• ベストアンサー

脈ありなんでしょうか?男性の方。ホワイトデー。

同じ会社内に気になる男性がいます。 仕事でお世話になっていることもあり、 バレンタインデーにチョコレートと小物をあげました。 当日は手渡しではなくメモをおいて机の傍に置いて 帰りました。当日はありがとうというメールが届き、 1週間後ぐらいに、突然 「誕生日教えて、お祝いしたいから」というメールが届きましたので、教えました。 そしてホワイトデー。 専門店のチョコレートをお返しでくれました。 帰るころに、ビルの入口にいますというメールが届き、 手渡しでいただきました。 それ以上のことはないのですが・・・ 会社で飲みに行ったりすると、 そばでよく話する機会があったりするんですが なかなか個人的に誘われることはありません。 こちらからも上手く誘えない状態です。 もっと知りたい、仲良くなりたいと思っているのですが。 社内の人だし、微妙な状態です。 これは男性からみてよくあることなのか、それとも 脈ありなのか、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

少し気の弱い男性です。>帰るころに、ビルの入口にいますというメールが届き、手渡しでいただきました。ここで食事にでもとお誘いするのが普通です。ある意味純情です。脈ありです。あなたの方から少しお誘いをしては如何でしょう。

sakuramochimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手渡しで頂いたときに「美味しいらしいから 食べたらまた感想聞かせて」て 話にはなりましたが、またどっかご飯でも 食べにいこうかって話しにはならないのです。 ちょっとチャンスを伺って誘っていければ なーと思います。

その他の回答 (5)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

#2です。>最近私自身が変に意識してしまって 社内で話しかけにくいんですよねぇ。 そうですか。もう恋が始まってるということです。

sakuramochimochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、誘うチャンスは結構ありました。 私が好きだから意識してしまってダメで、 中途半端なんですね。 そのことに気づきました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#2です。>「美味しいらしいから食べたらまた感想聞かせて」てとおっしゃっておられるのはここでぷつんと切れないためのつなぎです。この男性は脈ありです。あなたがリードしていった方が良いようです

sakuramochimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感想はメールで伝えました。 なんか直接話しすればいいんでしょうけど 最近私自身が変に意識してしまって 社内で話しかけにくいんですよねぇ。 外で食事などする機会を作れたら いいんですけど・・・

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.4

焦るのは禁物です。 > 「誕生日教えて、お祝いしたいから」というメールが届きましたので、教えました。 ・ということならそれまで待つのが良いのでは無いでしょうか? 変に行動するとダメになる危険があるかも知れません。 君が好意を持っているのは判っていることですから。 > もっと知りたい、仲良くなりたいと思っているのですが。 ・君の会社がどうか知りませんが、普通、会社の女性に手を出す場合は結婚が前提ではないでしょうか? 遊びでは手を出しません。従って慎重になるのは当然では? 仲良くなってダメなら・・・の軽い乗りはしないと思いますよ。 私は既婚者なので会社の子には100%手を出しません。余程じゃなければ外で二人で会うことさえ禁物です。 今はセクハラもうるさいから余計でしょうね。年頃の連中はどうしているのでしょうかね? 最近はリスクをしょってまで社内恋愛にってことは少ないかもとも思いますが?

sakuramochimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらからアクションを おこさず、様子をみるというのも 一つの手ですよね・・・誕生日がまた 結構先なのでそれまで我慢できるか・・・ 私の会社、社内恋愛で結婚してるケースが 多いんです。 年齢も年齢ですし、慎重になって当然ですよね。

  • sattaks
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

一概に脈ありとか、脈なしとかは文面だけでは判断つきません。 ですので私だったらと考えて回答いたします。 私は30代の男です。 好きな人以外は原則として誕生祝いをしたくありません。面倒だからです。 ただ仕事が絡むと話は別です。 女性のほうが公私混同しやすさがあると考えている私は、仕事を円滑に行なうために、意図的に私的に恩を売っておくこともします。 その方はどんなかたなのでしょうか? 上司であったり、役職の方ならばこの可能性(恩を売って扱いやすくする事)も考えたほうがいいと思います。 職場での立場的なものが同等に近いのならそういう可能性も低いので、脈ありと考えてよさそうです。 お相手が部下のような立場であれば、これも職場で生きるための手段として(忠誠のふりをして)接してくる可能性も考えられます。 参考にしていただけると幸です。

sakuramochimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は30代前半です。 上司ではありませんが、役職にはついてます。 別部署で働いています。 恩を売っているというのも考えられなくはないかも しれません。 ということは、相手も私が恩を売ってると考えてる かもしれないということなんですね。 職場の関係って難しいですね。

回答No.1

男です。バレンタインデーはある種のお祭りみたいなものととらえてしまえば、なんともいえませんが、私が重要だと思うポイントは、「誕生日教えて、お祝いしたいから」です。私なら、かなり気がないとそんなこと言いませんよ。だって全く気がなければホワイトデーに一般的なお返しをすればいいだけのことですからね。一気に深めようとせず、軽くランチとかで徐々に打ち解けていけばこりゃあいける気がしますよ。

sakuramochimochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誕生日に関しては、タイミング的にも ちょっと驚きました。 少しずつ打ち解けていけるよう 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 男性にとってのホワイトデー

    ホワイトデーのお返しのことなのですが、男性がバレンタインにチョコレート等をもらったのにホワイトデーにお返しをしない場合、やっぱり相手を軽視しているのでしょうか。 昨年までお付き合いしていた男性(お付き合い期間1年くらい)にバレンタインデーに手作りのお菓子をあげました。大変に喜んでくれました。 しかし、ホワイトデーは当日近くに会いましたが、お返し等は一切なく、ホワイトデーに言及することもありませんでした。 そのときはちょっとさびしかったですが、普段からそれほど気がつくタイプではないため、気がつかなかったんだろうと思っていました。 それから数ヶ月、仲良くお付き合いしていましたが、結局その後なんだかんだで別れました。 その後、最近お付き合いっぽいことを始めた男性がいるのですが、その方には(まだつきあうかどうか微妙な時期だったので)普通の市販のチョコレートをあげました。大変に喜んでくれました。 そして、昨日お会いしてデートしましたが、やっぱりお返し等は一切なく・・・。 別にお返し目当てでバレンタインを贈っているわけではないのですが、正直に言ってさびしいです。 あまり女性とおつきあいした男性でなければ、気がつかないのかもしれないと思うのですが、小学生のときに初恋の男の子にあげたときすら、(彼は小学生で、当時は今ほどホワイトデーという習慣はありませんでしたが)ちゃんと返してくれましたし、職場の義理チョコや、もっと前にお付き合いした男性からも、ホワイトデーを忘れられたことはありません。 二人とも、そこまで女性経験がない男性ではありません。やっぱり心のどこかでどうでもいいと思われているのかな・・・とちょっと考えてしまいます。 男性にとってホワイトデーって、簡単に忘れてしまうようなものですか? 気になる女性やつきあってる女性にチョコレートをもらっても、忘れてしまうようなものなのでしょうか?

  • ホワイトデー

    会社の部下20名の女性たち一同からバレンタインのチョコレートをもらいました。ホワイトデーのお返しにはどのようなものが良いでしょうか。 おすすめを教えてください。

  • ホワイトデー

    バレンタインは相変わらずチョコレートみたいですがホワイトデーはどのような「お返し」が一般的なのでしょうか?

  • ホワイトデー

    ホワイトデー 30歳男性です。 付き合って9か月くらいになる同年代の彼女がいます。 バレンタインデーの日に、少し高価そうなチョコレートをもらいました。 ホワイトデーに会う約束をしていて、お返しをしようと考えてます。 個人的にはちょっと高級なクッキーとかをあげて、食事をおごろうと考えています。 ここで特に女性の方に質問です。 お返しとしてどう思われますか? ホワイトデーに期待することや体験談(こんなお返しをされたとか)をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    好きな人に告白して友達からと言われ、バレンタインデーにチョコレートもわざわざ呼び出して渡しました。 その後も毎日メールをしたりしていました。 しかし、最近になってメールが来なくなりました。ホワイトデーもわずかに期待していましたが、全くそんな気配はないです。ホワイトデーにお返しを貰えなければ脈がなかったと私は考えて諦めます。 それで良いですよね(>_<)?

