ茶を与えています。 今はまだベビー麦茶やベビーほうじ茶(1回分ずつのスティック状の物)をポットで一度沸騰させた湯冷ましで溶いた物を飲ませてますが、いつ頃から普通に水道水から作った大人が飲む麦茶を飲ませても大丈夫になりますか?? 大人用の麦茶なら常に冷蔵庫にあるから子供も飲めれば楽なんだけどなぁ…と(><;) どなたか回答お願いします(*u_u)

専門家に質問してみよう