• 締切済み

ハウスメーカーからの見積もりがでましたが・・

8坪x3階建て(を新築予定です。見積もりがでたのですが妥当なものでしょうか?皆様のご意見をいただけますでしょうか。 工法:○○ハウス・木造(シャーウッド) 述床面積:64m2  (1)躯体工事:940万 (2)外部工事:490万 (3)内部工事:360万【高気密・高断熱仕様】【準耐火地域】 (4)設備工事:380万 (5)付帯工事:600万【床暖房】 合計   :2770万+消費税 悪環境・諸条件により諸々の追加費用がかかります。 ★前面道路が2項道路で2m幅しかない ★両隣の家とは20CMほどしか隙間がない ★下水が整備がされていない ★プロパンガス地域 下記の追加費用は本体工事費に含まれています。 ●手組み小運搬 40万 ●引き込みポール 27万(隣の家の上に電線が通らないように) ●浄化槽・屋外給排水工事・基礎補強 300万 ●都市ガス工事 25万 ●解体費用 140万 これらの追加費用が余計にかかるのがもったいないと思います。 含まれないもの ●軟弱地盤の場合の基礎補強 ●冷暖房工事 ●外溝・造園 ●手続き費用 この見積もりについて もっと費用を抑えるために、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tom0014
回答No.3

どの程度費用を抑えればよいのかによって アプローチが異なってきます。 数百万単位なのでしたら メーカーを替えるか、建坪を縮小することを 検討すべきでしょうし、 百万円以下でしたら、仕様を落とせば ある程度予算に近づけることが出来ると 思われます。 また含まれていない費用は百万単位のものばかりです。 追加費用はもったいないと書かれていますが どのような家をたててもかかる費用のような気がします。 (工事内容によって多少の増減はあると思いますが) ですので、まずその費用を除いた資金内で本体金額を 決めるように考えてはいかがでしょうか

• hoihoi3
回答No.2

この見積もりについて もっと費用を抑えるためにと有りますので、やはり他のハウスメーカーに同じ内容の見積もりを出させて見た方が金額を比べる場合に判断し易いと思いますが。今は建築関係は競争が激しいので、相見積もりをとれば、金額の適正、価格交渉なども含めておおよその判断が出来ます。

• lCU2k
回答No.1

申し訳ありませんが正直情報が少なすぎます。 外装、内装の仕様 キッチン、トイレ、浴室のグレードと数、床暖房の広さ建物の形と要素は色々です。ので比較のしようが無いです。全ての見積り書を見ないとアドバイスは出来ません。みなさん多少誤解してますがよく言う坪単価はあてになりません ちななみにそこのメーカーや象の乗る家、なんとか林業当たりは色々あるハウスメーカーと比べると体質はまともな方だと思います。木造ならなんとか林業にも声掛けてみるのも手です。