  • 例年と違うホワイトデー (男性の方お願いします)

    こんばんわ。 友達が好きな人のことで悩んでいるので 相談させてください。 私達はあるサークルに入っており 友達にはサークル内に3年片思いしている人がいます。 その子は、好きな彼に前に告白してふられてるのですが、 毎年バレンタインデーにはチョコレートを あげてます。 過去2年、その相手からのホワイトデーのお返しは、 食事をごちそうしてもらうだけで、 物的なお返しは無しでした。 いつもは私を含め、サークル仲間とワイワイなので 彼女達が2人だけでゴハンに行く機会はまずなく、 今年もゴハンに行くのかな?と思って楽しみにしていたらしいのですが、 今年はホワイトデー前日にメールが入り 「明日プレゼントがあるから楽しみにしておいて!」といわれたそうです。 そして当日、彼女は、私や他の仲間が周囲にちらほらいる中 彼からお返しを渡されてました。 毎年、ごはんだけでお返しは無かったのに 今年はお返しはありでごはんはナシ。 いつもと違うので、彼女は「もう私と2人でごはんは行きたくないから、お返しにしたのかしら?」などと 少々落ち込んでいます。 彼は昨日、バイトがあるので急いでいたらしいのですが、 みんながいる中で彼女にお返しを渡したのは私的には少しヒヤヒヤしました・・(他のサークル仲間は彼女がチョコをあげたことを知らないので) 男の人ってそういう周囲の目は気にしないものなのでしょうか? また、このような例年と違うホワイトデーの男性の行動に 意味はあるのでしょうか? たまたま今年だけお返しになっただけでしょうか? ちなみにお返しは彼女が欲しかったものらしいです。 だらだら長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのGODIVA

    26歳女性です。 2月13日、気になっている30歳男性にチョコレートを渡しました。 バレンタインです、とだけ伝えて。 その後あまり会えていなかったのですが、最近「お返しに」と GODIVAのチョコレートをいただきました。 30歳にもなれば、ホワイトデーのお返しにGODIVAなど無難で 普通なのでしょうか? そもそもお返しなどもらえると思っていなかったので、嬉しい のですが、どう捉えてよいのか分からなくて。。 最近は以前ほど話も弾まないし、メールの返信も間隔があるし、 何より私がデートに誘い過ぎなのか、あまり良い雰囲気ではない ような気がしています。。 仲良くしてもらえるだけで嬉しいのですが、みなさまのご意見を お伺いできればと思って、相談します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホワイトデー

    教員です。 生徒からバレンタインデーにチョコレートを貰ったので、お返しをしたいのですが、貰った子だけでなく、クラスの子皆にあげるのは、変でしょうか? 特定の子達だけとのやり取りにならないように…という考えなのですが。 更に、ホワイトデー当日には、授業がないので、渡すなら今週末までにしないといけないという…

  • 好きな人からホワイトデー。脈はあるでしょうか。

    好きな人からのお返しで高級チョコレートをもらいました。 これは好意があるのでしょうか? 職場に好きな方がおり、その人だけにバレンタインチョコレートをあげました。 ですが、あまり本命感が出ないように(同じ職場ですし、もし嫌がられたらショックなので) 千円しないものにしました。 バレンタインフェアで買ったものなので、コンビニのようなものではないにしろ、高くはないチョコレートです。 頻繁に連絡は取り合う仲ですが、プライベートで会ったことはありません。 よく体調を心配してくれます。 あげた時は、『○○さんにもらえてすごく嬉しい』と言われ、 ホワイトデーには高級チョコレート(都内の銀座にしかないお店のものでした)をいただきました。 職場には私にくれたものよりもお値段が安めのものでした。 もちろん金額ではないにしろ、少しは私のことを好意的に見てくれているのかな、と思ってしまうのですが、、男の人はわかりません。 どうなのでしょうか。 また、申し訳ないから私もなにかお礼すると伝えると 『お返しにあげたわけじゃない、もらってなかったとしても渡していた。食べてほしかったから』 と言われました。 職場で他の人にはそうしていませんが、 仲間としてなのでしょうか?