• ベストアンサー

卒園式の服装

こんばんは~。 子供の通ってる保育園で卒園式があるのですが、役員の引継ぎなどがあるので、卒園児以外のお母さんも出席しなければなりません。 スーツは春物を着て行こうと思ってますが、上から羽織るものがありません。式は来週なので、羽織る物があったほうがいいですよね・・・? 買おうかとも思ったのですが、年に一回ぐらいしか着ないかもしれないものを買うのはもったいないし、かと言って家にあるものでは、フリースとか、ポリエステルのジャンバーでは合わないし・・・。 やっぱりスーツに合うのを買ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunep
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

もう春に近付き暖かくなってきたので 寒くなければスーツだけでいいと思いますよ 寒いようでしたら中に重ね着をして調節すればOKです 買わないでいいと思いますよ^^

tobiuotuppin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は去年は下に着込んで行ったのですが、天気が悪く風も強く寒かったんです・・・。 今年は天気が良いことを祈ってます。^0^

関連するQ&A

  • 卒園式、入学式の服装は変えますか?

    今週末に息子の保育園の卒園式があります。 卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか? 一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺 入学式にはピンクにしようかと思っています。 ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか? あと、子供の服装もどうされましたか? うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に 何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか (まだサイズ的に大乗日なので。) 従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。 新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか? もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

  • 卒園式のマナー・服装…教えてください(>_<)

    ボランティアとして通った保育園(公立)の卒園式に招待して頂きました。 卒園生のお祝いをしてあげたいですし、私自身が4月から保育士になるので勉強にもなるかなと思い出席することにしたのですが、分からないことがあってここに質問させていただきました。 まず服装なのですが、おとなしめのグリーンのワンピース(膝丈・小花柄)で行こうかなと思っていたのですが、他の質問を見て保護者の方々は黒系のフォーマルなスーツやワンピースが多いということを知って…グリーンのワンピースなんかで行ったらきっと悪目立ちしますよね…(TT)? 学生なので、スーツといえば大学の入学式や就活で使ったリクルートスーツしか持っていないのですが、ワンピースよりもスーツを着ていった方が無難でしょうか? また、ご祝儀やお菓子など、何かお祝いは持っていった方が良いでしょうか? 学生という身分で下手にお祝いを持っていくのは逆に生意気かなとも思うのですが、ご意見を頂けるとうれしいです。 なにも知らなくてすみません。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 卒園式

    来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

  • 卒園式ってどうしたら?

    子供の保育園の卒園式が明日あります。 うちの子はまだ卒園するわけではないのですが、 在園児として参加します。 在園時の親も普通、式に参加するものなのでしょうか? 出席するとしたら、在園児の親の服装ってどんな感じなんでしょうか? 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • 【至急!】卒園式の服装

    【至急!】卒園式の服装 保育園の卒園式があります。 スーツは、黒に薄いストライプの柄が入っています。 柄はない方がいいでしょうか? リクルートスーツのように見えるので、ブラウスは薄いピンクでフリルがついているのを選びました。 ネックレスは真珠です。 ピンクのコサージュをつけます。 スカートとパンツがあるのですが、どちらが良いでしょうか? パンツはダメだという意見と良いという意見があり混乱しています。 質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卒園児へのプレゼント

    保育園で父母の会の役員をしているのですが、卒園児さんへのプレゼントを何にすればよいか悩んでいます。 卒園記念に会から一人一人にプレゼントをします。 予算は¥500~¥1000です。 何人かの卒園児のお母さんに、「何をもらったら嬉しい?」と聞いてみたところ、「お弁当箱」「色鉛筆」という答えが返ってきました。 しかし、ほぼ全員が同じ小学校に入学するため、同じ柄のお弁当箱は避けた方がいいようにも思え、また柄が違うと不公平かな?とも思え、色鉛筆は学校でもらえるらしく、これといったものが決まりません。 他にどんなものがあるでしょうか?思いつくものがあれば、是非教えて下さい!

  • 卒園と小学校入学の服装

    今年、子供が保育園を卒園し4月から小学校に入学します。 その卒園式と入学式にどのような服を着たらいいのか迷っています。 最近のお母さん方はどういった服がおおいのでしょうか? 色もよく分からないので、最近経験された方教えて下さい。 よろしくおねがいします。 できたら、そういうサイト分かればよろしくお願いします

  • 卒園式のスーツにコートは必要ですか?

    来週の金曜日に卒園式があります。 服装はグレーのパンツスーツ+白のブラウスで行く予定なんですが、天気を調べると予報は曇りで気温が13℃です。 コートは必要でしょうか?寒いですよね? 実はコートは持ってなくてダウンしかありません。 スーツにダウンはおかしいですよね? スーツを着るのも卒園と入学式だけなので買うのも勿体無くてどうしようか悩んでいます。 コート以外に合う服装ってありますか? 私には実母・身内がいないので借りる事もできないし、義母もコートは持っていません。 保育園まで近ければ必要ないですが、家から徒歩30分も掛かるので困ってます

  • 卒園式・・黒のスーツに合わせるコサージュの色は?

    近々、子供の卒園式に初めて出席します。 私たちの保育園では毎年、礼服または黒のスーツで出席されるお母さん方が多いので、私も今回黒のスーツで出席する予定です。 そこで・・・ 黒のスーツ・・インナーも黒、ボタン部分は黒リボン、 ジャケットとスカートのすそが黒フリル ネックレスとブレスレットは2連のパール 靴、バッグ・・黒  これにコサージュを合わせるとしたら、何色がお勧めですか? ちなみに・・できれば派手ではないけれど、格好よく見えた方が嬉しいです。 コサージュ自体付けるのが初めてなので・・・ どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。  

  • 保育園の卒園式なのに伝染病になってしまった

    今週末土曜に卒園式があるのですが火曜に水疱瘡にかかりました。 どうにかして6年間通った保育園の卒園式に出席したいのですが、式自体は1時間弱ですし、保育園側にも相談しようかと思うのですが拒否されそうで怖いです。今既に水疱はやぶけてますのが微妙です。 やっぱりでられませんかね?それとも保育園で何かしらのフォローとかしてくれるんでしょうか? ちょっと自分がかなり楽しみにしていたので今パニックを起こしてます。文章がぼろぼろでごめんなさい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう