• 締切済み

要支援2になった方の施設利用について

質問ですが、現在介護度1で介護老人保健施設に入所していて、現在 認定の更新中の方が居るのですが(期限切れは4/30)、認知症はあり ません。 もし、要介護1でなく要支援2になってしまった場合、介護保険施設に は入所できなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

いま入所中なんですね。 今回の更新で要支援1・2と判定された場合、5/1をはさんで入所していれば、退所するまでは経過措置として入所し続けることができますが、一度退所すれば5/1以降に再度入所することはできません。 更新の結果にかかわらず、その状態の方で長期間の入所はそもそも難しいのではないかと思うのですが・・・

guraike
質問者

お礼

生活保護で身寄りがない方で、一人暮らしも特養入所も難しいかなと。 要支援2でも、自宅で生活できない場合もあるかと思います。

回答No.1

要支援2となった場合は、5/1以降は介護保険施設への入所は不可です。 ショートステイは引き続き可能です。

guraike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確か制度改正の際にH20年度末までは経過措置として利用可ときいたのですが、やはりだめなのでしょうか。