• ベストアンサー

副業をしている場合、税金はどう納めればいいのでしょうか?

副業をしている場合、税金はいくらどう納めればいいのでしょうか?

noname#1396
noname#1396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

サラリーマンが、給料を2ヶ所以上からもらっている場合や、会社以外に、自分で事業などをして、所得がある場合には、主になる会社での給料を会社で年末調整をした後で、翌年の2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をして、1年間(1月から12月)の税金の精算をする必要があります。 税務署に確定申告をすれば、住民税については、税務署から各市区町村に連絡がいきますから住民税の申告は必要ありません。 又、給料以外の所得(収入から経費を控除した後の金額)が、1年間で20万円以下の場合は、申告する必要がありません。 副業が給料ではなく事業所得の場合は、確定申告の時に、事業所得についての住民税を、主たる会社の給料から控除する方法(特別徴収)を選択しないで、自分で直接納める(普通徴収)方法を選択すれば、会社に副業の収入があることがわかりません。 特別徴収だと、会社に、全部の収入がわかってしまい、会社以外に収入のあることを知られてしまうからです。 副業の税金は、その収入金額によって変わりますから、幾らとは言えません。

その他の回答 (4)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

確定申告をしてください。 このとき、源泉徴収票が必要になりますが、これがあると、ここに記載された 控除関係は、確定申告書にはそのまま転記できます。 つまり、金額を書き込むだけで大丈夫です。 それから、所得が20万円以下だと申告する必要は無いとされていますが、 実際は申告したほうが良いです. というのは、たとえば、収入が30万円、内容が原稿料だったとします。 で、税務署がこの収入を把握すると(源泉徴収されているので 簡単に把握できます)簡易経費率に基づいて経費を推定してきます。 で、原稿料は3割なので、経費9万円。収入21万円として 計算し、税金を徴収してきます。 私の場合は会社の給与からいきなり増額された住民税が引かれました。 後から修正申告する事で戻してもらう事はできますが(できました) びっくりしますよ。会社に説明するのも大変だし。

noname#1396
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。みなさん、ご回答ありがとうございました。 本業:給与所得 副業:非給与所得(=事業所得?)    2001年1月-12月:収入なし(まだやっていなかったので)    2002年1月-:仮に20万円を越えたとします この場合、いつ確定申告をすればいいのでしょうか? 2003年2月-3月ですか? 面倒なので会社に知られたくないので、 特別徴収(会社の給料から引かれる)ではなく、 普通徴収(役所の納付書で直接納める)ですね。 ありがとうございました。大変助かりました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 副業でも、本業が給与所得で、副業も給与所得の場合は、副業の収入額に関わらず確定申告をしなければなりません。その場合には、副業を申告することで追加になる住民税を、会社の給料から引かれる特別徴収ではなくて、役所の納付書で直接納める普通徴収で納める方法に申告すると、会社には会社の給料に応じた住民税が役所の税務課から通知されます。追加になる所得税は、確定申告で納めて終了です。  本業が給与所得で、副業が給与所得以外の場合は、副業の所得が20万円までは申告する必要はありません。

回答No.2

副業はたしか年間20万円未満なら非課税で申告しなくてもよかったと思います。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

年収が一定額以上にならなければ非課税です。 自分で税務署に行ってください。 2-3月毎年確定申告やってます。 収入と支出のわかる帳簿のようなものを持っていくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?

  • 副業の税金

    副業をした場合、税金はかかるのでしょうか? 毎月10万円ほどで、年間120万円ほど副業で収入を得ています。 (1)確定申告は必要か? (2)納税のタイミングはいつか? 教えてください。

  • 副業の税金について

    旦那が去年の夏頃から副業してるのですが(本業の会社には許可もらってます)年収100万超えないように働くと契約したと言ってるんですが、副業の収入を100万以下にする理由って何ですか??? 本業の方は大体年収400万です。 副業は100万行かないくらいです。 100万以下だとしても税金引かれますよね? 旦那曰く「副業の会社が本業の会社の方に給与支払報告書?を出すから確定申告はしなくていい」と言っていたのですが、しなくていいのでしょうか? この場合会社の給与から副業分の税金も合算で引かれるんですか? 無知なので教えていただきたいです。

  • 副業の税金について

    副業にかかる税金について質問ですが 副業は年間20万円未満なら非課税で申告しなくてもいいという情報を得ましたが本当ですか? 年間20万円未満のアルバイトを考えております。この場合、確定申告は不要ですか?  

