• 締切済み

幼稚園で毎日使うコップの素材は?

chiahiriの回答

• chiahiri
回答No.1

>1.毎日、使用するもの。プラスチックは良くない? 2.メラミン樹脂のものは? 3.アルミやステンレスは幼児には重い? プラスチックが悪い素材ってことはないと思っています。 離乳食用に売られているのはプラスチック素材、哺乳瓶もガラスとプラスチックの2種類ですよね? 悪い素材でしたらそんなことはないと思います。 メラミン樹脂は私はよくわかりませんがキャラ物も売っているので割れないのでしたらいいと思います。 アルミやステンレスはお弁当箱でも使用されているのでまず自宅で使用してみて決めるといいのでは? うちの場合はプラスチックのキャラ物です。 やはり幼稚園では多くのお子さんがいるので割れる物は避けましょう。 自分の子は気を付けていても他所の子はわかりませんし、万が一割れて他所のお子さんが怪我をしたら大変です。 あとは幼稚園ではほとんどの子がいろんなキャラクターの物を持っています。 ので、いろんな知識をつけてきて「○○ちゃんと同じ○○の○○が欲しい!!」などと言い出します。 うちの子は幼稚園に入るまではキャラ物にはほとんど興味がなくただのピンクのプラのコップでしたがすぐに嫌がり新たに自分で選んだコップを購入しました。 入園して1年ですが今ではこちらが「?何それ?」と困ってしまうほどキャラを知っていて大変です。 あとうちの幼稚園の場合ですがお昼にお茶を配ると聞いていましたが娘に聞くとお昼にも水筒で持っていった自分のお茶を飲み、水筒の中身がなくなってしまった子や、幼稚園のお茶を飲みたい子などが幼稚園のお茶をコップで飲んでいるようです。 持参してるコップは食後のうがいに使用しているようです。 入園して1ヵ月後にあった参観会では給食を一緒に食べるというのもありその時他のお子さんも見ましたが印象ではほぼ全員プラのキャラって印象でした。

tgrace
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり普通は、キャラのプラスチックのコップが主流なんですね。 上の子(小学生)がいて、 キャラ物は持たなかったのと、 違う幼稚園だったため、様子がわかりませんでした。 温かいお茶であっても、プラスチックで問題ないようですね。 どうもありがとうございました!