• ベストアンサー

スタートアップ時、固まってしまう。

普通に電源を入れて、スタートアップしたところ、壁紙が表示されるんですが、そこで固まってしまいます。 今まではアイコンが表示されるんのですが、そこまでいきません。 Ctrl+Alt+Delをすると、何かが動いて、アイコンが表示されます。 何かの処理が止まっている感じなのですが、それがわかりません。 毎回同じ状態です。 数日前まで正常に立ち上がっていたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
maruxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、参考にさせていただき、解決いたしました。

その他の回答 (3)

• M4A2
回答No.4

スタートボタン>プログラム>アクセサリー>システムの復元を選択。 調子の良かった頃の日付を選択して再起動で治りませんか? これでダメなら。。。 電源を入れてから自動的に立ち上がるプログラムの一部に不具合が出ていると思われます。 少し高度な手法ですが試してみますか? スタートボタン>ファイル名を指定して実行(R)で 名前に msconfig と打って OKボタンを押す。 スタートアップのタブをクリックします。 そこには、電源を入れてから自動的に起動されるプログラムの一覧が表示されるはずです。 チックの入っているプログラムをメモした後、それと思われるプログラムのチェックを外して適用ボタンを押して再起動。 これを繰り返して、フリーズをするプログラムを判断します。

maruxyz
質問者

お礼

システムの復元で回復いたしました。 やってみれば、簡単なことでした。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

探し物が見つからないだけです。 それが何かはあなた様のPCだけの問題です。 他人には判断できません。  データを外部メディアにバックアップしたのちリカバリをし、さらにHDDを丸ごとバックアップできるツールを購入いしてシステムの安定時や定期的な更新をバックアップ保存するのが懸命です。  つまりこのような問題に遭遇した場合、原因を突き詰めるために要する時間はばかげているということです。   

maruxyz
質問者

お礼

システムの復元で回復いたしました。 おっしゃるとおり、時間を使うのはもったいないですね。 アドバイスありがとうございました。

• izumon
回答No.2

まずはセーフモードで起動させてみてください。セーフモードで起動ができる場合は、周辺機器のドライバやアプリケーションが原因となっている可能性があります。  セーフモードでも起動できない場合は、Windowsのシステム自体に問題が発生している可能性があります。リカバリを行い、パソコンをご購入時の状態に戻してください。

maruxyz
質問者

お礼

セーフモードで起動できました。 システムの復元で回復いたしました。 ありがとうございました。