  • 本業と副業の税金について。

    ある税金の本を読んだんですが、 その本の中で、昼間はOLをやっていて、税金は会社から源泉徴収されている。夜は副業としてキャバクラ嬢をやっていて、税金はその会社から源泉徴収されている設定でした。 で、副業は確定申告で税金を納めないとダメとあるのですが、上記の場合、確かに副業ですが、副業の所得からはちゃんと源泉徴収されているのに確定申告をする必要はあるのでしょうか? 自分でネットなどで副業している場合はプチ自営みたいな感じになって申告の必要はあると思いますが、上記の場合は雇われ人でその会社が源泉徴収してるのにどうして申告が必要なのでしょうか? 昼間と夜の所得を合算して、改めて足りない税金を抑えないとダメだからでしょうか? 皆さんどうか御指南ください。

  • 副業と税金について

    私は普段会社員のいわゆるサラリーマンなのですが、諸事情があり副業を始めようかと思っております。 しかし、当然ながら副業は会社から認められていません。 そこで、いろいろな人に確認してみたところ、副業(日払いなど手渡しでの受給をできる仕事を除く)を始めると所得が上がり税金の支払いで差異が発生し会社にバレるからやめたほうがいいと止められました。 副業を始めると税金関係で、本当に会社にバレてしまうのでしょうか? 又、バレない方法ありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いし致します。

  • 副業の税金について教えてください。

    副業の税金について教えてください。 同じような質問があり,大変恐縮ですが・・確認したいので,質問させていただきます。現在本業としてサラリーマンをしておりますが,副業としてインターネットを利用した在宅ワークをはじめようと考えております。その際に報酬に関する税金ですが,年間20万円の収入を超えない場合は在宅ワークでの収入に関する申告の必要はないと考えていいのでしょうか?非常に基本的なことで申し訳ありませんが,どなたかご回答いただけると幸いです。

  • 副業で60万年稼いだら税金はいくらかかりますか?

    副業は年間で20万以上を超えると所得として申告しなければいけないため、税金が取られると思うのですが、例えば年間60万円副業で稼いだ場合、いくら税金で取られるのでしょうか? (本業の年収は200万円として) 大体の概算で大丈夫ですので詳しい方、ぜひ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 副業にかかる税金

    副業にかかる税金のことについて質問です。 以前副業としてイラストのお仕事をさせていただきました。 1年で20万未満は確定申告の義務はないことは知っていたのですが、 最近になって確定申告とは別に、住民税は払わなければならないことを知りました。 イラスト代の収入は大した金額ではなく、光熱費や経費(資料などが入るのであれば)を足せばイラスト代を上回るような金額です。 今からではあいまいな計算しかできませんが、もし収入-光熱費や経費がマイナスとなるなら、今回税金は発生しないということになるのでしょうか。 経費ですが、イラストの資料となるような本を購入している場合、これらは経費として換算できるのでしょうか。 (しかし残念ながら少し前のことですのでレシートは残っておりません。) もう一つ、副業に関しての質問です。 私の会社の就業規則には雇用契約は禁止~と書かれているのですが 業務委託基本契約書を取り交わした場合は、 もし会社側に副業がばれた場合でも雇用契約ではないと言い訳は出来るのでしょうか; いろいろ無知で申し訳ありませんが 上記に加えて他にイラストや同人の副業に関して知っておいた方がいいことが等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 副業の税金について

    本業で事務をしているのですが、ぎりぎりの生活なので副業を考えています。 もちろん副業はばれたくないのでいろいろと調べていたのですが…税金についていくつかわからない点があるので回答をお願いします。 (1)年末調整を会社で提出しているが、副業をして所得が20万円以上ある場合は確定申告が必要? (2)会社の方で住民税は天引きされていなくて普通徴収で払うようになっているため、会社には副業がばれずに住民税を払うようになるんですよね? (3)本業でもらった源泉徴収票には副業でもらったお金は入りませんよね? (4)副業は確認をしたら『報酬』になるみたです。報酬は振込み。明細書発行なし。源泉徴収は行っていないのでご自身で確定申告してくださいとのことですが…意味がよくわかりません(;_;) (5)『報酬』は『雑収入』になるんですかね? 無知な私にどなたか回答お願いします(T_T)!

専門家に質問してみよう