• ベストアンサー

なんで「姉妹店」って言うの?

「姉妹店」とは言いますが、「兄弟店」とは言いません。 なんで「姉妹店」と言うのでしょう? また他に言い表すとすれば「支店」以外でなんと言うのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

漢文の約束事に基づくものです。漢文では、人にに関するたとえには男性名詞を使い、物についてのたとえには姉妹や母などの女性名詞を使うことになっています。提携店でしょうか・・・ http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7642711

the_moon
質問者

お礼

ありがとうございます! 人にに関するたとえには男性名詞を使い、物についてのたとえには姉妹や母などの女性名詞を使うことになっています。 これは今でもそうなのでしょうかね。 言葉って面白いなぁ。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通、姉妹店は同資本下にある別名義の店について使うので、資本的な支配関係にあるか同名義店で使う”支店”というより、”系列店”なんではないでしょうか。

the_moon
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら、漢文の約束事に基づくものみたいです。 面白いですよね~。

• redowl
回答No.2

発展、繁栄を願うという意が有るようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/姉妹
the_moon
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ同じグループなだけでなく、 発展、繁栄の願いがあるのですね。